※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない時、一旦やめて興味を引くのを待つか、続けて慣らすか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

5ヶ月と1週間の子を育てています。
大人が食べてるのをじーっとみたり、よだれが多くなってきたので一昨日から離乳食を始めたのですが、口をあまり閉じず、べーっと出してほぼほぼ食べません💦
一旦離乳食をやめてもう少し興味が出てからあげるべきでしょうか?
それかこのままあげ続けて慣らした方がいいのか、、
アドバイスお願いします🙇💓💦

コメント

あーか

私なら一度お休みします(・ω・)/
進んでからお休みすると大変なので今のうちの方が楽かなと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    一旦やめて様子見てみます!
    ありがとうございます🙇💓

• 6月18日
しょう&ゆうちゃん@ママ

食べる前はモグモグする様子ありましたか?

• ママリ

ママリ

モグモグはあまりわかりませんでした💦
    自分の唇をちゅぱちゅぱしたりとかはありました!

• 6月18日
R_mama

こんばんは☆
食べ物に興味が出てきた頃なんですね~
初めの頃は口に入れて味など確かめて出すだけかもしれませんが少しでも食べるなら子供サンに合わせてあげる方がいいと思いますょ(^^)
足りない分は母乳&ミルクなどを様子を見ながらあげてみてください☆

• ママリ

ママリ

こんばんは!
    様子見ながら子供用スプーンの1/3をちょっとごくんとしたかな?いや、出したかな?ぐらいです💦食べた!っていう感じは全くありません💦
    その後はいつも通り時間になれば授乳してます✨

• 6月18日
くみてぃん

うちの子も食べてる物への興味でヨダレが凄かったので5ヶ月半辺りから始めました😊

初めはそんなもんでしたよ!!
今まで母乳、ミルク、お茶しか口にした事も無かったので、幾ら10倍粥とはいえ息子には違和感だったんだと思います😊

でも私はそれでいいと思って続けました☆
毎回ダラーっと垂らす息子を見て『おいしいね〜』って話し掛けてました(笑)

せっかく作ったのに💦となるかもですが、最初は
食べる=ママと向き合う
食べる=ママが笑う、お話し出来る
食べる=楽しい
等を時間を掛けて教えてあげてもいいんじゃないでしょうか?!😊

• ママリ

ママリ

なるほどなるほど!
    結構まわりの子が食い付きがよくてすぐ完食した!とか言っていたので、ウチの子はまだ欲してないのかなーと思いました💦
    そおいう時間も大切ですよね💓
    参考になります!ありがとうございます🙇💓

• 6月18日
R_mama

重湯よりのお粥ですか?
ストックできるなら小分けにしてストックしたらご飯の時あげやすいしその都度作るのも大変だと思うので…ストックは便利です。

今は口に入れて練習期間ですね(^^)

焦って無理に続ける必要もないとおもうので、本当様子を見ながら、かな77サンの判断でいいと思いますょ(o^∀^o)

• ママリ

ママリ

10倍粥です!とろっとしてるぐらいのをあげてます✨
    それは数日分ストック作りました💓

そうなんですね、、慣らした方がいいのかなーとも悩みますが、表情も嫌そうなので少し様子見ようかなとも思います💦
    ありがとうございます🙇💓

• 6月18日
R_mama

嫌そうな感じでしたら一旦ストップもありですね~

子供サンのこと一番わかってあげられるのはかな77サンだけですからね(≧∇≦*)

• ママリ

ママリ

はい!よく考えます😣💦
    ありがとうございます🙇💓💓

• 6月18日