※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

最近、娘がどこにでもついてくることにイライラしています。イライラせずに過ごす方法はありますか?

皆さんはどこへでもついてくる我が子にイライラすることはありますか?

私はここ最近娘がどこにでもついてくることに対してイライラしてしまいます。かわいい娘なのに、ちょっと離れただけですぐ走って私のところにくると、そんなについてこないでって思ってしまいます。そんな感じなので、隣の部屋やトイレに行くときはドアを閉めて娘が入ってこれないようにしてしまいます。私はダメな母親ですよね?(>_<)こんな小さな子にイライラして、ほんとダメです。どうしたらイライラせずにすむんでしょうか?

コメント

®️ririri

すごくわかります!!
全く一緒です💦
同じく戸を閉めます!💦
ほんとイライラしますよね!
でもほんとかわいいんですよね😭✨
矛盾してますよね😣💦
でもあっとゆーまにおっきくなるんだろーなっていつも思ってます!😂
回答になってなくてすみません😭

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます♪気持ちわかっていただけただけですごく嬉しいです( ;∀;)ほんとはかわいいんですけど、でもイライラしてしまうというこの矛盾、、。毎日楽しく過ごしたいのに毎日なにかしらでイライラしてしまいます(>_<)大きくなったらこういうこともなくなるんでしょうね^ ^今のうちだけですかね!お互い頑張りましょう❤️

    • 6月14日
えりりん

すごく分かります!
トイレにすらゆっくり行けないって感じですよね( .. )
うちの娘も生まれた時からベッタリでした🤣
今では一人遊びをしてくれてる時もありますが、やっぱり私の存在が見えなくなると探してどこにでもついてきたり泣きわめいてたりします😅

イライラして怒ってしまったり突き放したくなる時もよくあります。
心に余裕があればイライラせずにいられるんでしょうけど、毎日のように同じ事の繰り返しだったりすると母親も疲れちゃいますよね😥!!

今は大変な時期だけど、あと何年かすれば私からベタベタしたらウザイ!とかイヤだ!とか言われるのかな〜とか考えると今が愛しく思える時もあります☺️笑

私も回答になってなくてすみません。

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます♪同じ方がいらっしゃって気持ちわかっていただけてすごく嬉しいです( ;∀;)確かに一人遊びもできる時間が増えて前よりは楽になりましたが、それでも離れるとすぐ気づいて探すんですよね^^;専業主婦なんですが心の余裕があまりないです(>_<)情けない、、。大きくなったら今悩んでることが笑い話になるかもしれないですね(*´ω`*)今だけですね!お互い頑張りましょう❤️

    • 6月14日
♡こっちゃんまま♡

お母さんがどこに行くのか
不安だからじゃないですか?
私はなんでも話してから
行くようにしてます!
私の娘も1歳3ヵ月ですが、
トイレ行く時に、
「ママ、おしっこしてくるね!しーしー!待ってて?すぐ来るからね!分かった?」
って言うと
「うんっ」
って言って待ってますよ( ´﹀` )
うちの母が言葉喋れなくても
大人の言ってること分かるから
ちゃんと何でも話なさいって
昔から言われてて、
本当に分かってますよ( ´﹀` )
その言葉がけだけでも
安心するんじゃないですかね?
試してみてください( ´﹀` )

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございます♪同じ月齢なのにちゃんと理解して待っててくれてるんですね!えらい❤️私も説明はしてましたが、軽くしか言ってなかったのでダメだったんですね( ;∀;)娘がわかりやすく安心できるような言葉かけをしてみようと思います♪

    • 6月14日
  • ♡こっちゃんまま♡

    ♡こっちゃんまま♡


    私は同じ目線にしゃがんで
    手を握って話してます^^*
    帰ってきたら、
    ママ来たよー!あら!わんわん見て待ってたの?えらい子さんだねー( ´﹀` )
    って頭撫でたりギューしたりしてます( ´﹀` )
    言葉話せない分スキンシップとってます( ´﹀` )
    ママの気分や態度に敏感なはずですから、あまりイライラせずにニコニコ接してあげると安心しますよ♪
    イライラは他にぶつけましょー(笑)
    娘さんはママ大好きなんですよ( ´﹀` )
    片時も離れたくない。唯一無二なんです。
    あまりイライラせずに
    ゆったりいきましょ( ´﹀` )

    • 6月14日
  • いこ

    いこ

    そういう風に接すると子どもは安心できそうですね(*´ω`*)イライラしてたら子どもから見るとママ怖いってなりますよね^^;唯一無二、その言葉でなんか元気が出ました^ ^頑張ります(°▽°)

    • 6月15日