※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の追視がうまくできず、異常なしの結果。保健師の不安を煽る言葉に悩み、同じ経験をしたママがいるか相談したい。

そろそろ4ヶ月になる息子(修正月齢3ヶ月)がいますが、追視や注視があまりうまくできません

病院の先生からはとりあえず赤い物で距離をとってトレーニングしてみて✨っと言われ
眼科やMRIなどの検査もしましたが今のところ異常なし💦経過観察のみです

気長に待つしかないらしいのですが毎日やきもきしています
保健師さんに相談しても「今の時期に追視できない子はあまり見たことがないね」っと不安を煽って来ます💦

のんびり成長してるだけならいいのですが😓
発達の遅れや個人差もあると思いますが
同じようなお子さんをお持ちだったママはいらっしゃいますか?

コメント

☆A☆

赤ちゃんの成長にも個人差があるので、今の時期あまり心配しなくても大丈夫かと思います😭

うちの子はもうすぐ3ヶ月になりますが、追視も注視も良くします!
1ヶ月過ぎた辺りから、うちの子の場合起きてる時間が増えました!
なので1ヶ月じゃまだあまり目は見えないよな〜とか思いながらも、赤いオモチャや音のなるオモチャで普段から良く見せてましたよ!
音を鳴らしながら左右にゆっくり動かしたり、右、左、上、下それぞれ集中的に音を鳴らしたり!音の方向に目を向けるまで鳴らしてたりしてました(笑)泣いてグズッててもオモチャを鳴らしてました!泣き止まないのは分かっていましたが、どんな状況でも、音や物の位置が早くわかるようになるかな~なんて(笑)
私の場合、わざと抱っこせずに泣かせたりして、ギャンギャン凄いですが、普段から毎日ひたすら話しかけたりしています!どうしたの〜とか可愛いね〜とか。(笑)
そのおかげなのか、私の子は2ヶ月になった頃には、話しかけると声を出して笑う様になり、周りの友達からは笑うの早いねってよく言われました!
まだこの子には早いなって思っても、私はだいぶ早い段階の時期からでも色々やってます(笑)
支えながらうつ伏せにさせ、自分で首を持ち上げる練習をさせたり(笑)
2ヶ月の頃には首もかなり丈夫になってたので横抱っこをあえて縦抱っこにしてみたり!もちろんちゃんと首は支えていますが!(笑)
同時にお座りの感覚も掴むかな~とか、縦座りの高い位置から物を見るだけでも違うのかなとか脳の発達になるかな〜とか。(笑)
私の場合はかなり早い段階で色々やらせてます。笑笑

おさるのジョージ

月日が経ってからのコメント失礼します。

うちの娘も3ヶ月になりますが、常に横目で黒目があまり正面を向くことがなく眼底検査をしても異常なしで、来月にMRI を撮ることになりました。
不安で仕方がありません。
しぃちゃんさんの息子さんは今は目が合ったりしてますか?
マイペースに育つ子もいるし、不安になりますよね。同じようなことがネットで検索をしてもあまり書いてなくて。。
しぃちゃんさんの質問がうちと同じ境遇でしたので、コメント失礼しちゃいました。

  • ちい

    ちい

    はじめまして。
    こちらにコメントすることをお許しください。

    私の赤ちゃんも眼球の動きでMRIを受ける予定です。
    おさるのジョージさんのお子さん、その後目は合うようになりましたか?

    • 3月22日
  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ

    初めまして(^^)あまり検索してもないから、いろいろと心配になりますよね💦
    MRI は異常がなく、視神経の方もわかるMRI も取りましたが、まだ結果は聞いてないが、小児神経の先生は、先天性眼球運動失行の症状に似てると言われました。無治療で神経の成長とともに普通になるみたいです。ただ眼科の神経の先生には成長が遅いように見えると言われました。
    うちの子は横目を向ける時に頭も目と同じ方に向けるので、症状が先天性眼球運動失行に似てるとのことです。ただこれは検査してもわかることではないらしく?、症状でつく病名と言われました。

    • 3月22日
  • ちい

    ちい

    詳しくありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    もう不安で不安で。
    何度も質問すみません…成長が遅いというのは目以外の発達が遅いということでしょうか?💦

    私の赤ちゃんは目がしきりにキョロキョロしていて、目の病気ではなくて脳の障害を疑っています…

    • 3月22日
  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ

    成長が遅いのは、うちの子は心疾患があり手術もしたりでそれはしょうがないみたいで、、
    ただ眼科の先生に言われたのは視神経の成長が遅いように見えると言われました。でも小児神経の先生の言う病名に当てはまるし私はそっちなのかなって思ってます💦

    しゅうさんのお子さんはまだ1ヶ月なんですね!それくらいだとキョロキョロする子はいるみたいです。眼振はありますか??
    うちの子も左右を見てばっかりで正面で固視することは少ないけど、脳に異常はありませんでした。私も始めは脳、心配になりました。本当に不安で不安で仕方ないですよね。私も毎日、心配です。早く目が合わないかなって。そればかり。

    • 3月22日
  • ちい

    ちい

    ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。!!
    同じような方がいて心強く思います。

    眼振があるのと、小児科の先生いわく目のキョロキョロした動きが普通ではないみたいで…

    妊娠初期の脳の形成される時期にフルコナゾールという催奇形性の薬を高容量飲んでいたのと、生後10日で40度の熱を出し、副作用の強い抗生剤の点滴を打ったのでリスクはあると先生にも言われています…

