※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷしゅ
その他の疑問

車を買いたいと思ってますが夫婦ペーパー、車に無知のためメリット、デ…

車を買いたいと思ってますが
夫婦ペーパー、車に無知のため
メリット、デメリットが
知りたいです。
乗用車、軽自動車、中古、新車
頭金、50万は出せそうで、長く乗りたいです。

(´・ω・`)

コメント

ゆったぁ@一児のママ

ペーパーならば、運転回数をこなすしかないですね!
どんなメリット、デメリットを知りたいのでしょうか?

deleted user

どのような用途で使用したいかによります。お子さまがいらっしゃるなら、中古でも普通乗用車がいいと思いますよ。
仮に事故とかになった場合、軽自動車だともろいです。っていう私は軽自動車ですが。

あと、中古を買うなら車に詳しい友人とかいないかな?無知で行くと、錆びだらけのものを売り付けられたりしますよ。素人が見てもわからない場所とか。

うちの主人は、整備もやるので買うとき車の下に潜り込んでまで見てました(笑)
売り手側は、後々売り文句言わなくなりましたが(笑)

長く乗りたいなら、勉強してメンテナンスを自身でやらないと。
オイル交換の時期とか下回りの清掃とか(特に軽自動車だと)

さく

まず、何人家族で、どの位の大きさの車が必要なのか…を考えた方が良いと思います。

分割にする場合、中古は新車より利率が高めに設定されています。
頭金50だと総額200万の新車を買った場合分割で月々2万〜3万位の支払いになるかもしれないですね。

詳しい情報がないので、メリット、デメリットについては分かり兼ねます。

  • ぷしゅ

    ぷしゅ

    長く乗りたい場合
    新車で残価ローンはしない方が
    いいですよね、ぶつけたら価格下がりますよね(´・ω・`)

    • 6月18日
  • さく

    さく

    残価も考え方なんですよね…
    買い取るつもりで乗るなら、月々の支払いを高くしてその間にお金を貯める。5年後買い取る。

    次に新しい車に乗り換えたいなら事故とかは絶対出来ませんね。
    そしてその間に次の頭金を貯める。
    また車内を食べこぼしで汚す位は最後クリーニングをするので、落ちるみたいです。

    ただ利率は残価、新車、中古の順に高く設定されていたはずです。

    また残価の場合、予想される走行距離によっても金額が変わりますよ。

    • 6月18日
  • ぷしゅ

    ぷしゅ

    なるぼどですね(´・Д・`)
    気にしまくって運転しないと
    いけなくなりますね(..)
    新車でも残価なしのローンありますよね??

    • 6月18日
  • さく

    さく

    もちろん、新車でも普通ローンありますよ!

    ただ、欲しい車が決まったらカー雑誌を購入する事をオススメします。
    そこに最大値引き可能価格が記載されてるので、他会社の同等なサイズの車の見積もりを取ってもらって、そこから値引き交渉する手もあります。
    ただ、新しいお客様だと最大値の値引きは期待出来ませんので、参考までに…という感じではありますね💦

    ざっとこんな感じですが、分かりますか?

    • 6月18日
3児ママ

長く乗るつもりでお子さん増える予定なら普通車お勧めします!
ワゴンがいいと思いますが、大きいのが不安なら少し小さめの3列シートの車はどうでしょう?例えばホンダのフリードとかトヨタのシエンタとかです。200万くらいはすると思います。

ママリ

ペーパーであれば、初めは中古車がいいと思います。中古車ならぶつけたりしても心の傷はそこまで付かないので(^^;;
それと特に遠出などせずお子さんも2人目以降考えていないのであれば、軽で十分な気がします。車種によりますが、乗用車よりも小回りはきくので乗りやすいですし。あと税金もあるのでそれも考えておいたほうが良いですよ^_^

もし乗用車が良くて長く乗りたい場合、ハイブリッドも気になると思います。その場合、デメリットの説明はしっかり受けてくださいね。確かにガソリン代はかかりませんが、ハイブリッドのバッテリーが交換となれば馬鹿みたいに高額です(^^;;今はバッテリーの質も良くなったようですが、全く変えなくて大丈夫になったわけではないので💦(因みに私は元自動車ディーラー勤務、旦那は自動車整備士ですが、ハイブリッドを購入した事はありません)
探す場所は、出来ればしっかりしたディーラーさんが安心です。トヨタのT-valueなども良かったら調べてみて下さい。

良い車が見つかるといいですね♡

  • ぷしゅ

    ぷしゅ

    ありがとうございます。
    中古車だと車両保険はないですよね?
    主人は、軽のハスラーが良いみたいです。ハスラーにも価格がバラバラで
    何がなんだかです。(..)

    • 6月18日
ぷしゅ

まとめて、すみません。
将来は、四人家族予定です。
週に三日近場や年に数回長距離行く程度だと思います。主人は軽自動車で良いみたいですが、乗用車は軽と違い車両価格、車検、税金、ガソリン代等高いですよね?(´・ω・`)

ゆったぁ@一児のママ

子供が小さいうちは軽自動車でも十分かもですね。
普通車も大きさによっては車両価格は軽自動車とあまり変わらないものもあります。ガソリンの入る量が変わるので満タンにいれるとなると高く感じますが、普通車でも燃費のよいものがたくさんあるので、あまり気にしなくてよいかと。
車検は数万円変わるでしょう。
税金は排気量でかなり変わります。
すべて低価格にしたいなら軽自動車でしょうね。
ETCも普通車よりは軽自動車のほうが安いですし。

ぷしゅ

なんとなくわかりました。
とりあえず、雑誌を購入してみます(^^)ありがとうございます

ひまわり

うちハスラーです。
ハスラーには、普通のハスラーと
Jスタイルハスラーがあります。
違いはカラバリ、エンブレム、
バンパー、ガラスのUVカット率、
ライト等があります。
価格がバラバラに感じるのは
こういったことで、色々価格がかわります。オプションをつけたりしても
上がります。
私はJスタイルのハスラー買いましたが頭金20万、ボーナス時にプラス5万、月々13000円でほどで、6年ロ~ンで支払ってます。
今までにキューブ12年、パレット5年、ハスラー間もなく3年ですが、
軽自動車で充分かなって思います。
旦那はNBOXに乗ってますが、
そのあたりでもいいかもしれませんね。全て新車で買いました。
キューブは乗用車だったので乗りきりましたが、パレットは車検のタイミングで買い換えちゃいました。
良いのがみつかるといいですね。

  • ぷしゅ

    ぷしゅ

    ありがとうございます
    新車、いいですねー(^^)
    当ててしまわないか緊張しちゃいます(;_;)
    良い車に出会えるようゆっくり
    選びたいと思います(^^)

    • 6月19日