※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノコノコ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜22時に寝て10時に起きます。夜中1回授乳し、日中は4-5回30分の昼寝。こんなに寝てて大丈夫か不安です。朝早く起こすべきですか?

4ヶ月の娘を育ててます。初めての子育てなので分からないことだらけです。夜は22時頃寝て10時に起きます。夜中、お腹空いて1回起きるのでその時に授乳してます。日中も4-5回は30分くらいの昼寝をします。こんなに寝てて大丈夫かなぁ?って不安に、なります。朝は早めに起こしたほうがいいんですか??

コメント

kaho

ちょっと寝る時間が遅いし、起きる時間も遅いですね。

我が家は年長よ長男、6ヶ月の次男、共に20時就寝。
6時半から7時起床です。

これから離乳食も始まりますし、もう少し早く起こしてあげたらいいと思います。

*ふぅ*

寝る時間も起きる時間も遅いような気がします。

うちも4か月ですが,20時半就寝,6時半ごろ起床のリズムができてきました。朝はベランダに出たり5分ほど散歩して目覚めさせています!

ノコノコ

もうすぐ離乳食始まるのでそろそろ早寝早起きの生活リズム頑張ります。ありがとうございます(^^)

れい

うちも完全に寝るのは22時か23時頃になってしまいます。
朝は早ければ6時遅くても8時には起きますよ。

ノコノコ

ありがとうございます。無理やり起こすのかわいそうかなぁって思ってたんですけど、おひさまに合わせて、あたしも陽に浴びさせたりしてみます。

ノコノコ

朝、起きるまでの間に家のことやったりしちゃってたんですけど、自分の都合に合わせないで生活リズム作り頑張ってみます。ありがとうございます。

クロちゃん

夜寝る時間ってついつい遅くなっちゃいますよね(>_<)

私が助産師から聞いたのは、何時に寝ても、朝は8時くらいまでにはカーテンを開けて、外の風を当てることが大事らしいです。

それで朝だってことが身につくので、生活リズムがついてくるそうです。

ノコノコ

ありがとうございます。そうなんですね(´д⊂)明日から早起きします。朝早く起きたら、夜も早く眠くなりますよねー。