※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月半 女の子のママです。今日赤ちゃん訪問で助産師さんのアドバ…

生後1ヶ月半 女の子のママです。
連続投稿失礼します。

今日赤ちゃん訪問で助産師さんのアドバイスがいろいろあり、とても勇気付けられました。
うちの子は泣くと30分以上ギャン泣きで、体力があるのか、泣いたまま寝落ちというのはありません。助産師さんは、おっぱいもオムツも環境もばっちりでも、赤ちゃんは訳も分からず泣くときがある。ママもしんどいし、泣かせておいていいよ、そのうち寝るから。とのことで、1時間助産師さんのお話を聞きならが泣かせていました。最初はギャン泣きだったんですが、本当に寝たんです!感動しました!が、そっと顔を覗くと、腫れぼったい目に涙をいっぱい流して寝ていて切なくなりました。
みなさんは赤ちゃん泣かせっぱなしにしていますか?そのまま寝ちゃう赤ちゃんもいますか?だいたい何分くらいですか?

コメント

生クリーム

1時間泣かせっぱなしはしないですね😭
まだ産まれて1ヶ月半しか経ってなくて不安なのに抱っこすらしてもらえないって…自分がそんなことされたら「泣いても意味ないのかな…」って思いませんか?💦

うちも泣いたまま寝落ちなんてしたことありませんし、させようと思ったこともありませんよ💦
それが出来るからって何かいいことありますか?💦

うちはどうしても手が離せなくて泣かせだとしても五分です。

• ままり

ままり

助産師さんと共に実践していたので、途中で切り上げることもできず見守っていました。
    うちは手助けなく旦那も帰り12時過ぎるので、私もずっと抱っこはできないので、泣かせてしまう状況はあります。5分ではことがおさまりません。人それぞれですね!

• 6月12日
こたこは母ちゃん

赤ちゃんは泣くことでしか運動が
出来ないので泣かせて置いてもいいと
思います!
少なくとも私は泣かせてます(^^)
泣いた後寝たりその顔を見ると
申し訳ないって思う時もありますが
全てしたのちに泣くのなら
泣きたいんだなーって傍に付いててあげます(*^ω^*)
泣きたいんだなーってお母さんが余裕を持ってあげると気持ちのしんどさもマシになりますよ(*´ω`*)

• ままり

ままり

気持ちの持ちようも大切ですね✨今回は助産師さんがいてくれたからなんとかできたけど、1対1だと心が折れて結局すぐ抱っこすると思いますが、泣かせておいても大丈夫とわかるだけでも気持ちが楽になりました☺️✨

• 6月12日
あゅ

うちはしてますね。
寝落ちまちはしてません。
上がいるのでなかなか構ってやれないことも多いから泣かせてます😥
うちは10分くらい
一時間は泣かせたことないです

• ままり

ままり

助産師さんも言っていました。2人目はどうしてもそのような状況が出てしまうと。大変ですね💦お互い頑張りましょう😭✨回答ありがとうございました。

• 6月12日
あーちゃん

泣かせっぱなしにしたことは一度もないです💦
赤ちゃんはなにかしらが理由で泣いていると思うので、泣き止むまであれやこれやして泣き止ませます😀
泣いたまま寝落ちなんてさせたことないです😥
大変だとは思いますが、せめて抱っこくらいしてあげてもいいと思います!
うちの子はほうっておいた方が寂しいのか泣いてしまいます😵

• ままり

ままり

それはもちろんです。
    今回は助産師さんがいてくれたから、どうにか耐えましたが、1対1だったら1時間なんて耐えられないと思います。でも助産師さんは淡々としていたので、世の中こんなもんなのかな?と思ったので質問しました!ありがとうございました。

• 6月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

なら良かったです^_^
    一時間抱っこもせず放置かと思ってしまったので💦
    なんだかすみません💦
    放置してるとサイレントベビーになってしまう心配もありますしね😱

• 6月12日
ぽん

1時間泣かせっぱなしはしたことなかったです😢

抱っこしたり話しかけたりおしゃぶり代わりにおっぱい吸わせたりしてました‼️

もちろん泣くのが仕事ですが、まずは抱っこしたり話しかけたり色々試してみてはどうでしょうか?
何をしてもダメな時やお母さんが辛くてしんどい時は一旦別室に移動して落ち着いてから戻ってきていいと思いますが、もし気持ちに余裕があるときは抱っこしてあげたり寄り添ってあげると赤ちゃんも安心する気がします‼︎

私も新米ママなので正解は分かりませんが…

• ままり

ままり

もちろんいろいろしてますよ。寄り添った方が安心するのは当然ですよね。白黒つけたくて質問はしてません(^.^)回答ありがとうございました。

• 6月12日
  • ぽん

ぽん

そうですよね。
    失礼しました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    お互い育児頑張りましょう(*≧艸≦)

