※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅたん
ココロ・悩み

18歳で妊娠し、相手が認知を拒否。相手の態度に失望し、強制認知を考えている。強制認知について教えて欲しい。

強制認知された方いますか?

私も相手も18の時に妊娠して
19になってから産んだんですけど
相手も未成年だってことで
相手にも相手の親にも
認知できないからお金出すから下ろせ
って言われて相手とはそのまま音信不通。

けど、私はそういう行為をするなら
妊娠しても絶対おろさないって決めてたので
一人になっても産むって決めて出産しました。

相手は今は未成年だから何もできない
って言ってて
20歳越えれば認知したりする気はあるの?
って聞いたら
それは、今はわからないけど多分。
でも、ちゃんと考えてるから。
みたいにぼやかしてたけど
考えてるって言ってたので
それを期待してました。

けど、つい最近Twitterで
相手経由で知り合った知人にフォローされて
知人のツイートとか見てた時に
相手のツイートがあって
好きな人に好きって言えなかった。
とかなんとか書いてて
子供の事は何も考えてないんだな。
のうのうと生きてんだな。
とか思って
フツフツと怒りが湧いてきました。

こんなやつに期待してた自分が馬鹿だ
って改めて思い
相手の事も考えて強制認知はしないつもりだったけど
何も考えてないなら強制認知しようかと思い始めました。

なので、もし、差し支えなければ
強制認知について無知なので
色々と教えて頂ければと思い投稿しました。
ネットとかで調べたんですけど
頭が悪いので難しいこと理解できなくて…。


読みにくい文章でごめんなさい…。
最後までお読み頂きありがとうございます。

コメント

1児MaMa

あたしも18で妊娠出産と
しましたが相手の方の気持ちが
中途半端だったんじゃないかな
って思いました。

相手も考えてるよと言うなら
親に反対されても自分の子供を
優先するべきだったんじゃ...
ってあたしは思いますね💧

ふぅたんさん一人でも
産んで良かったです(´;ω;`)

川谷

強制認知をしたことはないですが、ふと見かけて、初めて知った言葉だったので自分の勉強として調べてみました。
よかったら参考に調べたサイトを最後に載せておきます。
もし見たことあるものならすみません。

どうやら法律相談所や家庭裁判所に行くみたいです。
法テラスなど、無料相談できるところあるみたいなので、一度足を運んでみて相談すると良さそうです。

一人でも産むと決めたその勇気、私も見習いたいです(*`ω´)
これまで頑張ってこられたんですね!

http://www.bengo4.com/c_3/c_1160/n_2457/

http://best-legal.jp/force-cognition-2031

ちくたく

簡単なのは弁護士に依頼することです。費用は人によりますが、少なくとも30万はかかるかと思います。

親子関係を立証(証明)する必要があり、
1.ふうたんさんがお子さんを妊娠した当時、お相手と性的関係にあったという事実
②お子さんとお相手の間の血液型が矛盾しないという事実
③お子さんとお相手の間の身体的類似性が高いという事実(DNA鑑定等)
④お相手がお子さんに対して父親として相応の態度を示したという事実

ただ、そのようなお相手を戸籍上でお子さんの「父」として残す必要があるか、考えてみてもよいかもしれません。
法テラスに電話すれば、弁護士を紹介してもらえます。
自分で手続きするのは不可能ではないのですが、小さいお子さんを抱えては大変かと思います。
納得できる結果になりますように。

なおっぺ

強制認知はDNA鑑定が必要になります
家庭裁判所にたいして、認知を求める調停を申し立てをし、調停の段階でDNA鑑定をします
住所不明や消息不明の場合に強制認知になるので、音信不通ならできます


子供が原告

ふぅたんさんが子供の法定代理人、彼が被告として訴えをします


又、調停申立のためには、調停申立書を書いて、ふぅたんさんとお子さんの戸籍謄本
相手の戸籍謄本を取得しそれを添付して、家庭裁判所に提出する事が必要です


費用はだいたい20~40万万はかかります
分割払いにも応じてくれる弁護士さんもいるので聞いてみてください