※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

お腹の子が完全型房室中隔欠損症と診断されました。この病気は治りますか?どうすればいいですか?

妊娠9ヵ月です。
お腹の子が完全型房室中隔欠損症と診断されました。産まれてみないと詳しいことはわかりませんが、この病気は治るのでしょうか?
もう目の前が真っ暗でどうしていいかわかりません。
経験者の方、知識のある方、教えてください。

コメント

ぺんちゃん

妹の子供が生まれてからわかったのですが、房室中隔欠損でしたよ💦
完全型かはわかりませんが、珍しいケースの中隔欠損だったみたいで…

2歳の時に開胸手術しました!
特に症状があったわけではなく、おっぱいも飲んでましたし、体重の増えが少し悪いかな〜?くらいで

今では手術の傷もほとんど気にならない程度で、やんちゃいっぱいで手に負えません💦

中隔欠損はどうしても小児に多いですよね、その分医療も進んでますので、もし仮にそうだとしても、うちの甥っ子のように大丈夫な確率も高いのではないかと思います。

とは言っても、心配、不安はかなりのものと思います。

• みう

みう

そうなんですね。
    ネットを見てもよくわからなくて。。。
    でも手術もして手に負えないぐらいになってるんですね(^^)本当に良かった!
    うちの子も甥っ子さんみたいに元気になってくれればいいなと思います。
    少し元気が出てきました!
    貴重なお話ありがとうございます!

• 6月18日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

ネットは専門用語が多いですからね💦
    甥っ子は体重の増えをみながら、手術に耐えれるだけの体力をみて、手術にのぞみましたが、入院中も元気いっぱいでした笑

今はまだ、みうさんのお腹の中で大きく育って元気に生まれてきてくれるといいですね♡

私の場合は、自分自身が1歳の頃小児がんになったので、息子が元気に生まれてきてはくれたものの、遺伝していないかどうか心配な点もあります💦

完璧パーフェクトな赤ちゃん、ママなんていませんよね!
    それも個性と思って、予備知識、自分の経験が息子に託せたらいいなと思っています。(なんて、自分自身に言い聞かせてる部分もありますが笑)

• 6月18日
  • みう

みう

甥っ子さん、とっても強い子ですね!
    うちも体重がある程度増えてから手術をという話でした。その前に緊急性があるならすぐすることもあるとも言われました。

今は元気に育ってくれているようです(^^)

ご自身も大変な病気だったんですね。お母様もさぞかし心配した事でしょうね。

生きていてくれればそれで十分です。
    何とか元気に産まれてきてほしいです。

• 6月19日
きなこ

ICUで働いている看護師です。
完全房室中隔欠損なら心臓の部屋が4つに分かれていないため、動脈と静脈が混ざってしまう循環になります。そうなると肺に負担が多くなったりといろいろ弊害があるので、動脈と静脈が交わらない循環に変える必要があります。ただ生まれたばかりの赤ちゃんには手術に耐えうる体力がないので、肺動脈結紮やグレン、フォンタン手術と順を追って手術することが一般的です。ただ先天性心疾患は子ども一人一人心臓の形も症状も異なるので、絶対この手術をしなければいけないということは生まれてくるまで分かりません。
不安はいっぱいあると思いますが、私の職場でもみんな元気に回復していますよ!赤ちゃんかわいいし、頑張れる力を持って生まれてくると思うのでお母さんも頑張ってくださいね!

• みう

みう

看護師さんなんですね。
    やはり産まれてからどうするか考えないといけないんですよね。
    本当にどうしていいかわからず、奈落の底に突き落とされた気分です。
    命があれば、生きてくれれば頑張って育てるつもりです。
    元気に回復してる子供さんが多いんですよね?
    うちの子も頑張れますよね?

• 6月18日
  • きなこ

きなこ

手術を乗り越えて元気になる子どもは多いですよ!!きっと大丈夫!
    まずはみうさんが少しでも大きく産んであげることが大事だと思います。体重があると体力、生きる力が全然違います。残りの妊婦生活、不安もたくさんあると思いますが、少しでも穏やかに健やかに過ごせますように(^^)

• 6月21日
  • みう

みう

そうなんですね!
    まずは私の中で大きくしてやる事が大事なんですね。
    本当に不安ですが、必ず元気になってくれると信じます。
    ありがとうございます!

• 6月22日

親戚の子がそうです。
手術して、今では元気に小学生です。
言われなければわかりませんでした。
優しくて、元気な可愛い女の子です。

• みう

みう

そうなんですね!
    もう小学生になるんですね。
    そんなに元気ならもう安心ですね!
    本当に良かった(^^)
    貴重なお話ありがとうございます!

• 6月18日