※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mi-co♡
お金・保険

夫の団体保険の配当金について、現金受け取りと積み立てのどちらが良いか教えてください。

無知なので教えてください>_<
旦那さんは会社の団体保険に入っています。
先日、配当金のお知らせがきました。
皆さんは、配当金は現金で受け取っていますか?
それとも、そのまま積み立て?にしていますか?
また、現金で受け取るのと、積み立てておくのではどちらが良いのでしょうか?>_<
保険について疎いので、アドバイスお願い致します。

コメント

ひーのすけ

今、その配当金で支払はないといけないものはありますか?
生活費用で必要不可欠なものはありませんか?
特に使用目的もないのでしたら積み立てておいて次回必要になったときに受け取るという形をとるのもいいと思いますよ〜

♡mi-co♡


コメントありがとうございます!
特に使用目的はなく、現金で受け取ったら貯金しておこうと考えています。
因みに、配当金はこれまでの分などもまとめて現金で受け取ったりも出来るものなんでしょうか?>_<
以前も配当金のお知らせがきたんですが、積み立ててあります。
また、好きなタイミングで受け取ることも可能なんでしょうか?>_<
質問ばかりですみません>_<

♡JILL♡

うちは毎年7月に給与振込で受け取っていますよ(^-^)/

うちは積立ての選択肢はなかったですが、5~10万近く返って来るので嬉しいですよね♪
団体保険の説明書がお手元にあるかと思いますが、積立ての詳細は記載されてないでしょうか?

♡mi-co♡

コメントありがとうございます!
給料振り込みなども出来るんですね!(*^^*)
知りませんでした!>_<

その説明書がないんです(;_;)
私と結婚前に既にその保険に入っており、わが家には説明書がありません>_<
保険会社に問い合わせるしかないですかね^^;

♡JILL♡

そうなんですか~(((^^;)

契約概要や注意喚起情報など記載されていますので、今後の為にも、会社に申請してもらって、お手元に置いておいた方が良いかと思います(*^-^*)

deleted user

元保険会社のコールセンター勤務でした。
積み立てて置けるなら積み立てたほうがいいですよー!
多少ですが利率分のお金は増えていきますしね!
現金で受け取ったらそれで終わりですし。
その配当金で生活費の穴埋めをしないとマズい!とかがないのであれば積み立てをオススメします!
ちなみに配当利率は、その保険会社の商品によっても違ってくるので保険会社に問い合わせれば教えてくれます。
団体保険なら契約者が会社、被保険者が旦那さんですよね?
それならば利率は被保険者本人にしか教えれない場合もあるので、できれば旦那さんから問い合わせてもらうことをオススメします。

♡mi-co♡

そうですね!
ありがとうございます(^^)

♡mi-co♡

コメントありがとうございます(^^)
そうなんですね!
とても参考になります(*^^*)
今のところ、使う予定もないので積み立てておこうと思います♪
ありがとうございました!