• 6月12日
nana

泣かせっぱなしからの寝落ちはしたことないですけど、家事とかやらなきゃいけないことのために泣かせっぱなしにしたことはあります!
アパート住まいなのでさすがに1時間泣かせてると他の住人に迷惑かなとおもって15分〜20分くらいが最大でした。
でも抱っこしても泣いてるときは泣いていたので結局布団においていても一緒なんじゃないかと思ったりしてました。

• ままり

ままり

何しても泣き止んでくれないことってありますよね。家事もあるし、、。私も助産師さんがいなかったらとても1時間なんて耐えられないと思います。助産師さんが淡々としていたので、意外にみんなしてるのかなーと思って質問してみました。回答ありがとうございました。

• 6月12日
なつき

うちの子はそんなに長時間泣いていることもないのですが、原因を全部潰しても泣いているのなら諦めて
「泣きたい気分なの〜?泣け〜😂」
とか言いながらこちょこちょしたりなでなでポンポンしたりしてます(^^)笑
鬼母ちゃんと旦那には言われますが😂笑
ずっと抱っこなんて無理ですもん…
お母さんが体壊したら元も子もないですからね。
でもずっと泣き声聞いてるのも疲れますよね💦
頑張ってください😭!

• ままり

ままり

明るくて前向きなママさんですねー!そうなんですよね、泣き声聞いてるのもしんどいです😭✨お互い頑張りましょうねー!

• 6月12日
  • なつき

なつき

思いつめてもこっちが精神的にやられちゃいますからね笑
    とか言いながら息子基本セルフねんねして泣くのは乳よこせって時くらいでわけもわからず泣くこと少ないんですよね😂
    楽な子だから気持ち的にも楽観的で居られるだけかも知れません🙃

• 6月12日
  • ままり

ままり

えー羨ましい😭💓
    うちはセルフねんね笑 してくれたことありません。
    そうですね!ママの精神も大切!元気出ました〜✨✨

• 6月12日
®️ririri

わたし普通になかせて寝落ちなんてしょっちゅうです😧💦
年子育児してるとそうしないとやっていけません!!
上の子が寝たあとに下の子タイムみたいな感じでしてます!!
自分がイライラしてまで抱っこしなくても良いのではないかと私は思います!!
育児は人それぞれなのであくまで私の意見なのですが!!

• ままり

ままり

年後なんですね、育児大変ですね〜!

そうですね、自分のメンタルも大切ですよね✨

• 6月12日
カロリーナ

ウチの子も何をしても泣き止まないことがよくあります!
私は、すぐに抱っこしちゃうんですが、主人はあまり泣かれるとイライラしちゃうようで、「"泣いてても暫く放置していいか"助産師さんに聞いて」と言われ尋ねたところ、助産師さんに「泣き止まなくてもいいけど、絶対何かアクションは起こしてあげて」と言われました!
助産師さんによっていろいろな意見があるみたいですし、参考程度に聞いて自分の匙加減で調整しちゃってます(*´ω`*)

• ままり

ままり

そうなんですねぇ、今日の助産師さんも横で見てるからいっぱい泣いてストレス発散してね!用事が終わったらいっぱい抱っこしてあげるからねー!って言葉はかけていました。

ストレスたまっていやいや抱っこするよりは、少し泣いてもらってその後思う存分抱っこしてあげたほうが私には合っているかもしれません。

人間だからマニュアル通りにはいかないのは当たり前ですし、さじ加減で調整大切ですね!

お互い1ヶ月なんですね!
    頑張りましょうね〜☺️✨

• 6月12日
あーちゃん

私も用事が手放せないときは声かけながら泣かせてます!
用事が全然出来ずにイライラしながら抱っこするより、そのあと余裕を持っていっぱい抱っこしてあげるほうがいいかなって思って😅
赤ちゃんは泣くのが仕事だからとか、いっぱい泣いたら肺が鍛えられるとかも周りに言ってもらえたりしたので、ほどよく泣かせてます✨
もちろんおっぱいもゲップも温度も確認した後ですが😃
お互いにほどよく頑張りましょうね!

• あーちゃん

あーちゃん

あ、あと、最近は泣き止ませのためにおしゃぶりに手を出してしまいました(笑)
    クセになりすぎても良くないかなと、夕方の家事が忙しい時間だけ活用してます💡
    そういう泣き止ませグッズに頼ってもいいんじゃないかと😊

• 6月13日
  • ままり

ままり

今授乳タイムです 笑
    うちもおしゃぶりどうしてものときは使ってますー💦30分も吸ってくれませんが😂

そうですよね!今日助産師さんにも、ママのストレスは子供にうつるから、発散も大切って言われちゃいました。

できるだけストレスを減らして、愛情たっぷりに抱っこしてあげたいですね☺️💓そのためにちょっとの間ごめんね、って言って泣いてもらうのも必要なのかな、って思いました!ありがとうございます!

• 6月13日

「子育て・グッズ」に関する質問