※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
家族・旦那

現在、生後2ヶ月の息子がいます。初めての育児で、最近は日中息子がずっ…

現在、生後2ヶ月の息子がいます。
初めての育児で、最近は日中息子がずっと泣いてることが多く精神的にも体力的にもかなり辛い状態です。
そのせいか、旦那との会話が少なくなってきていたのですが、この間旦那に自分だけ違う世界にいるみたいだ。自分のことには興味がない。みたいな事を言われてしまいました。本人はちょっとした冗談で言ったのかもしれませんが、かなりその言葉にダメージを受け泣いてしまいました。なぜ泣いたのか聞かれたのですが、話すと余計心が折れそうだったので理由は言えませんでした。
それから旦那との関係がギクシャクしてしまい、現在も会話が少なく、おはようもおやすみも言い合っていません。
なんとか夫婦の時間を確保したいですが、夜は疲れて寝てしまうし、日中は息子から手が離せません。
どうすれば旦那のことも上手くできるのでしょうか。

コメント

mana

旦那さんも寂しいんでしょうね(*>_<*)ノ
まだ2ヶ月だから手がかかる時ですよね。
少しだけでも旦那さんを気にかけてあげるといいですよ。
体調どう?とかだけでも心配してくれてるって向こうは思いますから。
今は辛い時期かもしれないけど、やっぱり旦那さんとの会話は必要です。
挨拶は必ず交わした方がいいですよ〜。
うちは子供達が起きてても、夫婦の会話はするようにしてます!!意識して!!
それでも無理なら、交換ノートみたいな。
今日はこんなことがあったよ〜とかでもいいからメモしておくとか。
それだけでも違いますよ!

• さ

やっぱり会話は大切ですよね。
    意識して話をしてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月12日
あ

男の人は寂しがり屋ですからね(*_*)わたしは交換ノートしてました!口では言えないことを書いてましたよ☺️

• さ

言えないこと沢山ありますよね‥‥
    交換ノート検討してみたいと思います!
    ありがとうございます🌼

• 6月12日
haruママ

17日に2ヶ月になる息子がいます。
私の子も日中ずっと泣いてなんで泣いているかわからない状態になって精神的にキツイ時があります。
赤ちゃんがいたら、旦那さんのことをかまえないのは仕方ないことだと思います。
私のとこは、夜ご飯を作っている時には、旦那さんが息子を見てくれていてリビングとキッチンが仕切りがなくすぐ隣なので、私は料理しながら、旦那さんは息子にミルクをあげながら、話したりしています。
今日1日子供がどんなかったか。など…
初めての育児で、わからないことが多くていっぱいいっぱいになるとおもいますが、ちょっとのことでも相談したり話したりしたら気持ちにも余裕が出来るし、旦那さんともコミュニケーションがとれると思います。
長々とすみません。

• さ

息子を見ながらでも会話はできますもんね!
    お互いに気をつけてコミュニケーションを取りたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月12日
  • haruママ

haruママ

男の人は寂しがりですよ。
    私は、旦那さんに「大きい子供もおるけん頑張れ」って言われましたwww
    ホントに旦那さんは大きい子供です。

• 6月12日
  • さ

言われてみればほんと子供みたいです(笑)
    息子も旦那もしっかり愛情注ぎます!笑

• 6月12日
ポチ子

別世界に居るみたいなら、こっちの世界に引き込めば良いのでは?
パパとの時間欲しいから、一緒に手伝ってー╰(*´︶`*)╯♡ってよくお願いします♪♪
うちも昼間泣いてばかりですか、ミルクの際やお散歩の際、寝てる時、合間みて息子の画像とかラインスタンプラインしてますし、家にいるときは、旦那の横でミルクあげたり、寝かしつけ途中にホッペチューしにいったり笑、お風呂の時息子を支えて貰って私が洗うとか、ミルクを私が作り、飲ますの旦那にお願いしたり(疲れたら変わります♪)(=´∀`)

喧嘩した時は、モヤモヤしても、旦那が理不尽でも、なるべく折れて謝ります(*^o^*)

• さ

一緒に!ですね😮💕
    お互いに相手が息子を見ている時は自分のことをしていたので一緒に育児をしていこうと思います!
    ほっぺにチュー素敵ですね(^^)
    わたしもしてみます!
    ありがとうございます!

• 6月12日
  • ポチ子

ポチ子

二人で協力して、時短!な感じですね(=´∀`)♡

チューは、一瞬で出来るので良いですよ(●´ω`●)
    あとは、パパの休みにお散歩がてら、パパの好きな物や服、靴、必要なもの買いに行きたい(*'▽'*)♪って言って出掛けます(=´∀`)ベビーカーの間は、息子ご機嫌なので(*^o^*)

• 6月12日
  • さ

なるほど!
    外出誘ってみます💓

• 6月12日
なっちゃん

まず・・・
ささん、がんばってらっしゃいますね!!
うちの子も2ヶ月で、あまりギャンギャン泣かない(というか私も一緒に寝ちゃうので😅)ですが、やっぱり2人きりで泣いてる時はどうしようもなく困ってしまいます🤔

うちは退院後少しして若干パタニティブルーかな?と思ったことがあります。職場や立場も変わったり、子供が生まれたりと、かなり疲弊してました。そこで、Lineで日頃の感謝を伝えました。直接だと恥ずかしいのもあるので😊

男の人って、女の人よりも子供なこともあるから、かまってほしいんですよね。でもこっちはこっちで子育て忙しいし、泣き止ませるので精一杯だし、旦那さんは大人なんだからしっかりしてよ〜って思うこともあると思いますが、例えば一緒にジュース飲むとか、甘いもの食べるとか、そういう時間作ってみたらどうですか?
帰りがけにプリン買ってきて!って言って、デザートに「あーん」ってしてあげてみるとか😊

• さ

うちの旦那も職場環境等々ガラッと変わったので、それも関係してたのかもしれません。考えてみれば、旦那も大変なんですよね😢
    しっかり感謝の気持ちを伝えて仲良くしていきたいと思います!
    ありがとうございます🌼

• 6月12日
25

うちも2人で仲良くやってきたので、子供が産まれて会話がかなり減りました…💦
朝見送れる時に、ハグしてます🤗

• さ

少なくとも出産前に比べると減っちゃいますよね‥‥
    ハグやってみます😊
    ありがとうございます!

• 6月13日