gem
お金・保険

皆さんのご主人は、生命保険や収入保障保険に入ってますか?10月出産予定…

皆さんのご主人は、生命保険や収入保障保険に入ってますか?
10月出産予定なんですが、友人より保険の加入をすすめられています。確かに保険に入ると安心ですが、毎月の保険金額が勿体無いように思って…本当に必要な保障なのかと思ってしまいます。
ちなみに、私と主人は正社員でそれぞれ年収500万円程です。住宅ローンは組んでおらず、今後家を買った場合でも、万が一死亡や3大疾病にかかったら保険金で弁済できるので…。
私にも収入がありますが、それでも生命保険や収入保障保険は必要だと思いますか?

コメント

3mama('92)

3mama('92)

家系などにもよりますが、例えば、いまは収入保障ダケでなく、ふたりにひとりがガンになる時代です。治療費ってすごく高くて一つの抗がん剤に何万〜何十万とかかります。ガンと診断されれば保険金がおりながら保険料を払わなくて良い保険もあります。もちろんガンだけでなく病気は沢山あります。
うちは、わたしと子どもは県民共済ですが、旦那はちゃんとした保険会社で保障のあるものに入れてます。給料もかなり少なく毎月カツカツですが、それでも旦那だけは死亡保障(定期保険)も含めてちゃんとしたものにいれてます。
わたしは保険会社で働いてるので保険の必要性はすごく分かります。お友達がすすめてくるのもすごくわかります。
金銭面、必要性など人それぞれ違いますし、じっくり考えた方がいいとは思いますが、何かあってからでは保険は入れないので、入るのなら健康なうちがいいですよ🤗少しでも審査にひっかかると、つけられない特約なども出てきます。
お友達に相談するのもいい機会かもしれないですね😊

  • 6月13日
  • gem

    gem

    詳しくありがとうございます!
    主人とわたしは、ガン保険と医療保険は加入しています。
    今回すすめられているのは、生命保険か収入保障保険なんです。
    二人とも同じような年収で、本当に必要なのか…保険ビンボーになるんじゃないかと心配です。
    それと、友達に会ってしまうと強く契約をすすめられたら、流されて加入してしまいそうでT^T
    主人とゆっくり相談したいと思います!

    • 6月13日
かいこん

かいこん

私の旦那は生命保険入ってますよ。
私も医療保険で特典のような感じで入る生命保険はいってます。

今と同じ状況がずっと続く保証がないので、保険を活用される方が多いんだと思いますよ。
保険全てに頼るものでなく、万が一何あったときの手助けにするため、にあると便利です。

何より、自分たち夫婦に何かあったときにお子さんのために活用できるもの、として加入している方も多いかなと思います。

まずはどのような保険があるのか知っておくだけでも損はないかと思います。何も知らないで入らない、と選択するより、知った上で入らない、と決めるのとは大きく違います。
無理に入るものではないですから、気軽に見て見ていいと思いますよ!

  • 6月13日
  • gem

    gem

    ありがとうございます!
    確かに何も知らないで入らないと決めるより、知った上で入らないと決める方がずっといいですよね!
    ただ、友人より、会う日を決めるようせがまれているのですが、契約できるように主人を連れて来てって言われてます。会ってしまうと、そのまま契約に持ち込まれそうで怖いです。
    私としては、色んな人の意見や、色んな保険会社を比較して考えたいのですがT^T

    • 6月13日
  • かいこん

    かいこん

    ご友人、その保険屋となにか繋がりでもあるのでしょうか?
    そこまで強要してくると正直面倒ですね(>_<)

    ご夫婦が納得するアプローチで決めた方がいいですよ。

    私も保険決めるときはまず資料熟読して、わからないところは聞くって気持ちでしたよ。

    ご友人にも、人に聞く前にちゃんと考えてどうするか決めたいから、まずは資料見てみるね。
    いきなり契約は旦那も納得しない、とか適当に理由言って距離置きたくなっちゃいます(笑)

    • 6月13日
mocah214

mocah214

主人は生命保険に加入しています。私は生命保険はかけず、私名義で子どもの学資保険をかけています。
フルタイムの頃の収入は主人のほうが少し多かったですが、万一の時にはローンも弁済でき、私も家族を養うくらいは稼げますので、遺族年金があれば難なく生きていける感じです。

ただ、妊娠出産〜子育て中は妊娠前の様には働けないのと、老後の貯蓄として加入しました♪
保険料の合計(貯蓄型+掛け捨て)が、払込終了後の返戻金より低くなるように設定しており、生命保険料控除もあるので全く損はありません♡

  • 6月13日
  • gem

    gem

    ありがとうございます!
    損が無いのはいいですね!
    実質、掛け捨て分が無いということですか?
    生命保険の保険金はいくらに設定されてますか?ネット情報だと2千万〜3千万にする方が多いと見たのですが…

    • 6月13日
  • mocah214

    mocah214

    そうです!実質掛け捨てがない感じです(^∀^)
    貯蓄型は1000万、掛け捨ては障害も適用の収入保障タイプで月に10万です。もし今何かあれば、総額4000万くらい+ローン免除になります☆

    • 6月13日
まき

まき

私の旦那は入ってます。
たくさん稼いで、たくさん貯金がある方は保険は必要ないと思います。
ただ、たくさんって言うのは億とかだと思います。

あと、保険=掛け捨てのイメージあるかもしれませんが、貯蓄して死亡保障があるものもあります。
もちろん掛け捨てより割高です。

子供が小さいうちには死亡保障、老後には年金代わりに、とか色んな入り方があるので、知るだけ知っておくのもイイと思います。

保険は年齢で金額も変わるので、早いうちに知識だけあると、後に得したり等もあると思いますよ😆✨

  • 6月13日
taro

taro

夫は、三大疾病の保険に入ってます。死亡時も保険おりるものです。割高ですが、万が一を考えたのと、何もなかった場合でも将来の積み立てとなると思ったからです。
収入保障は、掛け捨てのものに今入ってるのですが、再度見直した結果、必要ないなと思ったので解約予定です。

  • 6月14日