※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

話すのが苦手で、頭が真っ白になり落ち込んでいる女性がいます。克服方法を知りたいです。

大勢の人たちの前で話すのが苦手です。

うまく話さなきゃ!とか考え過ぎるせいだと思うし、周りの人はそこまで注目してないとは思うんですが…😅

つい先日もいきなり話をふられて頭が真っ白になり、言葉が詰まってしまい…
自分にガッカリというか、かなり落ち込んでます😭
なにか克服できる方法があれば教えてください!

コメント

なごママ

克服方法ではないですが、私も同じです😭
人前で話す時は、声が震えて、顔が引きつり上手く笑えません。
心臓もバクバクだし、内容もグダグダだし(・・;)
自信がないんですよね💦
自分の考えや話す内容に😭
聞いてる人にどう思われてるのか気になって臆病になってます😭

  • ぽこ

    ぽこ

    回答ありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃって心強いです😭
    気にしないように…と言い聞かせても、いざその場になると気にしちゃってて💦
    お互い、すこーしずつでもマシになっていけるといいですよね☺️

    • 6月21日
  • なごママ

    なごママ

    超わかります😭
    なんでこんな緊張してんだろうって自分で思っちゃいます(笑)
    昔から上がり症で、小学生の授業参観の時とかよく泣いてました😂
    はい‼︎一緒に頑張りましょ😊🎶

    • 6月21日
国際mama.kao

上手く話さないとと言う固定観念をすてる事から初めてみてわ?
私も、緊張型のガチャガチャでしたが息子の保育園での懇談会で、初めて自ら質問したり出来ましたよ💗💗
かなり落ち込まなくても大丈夫です✌
少しずつ、話せる練習も必要なのかな⁉←性格も有るので。
何て、アドバイスしてあげたら、良いのか?😣
誰かにどう思われようが関係ないわって思ってます←私の場合!
私は、私の意見だもんって。

  • ぽこ

    ぽこ

    回答ありがとうございます。
    大丈夫って言っていただけて、すごく楽になりました☺️
    私は私っていう考え、ほんとに大切ですよね✨
    そう言い聞かせます!

    • 6月21日
  • 国際mama.kao

    国際mama.kao

    周りからの反応とか別に気にしなくて大丈夫だよ。
    私は私の意見だし。
    私の生き方だしって✨
    思っていたら本当に楽になってくるから!私は、母親になる前は、緊張型のガチガチでしたが。
    母親になり、やっぱり意見出来るようにもなったかなと思います。
    誰に悪影響な言葉や意見を発してないんだから‼
    堂々と生きていきますよ!Σ(×_×;)!主さんも🎵必ず成功する日が、来ます!
    出来た時には、更に自信もついてきますしね←私がそうでした😃

    • 6月21日
  • ぽこ

    ぽこ

    常にそう言い聞かせておきます!
    私も母親になる前はもっと上がり症がひどくて、マシにはなったんですがまだまだです😅
    たしかに間違った発言とかではないし、堂々としてるっていうのが自信にもつながりそうですね✨

    • 6月21日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

最初に緊張しぃでパニックになるんです~って言っといたらよいかな😌と思います🤗
そしたら、相手もゆっくり喋ろうか?ってなると思います、大体は😆

  • ぽこ

    ぽこ

    回答ありがとうございます。
    そう言えるような空気感だといいんですけどね~😭
    場が場というか、30人ぐらいの前でいきなり話をふられてしまって😂

    • 6月21日