※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーma♥
子育て・グッズ

1人目が大変なら2人目は楽になりますか?何歳差がベストだと思いますか?

子供2人ほしいけど娘の新生児~3ヵ月頃まで夜中から朝方まで寝なかったり未だにぐずぐずで1人で置いとくと泣くのでだっこひもで料理や家事してます。1人目が大変だと2人目は楽でしたか?あと何歳さがベストだと思いますか?(><)

コメント

my

我が家は1人目より2人目のが手がかかります( ;∀;)
うちは、全員2歳差です♫
学校の行事などは大変ですが、
年子だと大変だし、離れ過ぎると私の周りは仲が悪いので
2歳差がちょうどいいかな〜って感じです♫

• ゆーma♥

ゆーma♥

そうなんですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    周りは2人目はよくねてくれるとか手がかからないっていっててどうかなぁって思って💧
    うちも姉と2歳差で小さい頃は
    敵対心みたいなのがあってケンカばかりでしたが今じゃお互い育児してて仲良くて2歳差もいいですよね♪

• 6月13日
AR、ANmama

三歳差がベストだと言われてます😅
私が聞いた話では(・・;)

子供は何人産まれようと、楽とかはないと思います。楽と言うなら上の子が大きくなってある程度理解があって手伝ってくれるから、楽になるという
意味だと思いますよ😅

• ゆーma♥

ゆーma♥

有り難うございます♪

• 6月13日
m-t

4歳差楽だよーって聞きます👂

・妊娠しても幼稚園に通ってるので寝る時間がある
・言葉がわかるので意思の疎通ができる
・魔のイヤイヤ期が終わってる

ただ高齢だと猶予がないですよね。。

• ゆーma♥

ゆーma♥

4歳くらい離れてると
    いいかもですね(* • ω • )b言葉もわかるだろうし手伝いもしてくれるかもですね!♪
    24歳になったばかりなので4歳差も検討してみます💓有り難うございます♪

• 6月13日
なぎさ

年子妊娠中ですが、うちはたまたま(?)妊娠中期まで午前午後一回ずつ1~2時間寝てくれたので楽でした~💕
仕事は育休中での妊娠だったので、育児と手抜きの程度は自分で決められる家事をのんびりできました(^^)

成長ゆっくりな娘なのでまだ走り回ってるのを追い掛けることもなく、ベビーフードにも頼れるし、抱っこは多いですがそこまで苦じゃないです。

産まれたあと2年くらいは大変ですが、そのあとは二人で勝手に遊んでくれるらしいので今から楽しみです✨