※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻掃除が苦労しています。上手な方法を教えてください。

生後九ヶ月の赤ちゃんをそだてています。
みなさん、鼻掃除どうしてますか?
我が子は毎日してあげないとすぐに鼻くそがつまってしまうのですが、ものすごく嫌がられ、上手くとれません。
今は寝る前のうとうとしているときに綿棒でとってますが、寝かかってきもちいい感じの時にそれをされると嫌だからか、めっちゃなきます、

上手く鼻掃除する方法ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします!

コメント

deleted user

うちの子もめちゃ鼻くそつまります(^_^;)
なのでマメにとってあげてますが、私は赤ちゃん用綿棒におっぱいを染み込ませて娘におっぱいの臭いを嗅がせて取ってます!
前は寝てる最中にとってましたが、今は起きてる時でもおっぱいの臭い嗅いだら落ち着くのか大人しくしてくれてゴッソリとれます✧ \( °∀° )/ ✧

  • もちもち

    もちもち

    うらやましいです。ほんと、大人しくしてくれたらすぐすむのに、
    暴れて取れなくて私も子供もお互いにイライラしてます。

    • 6月14日
はるな

毎日お風呂上がりにしてますが、
かなり抵抗されます!
ベビー用綿棒の先の綿?みたいなところで直角に折り曲げて入れた時に奥まで行かないようにだけは気をつけてます。

あとはおもちゃでご機嫌よくさせて
その後すぐに鼻の掃除の繰り返しですが、、我が家もギャン泣きですね^_^

  • もちもち

    もちもち

    みなさん、苦労されてるみたいで、うちだけじゃないんだなと少し安心しました😃がんばります!

    • 6月14日
  • はるな

    はるな

    グッドアンサーありがとうございます😊毎日大変ですが、がんばりましょうね!

    • 6月14日
ゆん

大きめだったらピンセットで取ってます(*^o^*)

  • もちもち

    もちもち

    ピンセット買います!

    • 6月14日
ぶるーまーみん☆

うちもめっちゃ詰まってます😂
綿棒見せただけでイヤがるので最近は鼻くそ用のピンセットで取ってます😊
柔らかいのはうまく取れませんが、時間が経ってると固くなってるので、ごっそり取れてこっちも気持ちいいです😂

  • もちもち

    もちもち

    ピンセット試したことないので買います!

    • 6月14日
deleted user

嫌がりますよね!内心「あんたのためにしてるのにー!」ってなります^^;
ピンセットで取ろうとしたとき暴れられてちょっと血が出たのがトラウマです(笑)
とりあえず綿棒をベビーオイルで濡らして狙いを定めてさっと取るようにしてますが成功率は7、8割くらいです……もっと腕を上げたいです。。

  • もちもち

    もちもち

    私も今まで綿棒でとってました。
    腕をあげたいですよね

    • 6月14日
はるくんmama

うちの子も嫌がります(;;)

そこまでつまらないので4日に1回か5日に1回くらいで、綿棒にベビーオイルたくさん付けてから奥に詰まってるの取ってあげてます(^^)

  • もちもち

    もちもち

    詰まらないのが羨ましいです。
    毎日家の掃除してるのに、鼻掃除も毎日しないと息がきつそうです。

    • 6月14日