※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりうさ
子育て・グッズ

湿疹が広がり、黄色いかさぶたもできています。病院で診てもらう方が良いでしょうか?

先輩ママさん、ご意見お願いします!
1ヶ月を過ぎた現在ですが、3週間頃から赤いポツポツが増えてきました。今は顔、耳、首から後頭部の髪の生え際、鎖骨付近に出ています。
この時期は出ると思い、ワセリンを使用し様子を見ていますが病院に行った方がいい程度ですか??範囲が広くなってきています。湿疹は真ん中が白かったり場所によって黄色くかさぶたになっているところもあります。
ご意見お願いしますm(__)m

コメント

りこ

皮膚科に行かれた方がいいと思います!

  • とりうさ

    とりうさ

    早い返信、ありがとうございます。見てもらう方が安心ですよね。週明けまで様子を見て検討します。

    • 6月17日
  • りこ

    りこ

    女の子だからこそ、早めに病院行って軽いうちに治す方がいいかと思います!

    肌荒れを放っておくとそこにアレルゲンが入り込んでアレルギーになったりするので、常にキレイな肌の状態を保っておいてと私は主治医に言われました!

    私は、母に、小さい子に薬なんてと言われて、ホホバオイルを勧められて塗りましたが一向に治らなくて、、、病院行くのが遅くなって、もっと早く病院行けばよかったと思ったので💦子供も顔をこすったりしてたのが、薬塗ると治ったので、痒かったんだと思います(;д;)

    • 6月17日
  • とりうさ

    とりうさ

    そうですよね。女の子の顔なので心配でした。
    旦那も小さいうちからステロイドってのもね…💦と言ってましたが、早めに行こうと思います。
    元々手足が活発ですが、もしかしたら痒いのもあるかもしれないですね😢

    • 6月17日
  • りこ

    りこ

    わかります!私も周りにステロイドが、、、って言われて悩んだ事あるので💦

    でも、結局、長期使用する事はなかったですよヽ(* 'ー')ノ早く治まるといいですね!

    • 6月17日
  • とりうさ

    とりうさ

    ありがとうございます!ほんとママさん達の声が心強いです!
    お互い育児頑張りましょ~🎶

    • 6月17日
  • りこ

    りこ

    はーい!頑張りましょうーヽ(* 'ー')ノ

    • 6月17日
あすかゆうじ

私はオーガニックのヴァージンココナッツオイルで治まりました(*´ω`*)

まだ病院の薬に頼りたくないなぁ…でも、ローション塗ってても酷くなってる...

で、色々調べてココナッツオイルがいいという情報を得ました。

確かに、すぐにつるんときれいになりましたよ~( ^∀^)

湿疹にも、おむつかぶれにも抜群に効き、あせもにもいいみたいです(*´ω`*)

娘に効いたからといって、全員に効くのかどうかは分かりません。
1つの方法として、参考にするならどうぞ(^-^)

  • とりうさ

    とりうさ

    早速の返信、ありがとうございます!
    ココナッツオイル、初めて聞きました!女の子なのでちょっと心配でした。いろんな使い道ができていいですね!
    参考にします!

    • 6月17日
とりうさ

画像を載せ忘れたので、再投稿させていただきます。

3すけ

新生児湿疹ですかね?ニキビ的なやつ。清潔にして、脂っぽくならないよう気を付けていればそのうちきれいになるかと思いますが、心配なら皮膚科が安心です。
これから暑くなるのであせもとかも出きやすいと思いますが、頑張ってください!

  • とりうさ

    とりうさ

    ありがとうございます!これからの季節を考えるとそうですよね…💦
    ママさんの意見は心強いです!

    • 6月17日
けいちゃんママ

真ん中が白い湿疹は新生児ニキビ、黄色いカサブタは脂漏性湿疹だと思われます。
病院に行くと、弱いステロイドを渡され、それで直ぐには治ると思われますが、何もしなくても時期が来たら治るものなので下手に何もしない方が良いのではないかと思います。
油分が多く出ているものなので、ワセリンはよしておいた方が良いです。
私は下手にオイルを塗ってしまい悪化させてしまいました。
黄色いカサブタも、頭に出来ていたのですが、オイル等でふやかせて取るといいとあったのでそれをしたら、違和感からか赤ちゃんが触るようになり、髪を毟るようになり、禿げちゃいました。そして、カサブタは再発し、意味がないどころか見目が悪くなったので何もしなければよかったと反省しました。
それから、何もしなくなったら自然にカサブタが取れて、新しくカサブタもできなくなりました。

うちは乾燥肌らしく、お風呂を毎日は入れず、首や股など蒸れて垢が溜まるところのみを水やフローラルウォーターのスプレーで拭き取っています。