※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
子育て・グッズ

3ヵ月半の男の子が5日間うんちが出ていません。以前4日間も出なかった際に医師に綿棒で助けられた経験あり。今日は3回綿棒を試みたが出ず、浣腸は初めてで不安。赤ちゃんに浣腸はお腹痛いですか?

3ヵ月半の男の子です。
丸5日うんちが出てません。
2ヵ月半の時も4日出なくて、心配になり小児科に連れて行くと、可哀想なくらい綿棒で奥までグリグリされました。その後、大量に出ました。
次からは綿棒しても出なくて、市販の浣腸して、それでも出なかったら小児科に来てと言われました。
綿棒は今日3回しましたが出ません。
浣腸はまだしてません。…初めてなのでなんかちょっと怖くて…可哀想で…。。
みなさん、これくらいの時期、何日くらい出なかったら浣腸してますか?
やっぱり赤チャン、浣腸するとお腹痛そうですか?
ご意見お願いします。

コメント

がちこ

うちの子もだんだん出なくなって今は1週間出なかったら座薬入れてあげて出してます💦1週間出ないのはこの子のリズムとかも言われましたよ😊今は腹筋がなくて踏ん張る力がないから動けるようになれば出るようになるよのこと🤔だといいんですが😅病院で浣腸してもらった時は浣腸して1、2分後ぐらいからうんちが出てきましたよ😂顔真っ赤にしていきむけど痛そうでは無かったです💡

  • 🌟

    🌟

    1週間出ないとか心配になりますよね。
    座薬とは赤ちゃん用の浣腸ですか?
    痛そうではなかったんですね。
    少し安心しました。

    • 6月20日
  • がちこ

    がちこ

    大丈夫みたいですけどね💦
    それでお腹苦しそうだったら可哀想なんですけどそれもないので🤔
    浣腸は小児科でやってもらいました😊
    小児科に行けば貰えると思いますが👀💡
    うちの子は綿棒効かないんですよねー💦

    • 6月20日
  • 🌟

    🌟

    うちの子もお腹苦しそうでもないんです。
    やっぱり小児科でしてもらった方が安心ですよね。

    • 6月20日
けんちゃんマン

生後一ヶ月になったその日から一週間出なくて病院にかかり浣腸で出しました。
二歳になる今もずっと浣腸のお世話になっています😅
3ヶ月頃だとゆるゆるうんちだと思うので4.5日に1度
今は4日出なければ、、という具合です。
イチジク浣腸の20g使ってます。
小学生用とありますがドクターの指示です。
お腹は溜め込み硬くなると痛いようですがそう出ない場合は痛くなさそうに排便しますよ。

  • 🌟

    🌟

    そうなんですね。
    硬くなる前にしてあげた方が良さげですね。
    ありがとうございます♡

    • 6月20日
  • けんちゃんマン

    けんちゃんマン

    最初はわたしも浣腸するの怖かったです😅
    今やお手のもの!
    硬くなる前に出してあげた方がお子さんのためですね★
    うちのこ忘れてて浣腸してあげないと肛門切れてしまうことありました。
    お大事にしてください(^-^)

    • 6月20日
もろこし

私は病院から丸1日でなければ
綿棒でやってみてそれでも出なければ
浣腸してくださいと言われました!

浣腸した後は必死にいきんでました!
お腹が痛そうって感じたことは無かったです。
痛いよりもスッキリって感じでとても
機嫌が良くなりましたよ♪

あくまでうちの子はなので
参考になればと思いますm(_ _)m

  • 🌟

    🌟

    そうなんですね。
    市販浣腸でご自身でされましたか?
    痛そうじゃなければ良かったです。
    少し安心しました。

    • 6月20日
  • もろこし

    もろこし

    市販のイチジク浣腸を使い自分でやりました、
    退院する前に看護師から指導受けたので
    それでやってます!

    • 6月20日
  • 🌟

    🌟

    指導とかあったんですね。
    いいですね。
    私はそーゆぅのなかったので、何もわからなくて…
    勝手に浣腸して、子供に痛い思いさせたら可哀想とか考えてしまうと、やっぱり小児科に連れて行こうと思います。

    • 6月21日
  • もろこし

    もろこし

    そうですね。
    分からないままやって取り返しのつかない
    ことになってしまってわいけないので
    病院にいったほうがいいですね!

    • 6月21日
  • 🌟

    🌟

    あともう少し待って、出なければ連れて行って来ます。
    ありがとうございました♡

    • 6月21日
おうちゃんmama

あたしのときですが、かなりひどい便秘で浣腸してもらってましたが、痛そうにしてなく、むしろ出るのでスッキリした顔してたそうです

がちこ

それがその子のリズムなのかもしれないですね😆
そうですね💡
やり方も教えてもらえますよ✨