※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39mama☼
産婦人科・小児科

子供の咳が続く場合は、病院で処置を受けるべきです。熱や食欲はありますが、鼻水と咳が続く場合は早めに受診がおすすめです。明日以降でも遅くはありません。

おはようございます!
子供の咳ってどのくらい続いたら病院行きますか?
咳で病院にいって、してもらえる処置はどんな事ですか?
鼻水を出していて、2日前から咳をするようになりました。
今のところ熱はなく、食欲もあります。
今日はあいにく雨が酷いので、明日以降でもいいのかなー
と思っているのですが、、、
よかったら教えてください(;ω;)

コメント

♪くぅM&m♪

咳や鼻水が出てて苦しそうにしてなかったらいいですが私は咳や鼻水が出たらすぐ病院連れてって薬貰っちゃいます、

• 39mama☼

39mama☼

ありがとうございます😃

• 6月21日
ままり。

咳がどんどんひどくなったり、夜咳で起きちゃうくらいになると心配ですね💦うちの子も熱はなかったですが、寝てるときにも咳が増えて鼻水が黄色く増えてきたので先日受診しました!咳止めみたいな薬もらえますよ😊

• 39mama☼

39mama☼

ありがとうございます😃
    咳止めのおクスリに少し抵抗があって悩んでました😅
    参考にさせていただきます。

• 6月21日
  • ままり。

ままり。

咳止めのお薬でなにかあったんですか?うちの子も中耳炎もちで、今回も軽い中耳炎発症していたので早めに受診してよかったです💦

• 6月21日
  • 39mama☼

39mama☼

いえ、風邪菌を退治しようとしている咳を薬で止めてしまうのに抵抗がありまして😅
    そうなんですね😭
    耳鼻科の先生には、また鼻水続くようなら連れてきてねーと言われてますが、やはり1度なるとよくなってしまうんですかね🤔

• 6月21日
  • ままり。

ままり。

咳にもいろいろありますから、お母さんの気持ちもわかりますがあまりひどくなる前に受診されてくださいね😊ちなみに、わたし小児科看護師してます。中耳炎も繰り返す子かなり多いです、鼻水多いと悪化もしやすいですので。

• 6月21日
  • 39mama☼

39mama☼

咳止めのお薬しか席を治す方法は無いのでしょうか?
    看護師さんとお聞きし、色々教えて頂けると嬉しいです。。。
    ちなみに係るならやはり小児科になりますか?耳鼻科に行くべきでしょうか?
    質問攻めすいません( ´︵` )

• 6月21日
  • ままり。

ままり。

ただの咳なら咳止めですね、あとは去痰薬。でも、肺炎とかからの咳だったら根本的な治療しないと咳止めでは治りませんよね😊どこにかかるか、悩みどころですね、熱があるなら小児科?ただ咳鼻水だけなら耳鼻科でもいい気はします!その耳鼻科の先生が子ども見れそうかにもよりますが、、1歳なら👼🏻

• 6月21日
  • 39mama☼

39mama☼

色々と教えてくださってありがとうございます🙇💭

• 6月21日
maayu

私と場合は、咳だけだと受診は様子見で、中耳炎があるので鼻水もあれば受診します!
咳がすごくて寝付きが悪い、起きちゃうとか、咳き込んで嘔吐するとかなら行った方が良さそうです。
うちは1歳ですが、先日ホクナリンテープ出ました。
参考までに⭐

• 39mama☼

39mama☼

コメントありがとうございます。
    以前軽い中耳炎になっていたので、中耳炎は注意しています。
    気管支を広げるテープみたいなものですか?
    無知ですいません( ´︵` )

• 6月21日
  • maayu

maayu

中耳炎すぐ繰り返すから厄介ですよね😞しかもなかなか治らない、、、
    ホクナリンテープはお薬手帳に【効能)気管支拡張剤】って書いてあります!
    私も無知です⭐

• 6月21日
  • 39mama☼

39mama☼

わざわざ調べていただいてすいません😭
    ありがとうございます!

• 6月21日
7

2日続けば病院いきます😳咳止めと鼻水止めの薬を出してもらえると思います✨熱もなく食欲もあるなら明日でもいいかもしれませんね😊もしお昼以降にひどくなるようだったら連れて行くようにしたらどうでしょうか?

• 39mama☼

39mama☼

咳止めのおクスリに少し抵抗がありまして悩んでおります😅
    明日まで様子を見てみます。
    ありがとうございました!

• 6月21日
  • 7

7

そうなんですね💦うちはよく風邪ひくのでおクスリに頼りっぱなしですが、それで息子が楽になるのなら…と思い咳止めのクスリは重宝してます😭

• 6月21日
  • 39mama☼

39mama☼

そうなんですね😵
    楽にしてあげたい気持ちは山々なのですが、風邪菌を治そうと頑張っている身体に咳止めで無理矢理止めてしまうのに抵抗があるのです😭😭😭

• 6月21日
ママ

鼻水が喉に入って咳が出る。って言われたことあります!やし、鼻水が出た時点で病院に行って、吸ってもらうかな。まだまだかめないので😭

• 39mama☼

39mama☼

そうなんですよね。
    なので、自宅でも頻繁に鼻吸いしています。
    弱ってる今病院に行って、他の病気を拾ってしまうのが嫌で悩み中です。。。

• 6月21日