※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
お金・保険

土地購入で価格交渉したいです。経験者のコツ教えてください。オーナー次第だけど、上手な方法知りたいです。

土地購入についてです。
仲介物件ですが、価格の値引き交渉をしたいと思っています。
ご経験者さんいましたら、なにかコツのようなものあれば教えてください。持っていき方とかあれば教えてください。
最終はオーナーさん次第なのは分かっていますが、上手な方法があれば知りたいです。

コメント

ゆん@GSR

うちはハウスメーカーを先に決めてからの土地探しだったので、良いなあと思った土地情報を見つけてはハウスメーカーの営業さんに情報を送って相談していました!
まず自分たちで物件を実際に見に行って、店舗でいくらまで値下げ可能か(希望金額があればできるだけ安くなるように希望を言って)聞いて、それをハウスメーカーの営業さんも伝えました。
うちの場合は記載されていた土地の有効面積を測り直してみたら減っていたのと営業さんが頑張ってくれたのがあって、提示金額より200万安くなりました(^^)

kaana☆

我が家はなんでも値切る家なんですが…笑
土地を購入する時は
いくら値引きしてくれますか?と
単刀直入に伝えて渋られたので
では、水道引き込み工事代込みで
今のかかくにして下さい。
と言い値切りました♡

すも

我が家は〇〇円で即決します!と伝えました(・∀・)
あまり無茶苦茶な値下げ交渉は売主さんの気分を害されるかもですが(´・ ・`)
あとは、仲介手数料込みで〇〇円になりませんか?とか言いました( ¨̮ )
最終的には最初の値段より50万ぐらい安くなりました♡

すけとーだら

システムは簡単で、買い付け証明を希望の値段で書いて出すだけでした。

応じてもらえるかは売主さんによると思います(^^;)
多少安くても早く売りたいとか、時間かかっても高く売りたいとか。
あんまり値切ると2番手の方に取られたりとか悔しい思いするかもです。
あと住宅ローンを使うなら仮審査をあらかじめ通しておいた方がいいと思います(^^)

どらねこ

買付証明書を作成して、希望額を提示すると良いです。
また、契約金の額を多めにすると効果的と教わりました。

ゆうちゃんママ

まとめての返事失礼します。
みなさんの意見、ありがたく勉強させていただきました!
有難うございました!!