※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEI_a
妊娠・出産

昨日自宅安静と言われ張り止め薬を飲んでます…19wの初マタです。3連休で…

昨日自宅安静と言われ張り止め薬を飲んでます…
19wの初マタです。
3連休でお腹が張り続けて痛みもあったので病院に行ったら、子宮の入り口?が短く、赤ちゃんが下に降りて来てるということで安静指示されました。
先生は言わなかったけど、調べた限りでは悪化すると切迫早産になるのかな…
仕事もしてないし家事全般やってるだけですが、今の生活レベルが自分には負荷なんだよと言われ、旦那がヘルプしてくれてます(._.)
3日目になりますが胎動はすごい下の方で感じるし、まだお腹を真っ直ぐ伸ばすのは痛いし、トイレとかに行くのも前屈みで、薬効かなかったら病院来てってことだけどどのくらいで?と悩んでます。
それにこんな状態じゃ旦那の負担にしかならないから、一緒にいたいけど、実家に帰ることも考えなきゃいけないのかなと考えてます。

赤ちゃん無事に産みたい(´・_・`)
大丈夫なのかいろんな不安に襲われてます…
ただ気持ち書き並べただけですみません。

• MEI_a(3歳7ヶ月)

コメント

ねずみさん

ねずみさん

私もお腹の張りで薬を飲みながら自宅安静を1ヶ月ほどしていましたが、結局切迫早産で今入院して2週間経ちます。
家事などはほとんど旦那に任せっきりでしたが、それでもダメな時はダメなんですよね(´・_・`)

なるべくトイレと食事以外は横になって休んでてくださいね(*^_^*)
お風呂も体がかなり疲れるみたいなので、2日か3日に一回くらいをお勧めします!
お腹の張りが今よりも頻々になったらすぐに病院へ連絡した方が良いですよ(^_^)

赤ちゃんを守れるのは今はMEI_225さんだけなので!

• 11月27日
りっちル

りっちル

私も少し前に同じような症状になり産婦人科駆け込みました(´-﹏-`;)結局張り止めの薬もらって、家では旦那にも協力してもらいながら、張り止めの薬は副作用があって辛かったこともあり、必要最低限以外は横になってました。そしたら、まだ薬は処方されて飲んでますが、2週間後の検診では子宮口も戻ってました!

いろいろ不安ですよね。私も更に血液検査したら、貧血の薬も飲むように言われ薬が増えてちゃんと赤ちゃんが無事に産まれるか不安で、旦那に泣きついたことも何度かあります。

赤ちゃん守れるのはママだけなので、今は安静にしてしっかり薬を飲んで、一緒に頑張りましょう!
MEI_225さんも少しでも症状がよくなりますように。。

• 11月27日
まいりん

まいりん

私は29週頃から切迫早産で入院中です!
あまり無理せず旦那さんに協力してもらい安静にしてた方がいいですよ‼︎
入院すると大体の方は36週頃まで退院は出来ません💦
長い方だと2ヶ月以上入院してる方もいらっしゃいます。
入院中は24時間点滴なので点滴をしていれば安定はしてきますがほぼベッド上での生活になります💦
無理せず気をつけてくださいね(*^^*)

• 11月27日
ちびまま

ちびまま

子供が二人います。
二人とも切迫流早産で薬と自宅安静でした。
過去に2度流産をしていて、それが理由で妊娠する度に切迫になるって言われてます。

一人目は5ヵ月入ってから赤ちゃんが下がってきててお腹の張りもあり自宅安静。

二人目は4ヵ月でお腹が張って子宮けい管が短くなって子宮口も少し開いてて赤ちゃんもおりてきてました。

これ以上、子宮口が開いたら結ぶ手術をするって言われてましたが結局予定日すぎて産まれました。

今は赤ちゃんのことだけを考えて旦那さんにも甘えて安静にしててください(^-^)

旦那さんの負担になるとか考えたらダメですよ(^-^)
旦那さんがパパになる練習してるって思いましょう♪

• 11月27日
MEI_a

MEI_a

コメントありがとうございます。
ねずみさんは今何周目なのでしょうか。
やはり急にお腹の張りや痛みが出てくるものなのですかね。

はい、寝たきりなんて初めてなので気持ちは動きたくなりますが、立って一歩出すのもキツくてそうもできません(T_T)

最後の一文、泣いちゃいました…絶対元気に健康に産んであげたいです!頑張ります!o(TヘTo)

• 11月28日
MEI_a

MEI_a

薬、副作用辛いですよね…
3日目で少し慣れてるから相性はマシな方だと思いますが、頭もぼーっとするし大丈夫?って自分に問いたくなります(._.)

そして、、ちゃんと正常に戻るんですね!
ネットで見た情報だと入院になってしまった人が多い気がして、すごいネガティブになってしまってました。
昨日あたしも不安に押し潰されそうで泣きました。。

ありがとうございます、元気に産めるよう大事に頑張ります!(´・_・`)

• 11月28日
ねずみさん

ねずみさん

今28週で、なんとか8ヶ月目はいりました(^_^)
入院時は経管2.6cmが、今は3.5cmまで回復したので、安静にお薬飲めばきっとMEI_225さんも大丈夫ですよ♡

今は辛いですよね(´・_・`)すごく気持ちわかります。
旦那さんも、2人の赤ちゃんなのできっと負担なんて思っていないはず。。旦那さんもMEI_225さんを助ける事でお腹の赤ちゃんを守ってますよ♡

頑張って乗り切って、可愛い可愛い赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょうね(*^_^*)

• 11月28日
MEI_a

MEI_a

今も入院なさってるんですね、大変だと思います(._.)
できれば入院はしたくないので今も旦那に家事任せてベッド生活してます…
が、痛みがあまり変わらないので心配になるばかりです(°_°)
でも前向きに頑張ります、ありがとうございます!

• 11月28日
MEI_a

MEI_a

二度ともとは大変でしたね…
私も今年初めに流産しております、少なからず原因にはなっているんですかね(._.)

はい、まだ数日ですが旦那も頑張ってくれてます。
今まで私が主にやっていたので後ろめたさもありますが、今後必要なことでもあるんですよね!
良い意味で考えられました、ありがとうございます☆
元気に産めるために頑張ります!

• 11月28日
MEI_a

MEI_a

またお返事頂いてありがとうございます。
回復していて良かったです、あともう少しですね(´・_・`)!

今まで家事はほとんどやってくれなかったので、今率先してやってくれてることに驚いてます(°_°)
赤ちゃんの力はすごい笑
2人で頑張ります、ありがとうございます!

• 11月28日

「妊娠・出産」に関する質問