※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
子育て・グッズ

先輩ママさんたちに、赤ちゃんが泣いたときの心構えを教えてください。新生児を育てていて、パニックになり理由がわからないこともあります。大丈夫と思える基準を教えていただきたいです。

先輩ママさんたちにお聞きしたいです。
赤ちゃんがギャン泣きしたときの心構えを教えてください!

新生児を育てていますが、
ちょっとしたことで不安になり泣いてしまいます。
私のパニックから、なんで泣いてるのか、
理由に辿り着けないこともあります。

私も母なら本当はどーんと構えていたいのです。
大丈夫って思える基準など、
個人的なもので問題ないので、教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

オムツ変えて、授乳して、気温の調節したり抱っこしても泣きやまなければ、泣き顔かわいー!もっと泣いて〜!!って眺めてると泣きやんだりしますかね、ママがなんで泣きやまないの〜なんで泣いてるの〜って思うとそれが赤ちゃんに伝わって不安になることもあるみたいです☺️
ただ甘えたいだけって時ありますからね☺️

  • Toto

    Toto

    ありがとうございます!
    不安が伝わっちゃうのかわいそうですよね😢
    気を強く持ちたいのですがいざギャン泣きになるとかわいそうで怖くてパニックに…。
    泣き顔可愛い作戦試してみたいと思います!!

    • 6月21日
あおママ

里帰りしてますか?
わたしは里帰りをして母にたすけてもらいました。
何で泣いてるか分かんなくて不安になりました。
「お腹空いてるんじゃない?」「おむつじゃない?」など、母に教えてもらいながら日々過ごしてました。

日が経つにつれ、泣き方が変わってきて、「だっこしてほしいんかな?」「眠いんかな?」「お腹空いたかな?」って分かるようになってきました。

焦らずゆっくりのんびり過ごせるのが1番かと思います。
まだまだ模索中なとこもあるけど、何とかやっていけてます。

  • Toto

    Toto

    里帰りしてました。
    確かに母が一緒だと心強かったです!
    しかし母は仕事を休んで一緒にいてくれていて、今日までなので明日から少し不安です…が、気を強く持とうと思います!

    • 6月21日
AYAP*

いつもギャン泣きしたらパニックになるので、ふたりとも一回冷静になろって言って置いておむつから順番にやっていきます😂
こっちも焦るとどんどんひどくなるので自分に言い聞かせるのも込めて冷静にって言いながらやってます😂
おむつみておっぱいも違うなら眠たいねー寝れないねーお話してようか!って言いながら抱っこして揺らしながら泣き真似してます😂

deleted user

色々試してもダメなときは
胎内音でした😊

スマホのYouTubeで
割と大きめの音でしっかり聴かせます。

娘には合っていて
1歳近くまで効果ありました⑅◡̈*

大きくなった今でも
夜寝ぼけて泣くときはオルゴール音なんかは効果あります😊

あや

お腹から出されて不安になって泣くこともあるようですよ( ´ ꒳ ` )ノ
オムツ、授乳など人通りやってみてもダメなら抱っこして包んであげたりしてみてました☺️

「泣きたい時なのかな~(*´∀`)♪」なんて(笑)
うちの娘は、大体授乳すると落ち着いてました¨̮ )/

。

その頃は
もう、オムツ変えても無理なら
おっぱいあげてました!

はな

ひたすら授乳してましたが、1時間も時間空かずに泣かれると疲れてしまったので、抱っこして思いっきり笑いました。びっくりして泣き止みました(笑)旦那は私が壊れたかと思ったみたいです、失礼な(笑)
そして正直本当は思ってなくても、ギャン泣きしてたら「おー、元気だねー!かわいいかわいい!」と声に出すのが私の精神的には一番良かったです。

赤ちゃんが泣いてるときって、ママ1人だと辛くなってしまうけど、他の人がいて笑ってくれるとすごく楽になって、じゃあ1人でも他の人といるときみたいに接してみよう!っていうのが心掛けですかね🙇

○pangram○

どうしたのかな〜〜?って優しくゆっくりと声掛けてました♡
大人の話しかけは意外と動画などで見ると早口だったりしたので、なるべくゆっくりと話しかけて、側にいるよって分かるようにしてました(*´-`)

それから、1つずつ確認です♡

おむつが汚れていないか?
汗かいて濡れていないか?
お腹減ってないか?
暑くないか?
寒くないか?
抱っこして欲しいのか?
眠いのか?
オシッコしたくてもうまく出来ないのか?
おならしたいのか?
ウンチしたいのか?
暗くて嫌なのか?
明るくて嫌なのか?
寂しくなったのか?
丸くなりたいのか?

みたいに、どうしたのかな?って試してました♡

ウチの子はギャン泣きの時は大抵、ウンチしたくても力の入れ方が分からなくて泣いてました♡

ぜーんぶやっても泣くなら、とにかく抱っこして、大丈夫大丈夫ってユラユラしてました╰(*´︶`*)╯♡

ずーっとママのお腹で過ごしてたので、1人じゃ不安なのかな?って思ってました♡

酷いチアノーゼ起きるくらいギャン泣きしてたら、大丈夫じゃない可能性あるので、行けるなら病院かな?と思います。