※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
子育て・グッズ

離乳食の量って測っていますか?私は一応、おかゆは大さじ1、野菜などは…

離乳食の量って測っていますか?
私は一応、おかゆは大さじ1、野菜などは小さじ1ずつ冷凍しているのですが、離乳食中期になるとグラムで表示されていることが多いですよね。
昨日、ストックを作って製氷皿に入れる時に5gずつ測りにのせていれようとやってみたら、結構大変ですぐに諦めました笑
みなさんどうされていますか?

コメント

りーこ*°

後期に入るくらいまで一応測ってました(^ ^)栄養のメインが離乳食になる頃にはだいたいになりました笑
大雑把な性格なので、製氷皿ごと秤に乗せて、とりあえずキューブ1つで何gになるか測って、じゃあだいたいキューブ何個が一食分かな〜くらいでした◎

• ポテト

ポテト

コメントありがとうございます✨
    なるほど(^^)そのような測り方だと私にもできそうです!
    参考になります♪

• 6月17日
ゆりまま

はかってないです(´`:)

• ポテト

ポテト

私も測らなくていいかな〜なんて思ってました!
    けど、離乳食の進め方にまだ不安があって、誰かに相談する時にだいたいでも量がわかるといいのかな〜なんて思ったり(^-^;

• 6月17日
skyg

測ってないです😅
製氷皿なら、1ブロックに満杯に入れると何グラムってパッケージに書いてますよー。

それでも面倒で適当にあげてましたが。。(笑)

• ポテト

ポテト

そうなんですね!パッケージ見もせずに、捨てちゃいました笑
    結局は量を測っても食べる時は食べるし、食べない時は食べないですよね(´∀`; )

• 6月17日

最初は測ってましたが、今は測ってません(笑)目分量って感じです😅

• ポテト

ポテト

私は料理が苦手で目分量もよく分からなくて💦本当は面倒なので測りたくないんですが笑
    早く慣れて目分量でちゃちゃっと出来るようになりたいです(^^)♪

• 6月17日
あや

私は測って小分けして冷凍してます!
食べさせる時に解凍してあげてるんですが、その時の量は測ってないです!
そこまでやると疲れてしまうので、、、

• ポテト

ポテト

測ってから冷凍されているのですね!
    離乳食を作るだけでも大変だし、だいたいの量が分かれば良いかな〜ぐらいの気持ちじゃないと疲れてしまいますよね💦
    私もゆるくやっていきたいと思います(^^)

• 6月18日