※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトヒメ
ココロ・悩み

昔、同級生にされた嫌な事言われたひどい言葉 覚えてますか?私は時々思…

昔、同級生にされた嫌な事
言われたひどい言葉 覚えてますか?私は時々思い出してはイライラしたり、自分の子供も同じような思いをしたらどうしようと不安になることがあります。
ちなみに私が言われて最近、
思い出したのは
「一緒に帰ろー」と招いておいて
私が近づくと小さい声で
「えー本当に来たしー」と言ってるのが聞こえた事とか、
数年後 化粧品売り場で
偶然会った同級生達が 「あんな地味な子が何の化粧品買うの」と笑われていた事です。

コメント

煎麦茶

思い出しますよ!
これ腹立つことにした方は忘れてるんですよね。

普通に話しかけてきたりするの、めっちゃ腹たちますよね。

娘も多分同じ思いするだろうけど、そういう人間の汚い部分もちゃんと学んで自分は人にしないって事を学んでくれたらって思います。

醜い部分を見せるの嫌ですが、絶対居ますもんね…

• オトヒメ

オトヒメ

そうなんですよね。言われた方やされた方はずっと覚えてるのに
    娘には同じ思いしてほしくないですが そういう人は必ずいるし汚い部分を見て学んで強く育ってほしいです。

• 6月23日
あおいろ

私もイジメや嫌な事言われたり沢山しました😭
でも悲しい事に中学校に行ったら多少なりのイジメは娘も味わう事になるんだろうなぁ…と覚悟してます‼︎
その時に親に何でも話せる関係で何か手助けをしてあげれないかなと思ってます‼︎
小学生の今でも死ね‼︎って言われたとかもあるので💦
今は昔と違って自殺までいってしまうイジメだから本当怖いです(´;ω;`)

• オトヒメ

オトヒメ

いじめ怖いですよね。いじめのニュース見る度に胸が締めつけられます。いじめなんてなくなる世の中になってほしいですが まだまだ難しそうですね💦娘とのコミュニケーションを沢山とって異変があればすぐに気づける母親になりたいです。

• 6月23日
pappy

覚えてますよ〜!
でもそこまで気にしても仕方ないです。
自分の親もそんなことまで気にしてないだろうし、それを本人が乗り越えるだけの力をつけてほしい。
小さい時に可愛い可愛いで過保護に育って、大人になって社会に揉まれた時に打ちのめされて働けない。なんてほうが私は嫌です😂

• オトヒメ

オトヒメ

そうなんですよね。過去の事だしいつまでも気にしててもダメなんですがふとした時に思い出しちゃうんです😢
    pappyさんの言う通り過保護過ぎるのもダメですよね しっかり躾をし社会に出ても強い娘に育てねば

• 6月23日
ハルナナナ

思い出しますよー。
小学校の頃のとかも。

今日一緒に帰ろう!と誘ったら、○○ちゃんがいいって言ったらねと言われ、
○○ちゃんに聞いたら、△△ちゃんがいいって言ったらねとたらい回しにされて、
あー私と帰るの嫌なんだなと結局ひとりで帰りました。
すごい悲しかったです!
その時、「じゃあ、もういい!」と言い返せばよかったなーって後悔したりとか💣

• オトヒメ

オトヒメ

それはとても悲しかったですね
    私は大人しい性格で言い返せない事が沢山あり何度も泣かされました。今は図太くなり多少の事は言い返せるようになってから
    何であの時ああ言わなかったんだろーと後悔したりします😅

• 6月23日
空良

覚えてます!
私も小学と中学いじめられてました。
色々上履きとかに画ビョウ入れられたりすれ違いとかで変なこと言われたり
じゃんけんで負ければお腹殴られたり
鬼ごっこで集中的に鬼にされたり…

なので子供にもいつかもし
いじめられたりしたら
とことん寄り添ってほしいときは
寄り添います……
そして人の傷みをわかってほしいと
おもいます。
私自身母に言えなかったので…
言ったとしても学校行きなさいとか
強制だったので辛かったです。

• オトヒメ

オトヒメ

お腹殴られたりとか酷いですね
    私も中々、母には言えなかったです。だからこそ娘には何でも話せるような親子関係を築いていきたいと思います。

• 6月23日
ぺい

心の傷はそう簡単には消えないですよね。私は定番の腐るでした(^.^;

あの頃は泣くことしかできなかったけど、今思えば触りまくって苦しむ姿見て笑ってやればよかったなんて思ってます(笑)

息子にはどうか、いじめる側にだけは回ってほしくない。死んでしまうくらいなら学校なんて行かなくていい。

悩んでても親には話せないものですよね。話したところで解決になんてならないし…。

でも心からのSOSにはしっかりと気づいてあげたいですよね。

• オトヒメ

オトヒメ

嫌がらせされてる時は本当にただ悲しいだけで 仕返しとか言い返す言葉とか思い付かないんですよね
    私も大人になってから、あの時ああしてやれば良かったとか思います。
    子供にはいじめの加害者にも被害者にもなってほしくないものですね。
    私も心からのSOSに気づけるようになりたいです。

• 6月23日

まったく同じです!
思い出すと腹がたちますよね👊👊💥💥💥
陰口や柱にぶつけられたりたくさん嫌なこと
されました。
いま思うと何もかもやり返せなかった自分が
憎いですね。

