※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後約1週間の赤ちゃんがいます。授乳した後、ゲップがうまく出せません…

生後約1週間の赤ちゃんがいます。
授乳した後、ゲップがうまく出せません😵

縦抱きにしたり、肩に担ぐ形にしたり、一旦寝かせてみたりしてますが出せずに何十分と経ってしまって、結局右を下にして頭を少し高くして寝かせてしまってます。叩いたりさすったりする強さが足りてないんでしょうか?( >_< )

するときは結構大きなゲップをするんですけど、出ない時のほうが多いです💦もともと呼吸がゼーゼー言ってるのもあって、小さいゲップだと見落としてるのかもしれないですが、ゲップを出してあげれないと私もモヤモヤしてしまいます😂

げっぷの出し方で何かアドバイスがあれば教えほしいです!

コメント

ぽぽ

赤ちゃんの背中はポンポンしなくても
さするだけででますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
叩く強さは強くしないでくださいね(^-^)

縦抱きで背中をさすり10分してました٩(ˊo ˋ*)و
だんだん赤ちゃん自身がゲップを上手く出せるようになります(。•ᴗ•。)♡
あかちゃんも練習してますよ(♡´▽`♡)

• ママリ

ママリ

叩かなくてもいいんですか?
    ゲップ=背中ポンポンだと思ってて、病院でも看護師さんや助産師さんが結構強めに叩いてうまく出してたので、さすがだなぁと思ってました😳
    赤ちゃんもだんだん成長するんですね💓次から背中をさする時間を長くしてみようと思います!

• 6月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

病院の先生も背中ポンポンしてました…
    家に助産師さんが来てくれた時に教えてもらいそれからさするようにしたら
    上手に出ました(੭ˊ꒳​ˋ)੭
    ポンポンしてごめんね…って思っちゃいました!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😵
    カーテン越しに他の方の赤ちゃんのゲップを出してる時の音を聞いてたんですけど、結構強そうな音だったのでそれくらいしないとダメなのかなと思ってました💦

今までわたしが軽く叩いたつもりでも赤ちゃんがピクッとする時があるので、その度にびっくりさせちゃってたと思うと、かわいそうなことしてるんだよなぁって思ってました😂

• 6月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

病院の先生は強いですよね(ó﹏ò。)
    赤ちゃんにもママにも楽な方法が見つかればいいですね‪( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )‬♡
    娘はさすって出たので今も少しさすると出してくれます☆彡.。
    でも赤ちゃんによってだと思うので
    出なかったらすみません(ó﹏ò。)

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

寝てる赤ちゃんの足の裏を指圧して起こすときも、わたしがやると全然起きないのに、看護師さんとかがやるとすぐ泣いて起きてて、どんな強さなんだろうって思ってました(笑)
    さっきさすってみたらゲップ出ました!これからもうまくいくといいんですけど😂💓根気よく頑張ります!

• 6月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

あʚ❤ɞ
    よかったです(♡´▽`♡)
    え…指圧?あかちゃんにそんなンするんですか:;(∩´﹏`∩);:
    かわいそうです( ˟_˟ )
    ほんま病院の先生って雑ですよね…😢

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

指圧は赤ちゃんを起こす方法の中のひとつみたいです。
    あんまり強くやってもかわいそうだし、自分でやっても起きないですが😂ツボとかがあるんですかね🤔

• 6月13日
べぃびーlove♡

うちの子もなかなかゲップ出なかったけど
その分たくさんおならが出てましたょ( ¯∀¯ )

• ママリ

ママリ

うちもおならのほうが出てます😂
    飲みながら、寝ながら、ゲップを出そうとしながらブリブリしてます(笑)

その割にうんちの量がめちゃくちゃ多いわけではないので、ゲップじゃなくておならで空気を出してるんでしょうか?

