※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1. 離乳食を早めに食べさせるタイミングは? 2. お風呂の前か後かで離乳食のタイミングは? 3. 離乳食の裏ごしはいつまで?量は適切?

離乳食について何点か教えてください。

1、
今は10時にあげてるんですが、例えば病院とか、用事があって午前中に家を出なければいけない時、離乳食は早めに食べさせますか?
7時とか8時とか。
今は暑いので午後からしか出かけませんが、涼しくなって着たら午前中も出かけたい日が出て着た時、早めに食べさすのでいいのか気になりました。

2、
二回食にそろそろしてみようと思うのですが、いつも18時にお風呂に入れてます。
本を見ると18時に2回目の離乳食とあるんですが、お風呂の後に離乳食ですか?前に離乳食ですか?

3、1ヶ月を過ぎたのですが、ちゃんと裏ごしはいつまでしたらいいんでしょうか??また今ってどのくらいの量あげたらいいんでしょうか?

今はちゃんと全て裏ごししていて、エネルギー源小さじ4、ビタミン、ミネラル源小さじ2〜4、たんぱく質源、小さじ3〜4あげてます。多いですか?


たくさんあってすみません😓

コメント

ゆりまま

1は1回食の時は食べさせませんでした
2回、3回の時は早めに食べさせてました

2は本通りではないので
お風呂の前に離乳食あげてます
たまに家庭の事情であげれないときも
あります

3は全然多くないです
今ぐらいで大丈夫ですよー

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!毎回きっちりあげないといけないのかと思ってました!

    お風呂の前でいいんですね!

    ありがとうございます😊!

    • 6月19日
deleted user

1、早めにあげることもありましたよ😃

2、2回目の時間は生活スタイルに合わせていいと思います。私は17時頃あげていました。

3、お粥の裏ごしは、1ヶ月過ぎてから、していません。野菜は、繊維が残ると食べにくいと思ったので、2ヶ月位してました。お子さんに合わせて徐々に変えていく感じでいいと思います。
量は開始1ヶ月でこさじ10が目安と聞きます。うちはお粥こさじ5~6、野菜こさじ3~4、たんぱく質こさじ1~2あげていました。たんぱく質は消化に負担がかかるらしいので、特に肉魚は離乳食中期ごろまで10㌘程度がいいそうですよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!

    17時ごろに寝てしまう習慣がついてるので様子見ながらやってみます!

    まだ食感残るほうれん草とか裏ごししてもあまり食いつきよくないのでまだ裏ごししてたほうがよさそうですね😓
    そんなに少なくていいんですね!
    そのぶん野菜を増やしてみます!

    • 6月19日
わっさん

1.午前中に用事がある時は早めに食べさせる事もありました!そういう時は朝イチの授乳なしで離乳食+ミルクにしていました。
私は朝イチは低血圧でご飯が進みませんが、子どもは意外に食べられるんだ💡と思いました🙌

2.市からの説明も2回目が18時でしたが、1回目と2回目を最低4時間あければ良いので17時頃あげていました。
お風呂は18時です。
うちはお風呂のあとは寝るリズムがついているので離乳食が先です。

3.裏ごしは1回食まででした。2回食からすりつぶしのみでミキサーも裏ごしもやめました!
これはお子さんの進み具合によるので、多少の粒でも食べてくれそうなら裏ごしいらないかもしれません(^-^)
とろとろじゃないと食べない子もいます💡
その頃は合わせて100gくらい食べていました。
炭水化物50g野菜やたんぱく質で50gでした。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私は朝食べないとお腹減って動けないので、赤ちゃんにはどうするのかなーと思いました!
    早めでいいんですね!

    うちもお風呂の後は寝てるんですが、17時にも寝る習慣がついてるみたいで😓

    裏ごしめんどいからミキサー買おうかなーと思ってたところなんですがもうミキサーいらないですかね?(笑)
    まだ粒残ってるものは食いつきよくないのでもう少し裏ごししてあげてみます!

    • 6月19日
  • わっさん

    わっさん


    うちは1回食は10時、2回食は9時と17時、3回食で8時、12時半、17時半です。

    ミキサー今からだと悩みますね💦
    うちは大人のジュースとかポタージュとかにも使っています💡

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、かわる毎に時間も変えてたんですね!

    そうですよね😓
    ポタージュはお子さんも飲めますもんね!

    • 6月19日
  • わっさん

    わっさん

    少しずつずらしていってます(^-^)
    3回食になったら朝ごはんを10時に食べさせるわけにもいかないですし💡

    大人料理でミキサーあまり使わないなら、私は買わないかな…💦
    もうしばらく裏ごしが大変ですが😅私もその頃は夜にせっせとしていました😅

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですよね!気がつきませんでした(笑)

    みじん切りは手ですればいいですもんね、出すほうが面倒ですかね(笑)
    あとするのも1ヶ月くらいですもんね😅

    • 6月19日
  • わっさん

    わっさん


    みじん切りは包丁でしています(^-^)
    フードプロセッサーもありますが、大きさバラバラになるので使っていません💦量が少ないので大丈夫です\(^o^)/
    そうですね、ミキサーは洗うのが面倒です(^^;)))

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😓
    2人目も希望してるので、あれば便利なのかなーとも思うんですが、今更なーとも思うし、何買えばいいかもわからないしでここまで来てしまいました(笑)

    • 6月19日