• オトヒメ

オトヒメ

本当に腹立ちますよね!
    私もただ泣いてるだけじゃなくもっとやり返してやればよかったと思うばかりです

• 6月23日
ねまい

あります!
名前も知らない他クラスの女子が私を見て、「アイツなんで居んの?」って言ってるのが聞こえました…
てか、アンタ誰!?
って感じですよ(╬⊙д⊙)

• オトヒメ

オトヒメ

返信遅くなりごめんなさい
    本当に あんたが誰!って話ですね
    失礼な人はどこにでもいますね

• 7月4日
チィチィ君

やり返した事あります😲
小4の夏…異性の同級生にテストの点数を見られ「おい28点」と一日中点数で呼ばれ続け放課後に我慢の限界が来て💢
ドロップキック🏂お見舞いしました👍
とってもキレイに決まりました😁

私はヤられたらやり返してましたけど、息子にはどう教えていいか迷います🤔

• オトヒメ

オトヒメ

やり返したんですね!強くて憧れます!息子さんへの教えは難しいですよね。でも、嫌がらせをされてただ我慢しているだけの姿も見てられないですよね

• 6月27日

私は言っちゃった失礼な言葉とか、してしまった意地悪なことをよく思い出します
別にイジメをしてたとかそういうのではありませんが、喧嘩をしたときに、どうしてあんなこと言っちゃったのかとか、相手は悪くないのに、なんであんなそっけない態度を取っちゃったのかとか
よく思い出しては落ち込みます
思春期ってなんであんなに気持ちが不安定になるんだろう
私も引っ込み思案な方だったので、小学生くらいのときはよくイジメられ(いじられ?)てて、そういう時のことは反対によく思い出せないです
した方された方に限らず、自分の嫌な思い出っていつまでも思い出して嫌な気持ちになりますよね
私も娘がイジメられたら、逆にイジメたらって思うととても悲しい気持ちになります
でも、私もイジメられたことは自分にとっていい経験だったって今は思えますし、娘には辛いことも乗り越えていけるよう強く生きて欲しいと思います
誰しも経験することだし、人生に必要なことなのだと思っています

• オトヒメ

オトヒメ

マヌカハニーさんは逆で言ってしまった事を思いだすんですね。
    言った方も言われた方も自分が傷つくと中々忘れられないものなんですかね。
    そうですね娘にも辛い経験は必要かもしれませんが想像すると今から胸が痛みます

• 7月4日
はなたろう

ありますよ〜!
ずっと無視されたり悪口をわざと聞えよがしに言われたり順番に悪口を言いに来られたりしてたのですが、
ある日いじめグループのうちの1人から誕生日おめでとう、これプレゼント!と言って汚れたぬいぐるみと手紙をもらいました。
手紙は絶対に帰ってから読んでね!と何度も念押しされました。
ぬいぐるみ、かなり汚かったですが嫌われてると思っていたので自分にくれるなんて!と喜び家に帰って手紙を開けました。

すると中には
「誕生日おめでとう。××(←手紙の主。私より先に誕生日を迎えていた)と同じトシになったね。〇〇さんが××と同じトシだなんて許せないです。私は〇〇さん(←私のこと)が死ぬほど嫌いです。〇〇さんが同じ空気吸ってるとおもうだけでむかつきます。だから〇〇さん、死んでください。お願いします。死ね死ね死ね」
みたいな事が書いてありました。

もう20年以上も前の話ですが中々衝撃を受けたのでよく覚えています。

今だったら親に見せてさらに何枚も複製コピーして教師や保護者に配布して問題にしてやろうかと思いますが、
当時は1人でこっそり泣いて親には言えませんでしたね〜💦

うちは父が病気だったので母親は苦労していましたし、余計な心配かけたくなくて😅
でも内容があまりに卑劣だし言えば良かったです。
自分の子どもにはもし何かあったら必ず相談してもらいたいのでそういう土壌を作れるように努力したいです。

• オトヒメ

オトヒメ

ひどい手紙ですね!!本当に今なら大問題に出来そう
    でも、親にはそういうのは心配かけたくなくて中々 言えないんですよね
    その分 娘には嫌な事あれば変な遠慮せず何でも話してほしいと思います

• 7月4日
しらたま3

小中とイジメられてました。
小学校の時は靴を毎日のように隠されたりしてました。
中学なってからは男子などに言葉のイジメ受けてました。
今でも想い出すのが家族の名前を馬鹿にされた事です。
至って普通の名前です。なのに何が面白いのか私の家族の名前をからかい始めました。ちょうど父が病気で意識も無く眠ったきりで
父の名前馬鹿にされた時は殴りかかってやろうかと思うくらい辛かったです。
他にもキモいや触ると菌がうつるなどですかね
当然親にも言えなくて毎日泣いてました。
もし娘に同じようにされたり、するような事があってはと不安です。
特に女の子はグループ作りたがるので馴染めるかも不安です。

• オトヒメ

オトヒメ

身内をバカにされるのは腹立ちますよね。そうなんですよね特に女の子のグループは面倒くさいし
    娘にはそんな面倒事にはあってほしくないです

• 7月4日

「ココロ・悩み」に関する質問