※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

娘の上の前歯が斜めに生えてきて心配です。乳歯から歯並びが悪いと将来も影響するでしょうか。全部生える頃にはキレイに揃うでしょうか?

8カ月の娘がいます☆歯が生えてきたのですが、下はキレイにまっすぐ生えてきてるのに比べて、上の前歯二本が離れて斜めに生えてきているのが気になっています。初めは生えてきたことが嬉しくて「すきっ歯チャンだなぁ〜♡」とか言っていたものの、今後の歯並びが心配になってきました。乳歯から歯並びが悪いとかありますかね?まだ半分くらいしか生えてないですが、全部生える頃には多少キレイに揃うものでしょうか??

コメント

BOY

乳歯はすきっぱの方がいいですよ(^_^)最初はすきっぱ!!と焦ったのですが、大人の歯は、乳歯よりも大きいので、5~6歳から生えかわるときに、隙間がなくて、押せ押せではえるため、歯並びが悪くなるそうです。少し隙間がある方が理想的だそうですよ(^_^)
歯と歯の間も物がつまらず磨きやすく虫歯にもなりにくいと歯科検診で言われましたよ(^_^)

2R'smama

上の子の時も上の歯が
離れてて大丈夫なん?と
思ってたんですが
子供の歯は小さいので
間隔が空いていいみたいですよ😁
今2歳ですが隙間埋まって
ちゃんと生えてます👍

パッチール

たぶんですが…
上唇小帯(じょうしんしょうたい)→口唇と歯ぐきをつなぐ筋の事です。
ご自身の口唇を上に上げて鏡で見てみて下さい。
きっとあります。
これが大きいというか、太い感じですね。
ただ、小さいうちは大きいのが普通です。
成長と共に小さく、位置も上の方になっていくものです。
人によっては成長してもこれがこのままある場合があります。
その場合、ど真ん中の前歯の間が開いてすきっ歯になります。
これを防ぐ為にこの小帯を切る事もできます。
普通の歯医者か口腔外科でする事になると思います。
まだ小さいので、しばらくは様子を見てあげてくださいね。

こりん

そうなんですね!知らなかったです☆安心しました!丁寧にありがとうございました!

こりん

ありがとうございます!相談して良かったです。安心しました!ありがとうございました☆

こりん

それも少し気になっていたんです!やっぱりウチの子は大きい方ですよね…。様子を見て歯医者でも相談してみたいと思います。
ありがとうございました!写真のせてよかったです!

saya

歯科で働いています!医師ではありませんが治療の段階を見ましたのでそうではないかなとおもいます。上唇小帯異常かなと思います。この小帯は誰にでもあるんですがこの部分が大きかったり位置がずれていることを上唇小帯異常といいます。成長に伴い小さくなったりして自然に治る方もいれば治らない方もいます。治らないと言葉の発音とか上手くできなくなるようです。外科的処置が必要ですが一回の処置で治ります。様子を見て歯医者さんにいくついでに診てもらうといいと思います(*^o^*)!

こりん

ありがとうございます!自然に治ってくれると1番いいですが…今後のために必要な処置なら仕方ないですもんね!切るのは痛そうでかわいそうと思ってしまいますが、また歯医者さんで相談したいと思います。ありがとうございました!