※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルについて、薬の使用やケア方法に悩んでいます。赤みやざらつきが繰り返し出る場合、適切なケアが必要かどうか不安です。同じ状況のお子さんを持つママのケア方法を知りたいです。

赤ちゃんの肌ケアについて教えて下さい。
皆さんはどうされていますか?

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています。

顔(主にほっぺ)

脇の下
腕の間接部

等、いわゆる汗がたまりやすい場所や
よだれやおっぱいで汚れる顔まわりが
赤く、
顔や腕の間接部はザラザラにもなっています。

小児科で伝えたところ、
ロコイド軟膏とヘパリン類似物質
の混ざった物を頂きました。
よくなったらやめて、と言われました。

塗るとすぐよくなりますが
言われたとおりよくなり塗るのをやめると
また赤みやざらつきが出てきます。

暫くは
塗って、やめて、塗って、やめて
を繰り返していたのですが

ステロイドも入っているし、
また、薬を塗っているところが白く色が抜けた感じになった事もあり、
こういう塗りかたでいいのか心配になりました。

丁度別の小児科に行く機会があったので
相談すると、そこではプロペトを貰い、これで膜を作ってあげて、と言われました。

今はプロペト
(それ以外の幹部にはアトピタ塗ってます)
を使用しています。

ですが、プロペトでは、現在ある赤みやザラザラは、勿論ひくことはなく。
腕に関しては、若干赤み、ざらつきの範囲が増えたような。

赤ちゃんなので、赤み、ザラザラの原因を完全に除去する事は出来ないし、なおってもまた出来ちゃうので、かゆがったり痛がったりしてなければ特に気にしなくていいんですかね?

それとも、やはりきちんと一回一回、なおることに向けてケアしてあげた方がいいのでしょうか。

同じような状態のお子さんのいらっしゃるママは、どのようなケアされていますか?

コメント

chi

少し違うかもしれませんが、助産師さんにたっぷりの保湿をして下さいと言われたので、子供でも使える保湿クリームを沐浴後にかなりたっぷり塗っています。オムツかぶれも、顔のプツプツも治りました🙂

• なのは

なのは

お返事ありがとうございます。
    いちよ、お風呂上がりと朝に塗っているのですが、体はいっこうによくならず…

クリーム使いきったら、新しいもの探してみます(^^)
    ありがとうございます。

• 6月20日
nana666

私がアトピーで息子は肌が弱く新生児からずっと荒れています。

なのはさんのお子さんは乳児湿疹だと思いますが、ステロイドは治ったらすぐ辞めるとぶり返してしまいますよ。
治ってもしばらく塗り続けて、だんだん量を減らしていきます。
毎日塗っていたものを2日に一回にし、さらにそれをしばらく続けて1週間に一回という塗り方をして段々辞めていけば大丈夫だと思います🙆✨

ちなみにロコイドとヘパリン類似物質の混合って珍しい気がします💦普通はロコイドとプロペトを混ぜたものを処方される方が多いと思います💡
一度皮膚科に行った方が良いかもしれないですね✨

はすかっぱ

私も試行錯誤中ですが

夜はお風呂入ったあと保湿クリームと馬油(たまたまあったので)でベタベタに塗ります。
朝は新生児期に余ったスキナベーブをお風呂桶に少し溶かしてガーゼで身体を拭きます。そのあとは夜と同じく塗りたくります(笑)
あとはあまり汗をかかないように注意してます。赤くなったら主様と同じく処方してもらった薬塗ってますが。
一時期に比べると赤くなる率減りましたが、これからが夏本番なので心配ですね

私の子は乳児湿疹で
口周り・ほっぺ・顔・耳がザラザラしてて赤みもあります。
なのはさんのお子さんも乳児湿疹と汗疹かな?と思います。

私は乳首のケアとして助産師さんから勧められて買った馬油があったので、それを塗っています!(朝顔を拭いた後とお風呂上がりの清潔な時に)
馬油100%純正のものは口に入っても大丈夫ですし、乳児湿疹のケアとしても使えるそうです!
治るのに時間はかかりますが、だんだんと良くなってきています😌

私自身軽いアトピーを持っていて、小学生くらいまで夏場は汗疹がよく出てきてロコイド軟膏を処方されてました。
ステロイドは治りは早いんですが、その分ぶり返します(>_<。)
現状を良くする薬って思っていた方がいいかもしれません😞