※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama-
ココロ・悩み

肺炎になっています。夜中になると咳がひどく、なかなか寝れません。寝かたなどありましたら教えてもらいたいです。

肺炎になっています。

夜中になると咳がひどく、なかなか寝れません。

寝かたなどありましたら教えてもらいたいです。

コメント

ゆぅ

姉の話ですが、肺炎にかかった時は喘息の発作の時と同じように起きた状態で寝るのが楽だって言っていました(>_<)
布団を壁に寄せて座椅子状態にしてクッションと枕を抱きながら休んでいました(>_<)
テーブルにクッションを置いて、俯いて寝てる時もありました(>_<)

姉はその後脱水症と高熱が下がらず一週間入院しましたが、mama-さんは大丈夫なんでしょうか?(´゚ェ゚)
お大事にしてください(>_<)

mama-

入院進められましたが、子供いるので断りました。

今日病院行って、再検査です。

ゆぅ

それは辛いですね(;_;)
肺炎は脱水症を合併してしまうと危険なので、とにかく水分補給をしてくださいね!(>_<)

お子さんのことを預けられて入院するのが一番ですが、出来ない環境であれば、出来るだけ無理をなさらずに静養してください(>_<)

mama-

ありがとうございます(*^o^)/\(^-^*)
水分補給します

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

私は座椅子に座って寝てましたよ๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

ポメ

小さい頃風邪ひくと喘息になりました。高い枕にして寝てました。病院行かれたほうが、早く治りますよ。

りーや

肺炎…辛いですね(TT)
私もこの一年間で二回なってしまいました(^^;

寝るときのポイントとしては
頭側を枕やクッション、布団などで高さを上げる(そこに枕を入れる場合は肩甲骨の辺りまで枕を入れる)

仰向けの場合は上+左右それぞれに脇~前腕にかけてバスタオルを三つ折りくらいのやつを入れる(腕の重みが取れて少しは楽ですよ)

横向きのは抱き枕やクッションなどを抱えて腕や足の重みを取る

ですかね!ポイントとしては、首や胸周りの呼吸筋が肺炎により緊張状態が続いているのでクッションや枕を使って体の重みを取ってあげるだけでも息づかいが変わってくるので少しは楽になるかとおもいます!

また他の方も言うように水分をしっかり取って喉を潤し痰をしっかり吐き出して下さい!

後は可能なら、肩や背中を軽く揉んだり、さすったりしてもらうことで筋の緊張がほぐれるので息づかいがましになります。

ホントに辛いですよね、命に関わるので早く治ることを祈っています