※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

お子さんの目の問題について小児科の先生に相談済みですか?その後の経過を見守りましょう。

こんにちは!

お子さんで目の大きさが左右微妙に違うかたいらっしゃいますか?
また生まれてからすぐに目があかなかった子とかいますか?

生まれたとき右目を開けてなくて,2日後ぐらいに少し開けるようになりました。
全く開けないなら問題あるけど,少しでもあけてたら大丈夫と先生に言われました。

今は両目あけますが,ごくたまーに右目だけつむることがあります。

小児科の先生に相談したら目線も合うし,大丈夫だと思うとの事でしたが,やはり気になってしまって…

もう少し大きくならないと目が見えてないとか斜視とかの判断がつかないとの事も…

経験のあるかたその後いかがですか?
よろしければ教えて下さい。
お願いします!

コメント

ほげほげ

うちの子も日によって左右が違う時があります。
生まれた時も片方はしばらく瞑ったままでした。
上の子もそうでした。
赤ちゃんの時は特にまぶたの筋肉がまだ発達してないのかもしれませんね。
大きくなるにつれて目もぱっちりして来ると思いますよ。

  • にこ

    にこ

    返信ありがとうございます!

    そうなんですね!気にしすぎですかね!
    視力など問題ないですか?

    • 6月19日
  • ほげほげ

    ほげほげ

    まだ視力検査する年ではないので詳しくはわかりませんが、空を飛んでる飛行機を見つけられるくらいなので視力は2.0くらいはあると思います。
    2ヶ月くらいだとまだ、どの赤ちゃんも視力が弱いらしいですね。
    0.01位らしいですよ。

    • 6月19日
  • にこ

    にこ

    飛行機発見はすごい!
    気になりますよね。

    • 6月19日
konbu(二六)

うちも産まれて1ヶ月頃までは目が大丈夫かな?と少し心配なときもありました😭

産まれてすぐ右目だけがなかなか開かなくて…。
2ヶ月頃には両目とも同じくらいの大きさになって今はパッチリしてくれています(^^)

  • にこ

    にこ

    返信ありがとうございます!

    今2ヶ月半ぐらいですが,だいたい同じです。

    まだ時々右目つむったりしますか?

    • 6月19日
  • konbu(二六)

    konbu(二六)

    今はパッチリしてるので右目つむったりはしていないです!

    • 6月19日
  • にこ

    にこ

    そうなんですね…
    うちまだ時々なく前とかにつむるんです。

    • 6月19日
Riko

こんにちは(о´∀`о)
うちの長女もそうでした~!
生後5日目にやっと両目が開いたんですけど、
その後も、夜は両目 開くのに昼間は片目しか開かない…というのが
何ヵ月だったか忘れましたが続いていました(^^;
私はただ眩しいのかな~と軽く考えていたんですが;
周りから「大丈夫なの?」と心配されていました。

そのうちちゃんと毎日、両目が開くようになっていました(^ー^)
心配だと思いますが、あまり神経質にならず過ごされたらいいかなと思います(о´∀`о)
産後は寝れないしイライラしちゃうし
子供のことばかりで大変だと思うので、
ストレスを溜めないようにしてくださいね(^^

  • にこ

    にこ

    返信ありがとうございます!

    そうなんですね!もう2ヶ月なので少し心配になってきてしまいまして…
    先生に問題ないと思うと言われてもつい考えてしまいまして。

    そのうち時々も片目もつむらなくなりましたか?

    • 6月19日