• 6月13日
ふうママ

うちもでなかったです😥💦
最近になってやっとでるようになってきましたが、ほんとにでなくてどうしたらいいかとおもっていました😞
助産師の友達に聞いたらげっぷでだすか、おならで出す子もいるからおならでてるなら大丈夫ってゆわれました(*^^*)
でも気になるので飲ませ終わったあとげっぷが出てもでなくても20分位縦だきのままいるようにしてます😆
自分がしんどいので壁にもたれ掛かるようにして座ってたら自然と出すようになりました🎵

• ママリ

ママリ

ゲップさせるの難しいですよね😭
    まだ産まれて1週間で、赤ちゃんも小さく産まれてるので、飲んだ後はなるべく無理させないようにしたいんですけどゲップをさせようとするとどうしても時間がかかるか、出せないままになってしまいます💦
    ゲップよりおならのほうが確実に多いので、おならで出す子なんでしょうか😂
    ゲップに時間がかかると正直私も体がしんどいので、楽な自分も赤ちゃんも楽な姿勢を見つけてみようと思います👏🏻

• 6月13日
cr

私も1人目の時は、初めてで分からず苦労しました😅
入院中に助産師さんに教えてもらったコツ?は、
①胃のあたりをトントン優しく叩いて、胃の中の小さな空気を1つの空気の玉にするイメージ
②背骨が真っ直ぐになった時が、ゲップが出やすい
でした!

この2つを意識しながら、肩に担いで胃のあたりを優しくトントン→縦抱き(なるべく背中真っ直ぐに)で胃のあたりから上に優しくさする、という風にしたら毎回出るようになりました✨

2人目の時も毎回出せましたよ🎶

• ママリ

ママリ

胃のあたりから少し上に向かってさする感じで叩くといいっていうのは聞いたんですけど、それだけじゃ出なかったのでこの方法参考にさせてもらいます😆💕

ゲップの時に限らず、足を体のほうに寄せて体を丸めた体制の時が多いので、体をまっすぐにしないとダメなんですね😧わたしも毎回出せるように頑張ります!

• 6月13日
R&Rママ

うちの子はゲップが下手なので、5〜10分トントンして出なかったら顔を横向きにして寝かしてます。

母乳だと哺乳瓶に比べて空気が入りづらいので、ゲップが出ないこともあるそうです。
代わりにオナラプープーしてますが(笑)

思いっきり吐き戻ししてないなら、無理にがんばりすぎなくてもいいかもしれません🙌

• ママリ

ママリ

わたしもそんな感じです!
    でも、今体重が増えてないから量しっかり決めた量以上は飲ませるということで、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてるのでわたしの出し方が下手くそな可能性大です😂

ゲップをさせようとしてる途中で吐き戻すことはほとんどないんですけど、たまにゲップをさせようとする前に吐き戻してしまうので、これもわたしの飲ませ過ぎですよね😵
    ちゃんと飲めたときは頑張ったね!って思う反面、うまく飲ませれなかったりゲップを出してあげれなかったときは本当に申し訳気持ちでいっぱいです💦

• 6月13日
  • R&Rママ

R&Rママ

赤ちゃんもまだ飲むのが下手なので、ママが申し訳なく思わなくていいですよ💓
    赤ちゃんは満腹中枢が未発達なので、飲み過ぎかは吐かないとわからない時もありますし💦
    私もまだ2ヶ月ちょいの新米なので、偉そうなことは言えませんが、産まれた時よりは飲むのも飲ませるのもうまくなってきた気がします😊

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

飲ませ過ぎて吐き戻しちゃうとき、ちょっとならまだいいんですけど、たまーに結構な量を戻しちゃうので気をつけないとなぁって思ってます😩
    りっくんママさんみたいに、数ヶ月後には自分で成長したって言えるようになりたいです!そのためには赤ちゃんもママも経験を積んでなんぼですよね👏🏻

• 6月13日
おーちゃん

私も同じです‼️‼️出る時はゲフッと出るんですが、10回中3回成功するかしないです😥本人も苦しそうで可哀想です。出ない時モヤモヤしますよね

• ママリ

ママリ

わたしもそのくらいの確率です😂感覚的にはほとんど出てないような感じです🌩
    出る時は、授乳後にゲップをさせようとして抱き方を変えた途端に結構大きいゲップをしてくれて、ラッキーって思ってるんですけど、出ないときは本当に出ないです😭

赤ちゃんからしたらゲップが出せなくて苦しいし、長い時間ゲップを出すためにさすったりトントンされたりしてもっと苦しいだろうなぁって思います( ×_× )

• 6月13日

「子育て・グッズ」に関する質問