※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
子育て・グッズ

息子が熱を出し、悩んでいます。熱が出た翌日に病院へ行くべきか、自宅で様子を見るべきか迷っています。病院は薬を出さず自然治癒を重視していますが、8ヶ月の赤ちゃんなので心配です。

息子が熱を出しました。これで4回目ぐらいです。
朝38度あり、お昼に39度になりました。今は38.3度です。

皆さんは熱出た翌日には病院連れて行きますか?
それともお家で様子見ますか??

何度も熱出ると、そこまで様子が悪くなかったら毎回病院行かなくてもいいんじゃないかと思いました。。
病院はひどくない限り薬は出さず自然治癒重視の考えのところです。

でもまだ8ヶ月なので気をつけないとダメなのかな?と悩んでいます。先輩ママさん、ご教授お願いします!!(><)

コメント

あやめる

今日の朝からあったとのことですので、わたしなら念のため連れていくかな?と思います!
夜だけで朝は下がってたとかなら、少し様子をみるかもしれません(^^)

• あかぴ

あかぴ

翌日下がりました!何度も熱出るのですが1日ですぐ下がるので様子みてよかったです。その後咳がひどかったので病院行きました!大丈夫でした^_^

• 6月23日
おさゆ🍵

熱が出て3日目になっても下がらなかったら行きます。

水分が取れない、食事が取れない、授乳が苦しそう、元気がない、だるそうでぐったりしてる
とかの症状がなければ様子見です👀

• あかぴ

あかぴ

熱は1日で下がりました(><)よかった!でも咳と鼻がすごくて寝つき悪かったので病院いきました。先輩ママさん参考になります!

• 6月23日
ママ

私はあまりにも続く、ぐったり、鼻水や咳の症状が苦しそう、でない限り行かないです!
どうせ行っても熱が下がるのを待つしかないってなりますし、異変がないか見つつ水分とっていっぱいねんねしてもらいますね!

• あかぴ

あかぴ

そうですね、、、熱下がるの毎回待ちます、1日で熱が下がるので今回も様子みてました。汗かいてたので水分たくさんとらせました、アドバイスありがとうございました!

• 6月23日
☆

私も昨日の夜中から38.5度の熱が
昼まで続いたので、
今日連れて行きました!
鼻水、咳、嘔吐、下痢などがなければ
無理して熱をさげる必要はないので
家で様子見るよう言われました。
念のため、ぐったり元気がなくなり熱が高ければ下剤を入れるよう
処方してもらいました。
水分はしっかりとり、脇の下頭を冷やして寝かしつけています。

• あかぴ

あかぴ

細かく教えてくださりありがとうございます!初めての子だと何度熱出しても慣れた気がするのにどこか不安でした。。。助かりました!

• 6月23日
  • ☆

不安な気持ちわかります。
    私も1日に何十回も熱測って
    しまいました。笑
    早く完全復活してくれるといいですね!

• 6月23日

うちは4ヶ月の時に初めて熱を出し、熱だけで機嫌もそんなに悪くなかったけど、念のため小児科に連れて行ったら尿路感染症で大きな病院に紹介され、1週間入院になったので、熱が出たら他に症状がなくても機嫌も悪くなくても念のため連れて行ってます💦💦

• あかぴ

あかぴ

ビックリですね、、、話していただいてくださりありがとうございます。病院に連れて行きました。慣れてしまわぬよう気をつけたいと思いました(><)

• 6月23日
szou

熱があって!次の日は下がるというのを3回くらい繰り返していたら、鼻水が酷くなり、小児科をやめて耳鼻科に行きました。結局、両耳中耳炎でした。熱は大したことなくても、そんなこともあるので、病院は一応連れていきます。

• あかぴ

あかぴ

お話を聞いて小児科の前に耳鼻科連れてきました。時々耳を触って居たりもしてたので(><)中耳炎では無かったのですが耳の中が汚かったのでお掃除してもらいました!ありがとうございました!

• 6月23日
  • szou

szou

おそうじできてよかったですね!中耳炎でもなくて良かった(♡ˊvˋ♡)うちは、何だかんだと立て続けに熱出して、中耳炎が治りきらないうちに肺炎で入院です。基本ゴキゲンな息子なので、ここまでになるまで気がつけず申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    入院とかなったら、親も付き添いでほとほと疲れるので、やっぱりできるだけ病院には連れてきてあげようと思いました。ココが痛いココが辛いと言葉にできるようになるまでは、親だけでなく専門家の力にたくさん頼ろうと思いつつ、付き添いの夜をあかします。あかぴさんの息子さんは良くなりましたか??お大事になさって下さいね‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 6月23日