    毎日毎日不安ですよね💦
    お互い赤ちゃんが無事育ってくれることを祈ります(>_<)

    • 3月23日
  • ちい

    ちい

    お話が聞けて不安な気持ちが少し軽くなりました(*^^*)!
    ご丁寧にお答えくださり本当にありがとうございました😊

    • 3月23日
  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ

    こちらこそありがとうございます。私も心強く思います。検索しても同じような方があまりいなくて思い悩んでたりしました。😢

    リスクはあるかもしれませんが、視神経の成長がゆっくりな子もいるみたいなので、しゅうさんのお子さんが何もないことを祈っています。MRI 撮っておけば何も無くても安心します🙂
    また何かあったら私で良ければお答えするので聞いてください(^^)

    • 3月23日
  • あ

    はじめまして。
    こちらにコメントすることをお許しください。
    すいません、わたしもおさるのジョージさんと同じ症状の娘がいます。
    今、生後1ヶ月と10日です。
    ほんとにほぼ一緒だと思うんですけど、常に横を向いてるんです。黒目だけ。あとは、キョロキョロ目が動いてて、眠る前と授乳後のげっぷのときなんか、言い方悪いと目がいっちゃってます。
    普通の機嫌いいときはやっぱり、横見てて。たまに正面むいても目があってんだからあってないんだか全然わかりません。同じところをずっと見てるってこともありません。やっぱり結構動いちゃいます。
    おさるのジョージさんのお子さんはその後どうでしたか??
    全く同じだったので、思わずコメントしちゃいました。
    よかったらお返事まってます

    • 4月24日
  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ

    初めまして。コメントありがとうござます。
    いろいろ不安になってしまいますよね。
    お気持ちお察しします。
    うちの子もミルク飲んでる時、黒目が横に入りすぎてます。うちの子、生まれた時から心疾患があり手術したで入院してましたが看護師さんに白目になって飲んでるね、なんても言われました。今でも白目や横目で飲んでます。
    あさんのお子様は黒目は小刻みに揺れますか?眼振って言う症状もあるみたいですよ。
    検査は眼底検査、MRI、脳波2種類(脳から眼の方に繋がってる神経と、てんかん等)しましたが異常が見られず、小児神経科の先生に先天性眼球運動失行ではないかって言われてます。目は合ってる感じがしませんが、物を頭を動かして見てるような仕草をします。ただいつも、横目を見てます。医学書に幼児期に徐々に改善され無治療で治るらしいって書いてあるよと、先生い言われました。
    あさんのお子様はまだ1ヶ月なのですね。眼の成長がゆっくなお子様もいると大学病院の眼科の先生がおっしゃってました。もう少し様子を見て4ヶ月検診で、相談してみてはどうでしょうか。上の子は生まれた日から黒目が正面を向いてましたが、下の子はキョロキョロ。違和感があり、入院中、先生に相談しても生後1ヶ月くらいは検査しても、わからないと言われて生後3ヶ月くらいから検査などしました。

    • 4月24日
  • あ

    お返事ありがとうございます。嬉しいです。通知がこなくて遅くなってしまいました…
    先天性眼球運動失行、初めて聞きました、、無治療なんですね、
    もしそれなら早く治るのを祈るだけですよね。
    本当うちの子も、ずっと横見てます。
    そっちになんかあんの?!ってくらいずっとみてます。
    脳に異常がなければいいですよね、、
    そうなんです、生まれた時から変な方見たりずっと気になってました。
    眼振も色々調べたりしたんですが色々種類があるみたいで、やっぱり病院に行かなきゃ分からなそうです😞
    もう不安で仕方ないですよね。
    おさるのジョージさんのお子さんは、目の調子はどうですか??

    • 4月25日
おさるのジョージ

同じような症状の方があまりいないので、不安になりますよね。
脳には異常ないみたいで、弱視の可能性もあるのかな。って思ったりもしますが、まだ弱視の検査はこの時期の子には出来ないって言われましてその可能性もなくはないのかなって。
横目が多くあまり黒目が正面で固視できません。
うちの子の眼の調子は、生まれた時は、黒目が横に入りすぎて白目みたいになってたねってよく看護師や保健師に言われましたが今は横目でも黒目が前より入ってきたねって言われてます。原色のおもちゃを横に動かしながら見せると横目で頭を動かしながら見ようとしてる感じがします。あと手をあげる方を横目にしてます。黒目と手が連動してるみたいに。先生には手を見てるんじゃないって言われてますが、見えてるんだから見えてないんだか。
あさんのお子様も心配ですよね。生後1ヶ月だと医療機関でもまだわからないから様子見ようってなり検査はまだまだですよね。それまで不安ですよね。あさんのお子様が何もなく眼の成長がゆっくりなだけを祈っております。遅い子は半年で眼が合うようになったって子もいるみたいですよ。あと先生曰く、赤ちゃんは目をキョロキョロさせてだんだん黒目が定まって固視できるようになるって言ってました(^^)うちはそれを様子見てましたがいつまで経ってもっと感じで、、今に至ってしまってますが、あさんの不安は凄いお察ししますが、希望はあると思います(^^)。