※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.s.k_s
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが発熱しましたが、検査で異常なし。先生は発熱は緊急事態と言いました。引き続き様子見て大丈夫でしょうか?

現在生後2ヶ月半です。
昨日の朝発熱してしまいました。
38度あったので急いで病院へ連れて行き、先生には半年までは風邪をひいてもどんなことがあっても発熱はしない、したら緊急事態だと言われました。
すぐに血液検査をしましたが、数値は正常でした。
とりあえず帰宅して熱が上がったり咳をたくさんしたらまた明日来てくれ、そうでなければ大丈夫と言われました。
現在は幸いなことに熱も下がっていつも通り元気な様子です。
このまま引き続き様子見て大丈夫なのでしょうか?
先生に言われた、発熱はありえない緊急事態だという言葉がひっかかっています。
やはり2ヶ月半で発熱は異常なことですか?
同じくらいの月齢で発熱したお子さんをお持ちのお母さん、いらっしゃいますか?

コメント

はるママ

泣いた後、室温が高い時などは、38.0度に平気でなったりしました(*_*)

そんな時では無かったですか?

それ以外の時なら心配ですねT^T
何もないと良いですが、、

y.s.k_s

室温は高かったと思います。
私でも湿気が多くてジメジメしていて暑いなと感じる程度でした。
やはり室温で体温上がることはありますよね!
まだ油断は出来ませんが、少し安心しました。
回答ありがとうございました!

少し関係ない話ですが、市でやってるBCGを打ちに行ったとき、すごく暑い日で(6月)着いた時に熱を測ったら8度越えでした。
でも、周りの赤ちゃんもみんな着いたときは高熱で、でもたぶん大丈夫ってことで、みんなうちわを渡されて、脇をしばらく冷やしてから検温させられました。
その時はみんな7.5度以下で、帰された人はいませんでした。
ちょっとしたことで上がるみたいですね(^_^;)
心配でしょうが、こんな場合もありますよ(๑•́₃•̀๑)/

ママっ子

うちの子も2ヶ月頃39℃になっていた事がありました。夜中だったので次の日まで様子を見ていました。
次の日の朝は37℃代だったんですが、心配で病院に行きました。
血液検査も異常無く、熱も下がってましたが、3ヶ月未満の発熱は怖いからというお医者さんの判断で念の為入院となりました。
様子を見ていましたが、熱も上がらず、検査も異常がない為、2日間だけの入院でした。
私も六ヶ月頃までは風邪引かないと聞いた事があったので、とても心配でした。
お医者さんは、六ヶ月未満でも稀に風邪引く子もいるよって言ってましたよ。
このまま熱が上がらないと良いですね^_^

たーたん

うちも2カ月の時に風邪引きました💦
反対に血液検査で肝機能に異常が出てたんですが、熱は上がらなかったです。

救急の先生が3カ月まではお母さんの免疫があるので、症状が出ても熱は出ないと。
でも38度の熱が出るという事はお母さんの免疫が切れたとみなすと。
なので、38度の熱で入院ですと言われました。

3カ月未満の赤ちゃんは解熱剤が使えないので特に慎重になるみたいです。
熱から起きる病気もあるのでたろうと思います。

熱が下がったと書いてありましたが良かったですね。

たくさん水分補給してあげてくださいね❤️

y.s.k_s

そういうこともあるんですね😳
まだチビだから体温調節出来なくてすぐ上がっちゃうんですね。
結局病院行って大丈夫と診断されました!
まだまだ長い子育てなので、神経質になりすぎも良くないですね(T_T)

y.s.k_s

私も色々調べて、3ヶ月未満の38度超えは入院だというのを見つけました。
それから不安で不安で仕方なかったんですが、今回は大丈夫みたいです!
ただ、ケムリさんのお子さんのようなケースもあると思うので、油断はしないようにします!

y.s.k_s

半年くらいまでは母親の免疫で守られてるといいますもんね。
だいたい初めての発熱は突発と聞いていたので不安でしたが、無事熱も下がって元気になりました(^-^)

y.s.k_s

やっぱり3ヶ月未満の子には大袈裟ならくらい慎重にってことですよね。
今回入院にはならず、回復はしましたが今後も注意して見てあげたいと思います。