※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

皆さん、お料理で包丁使った後ってどうしてますか?洗って自然乾燥?それ…

皆さん、お料理で包丁使った後ってどうしてますか?

洗って自然乾燥?
それとも、洗ってタオルでふき取りますか?

他、使うたびにアルコールで除菌しているなど、些細なことですが、ずっと気になってたので参考にさせてください。

あと、包丁研ぎは自分でしますか?業者に頼んでいますか?どれ位のスパンでメンテナンスしてるかも教えていただけると助かります!

コメント

ぽこちゃん3

洗い終わったら泡ハイターして洗ってから自然乾燥してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使うたびに泡ハイターですか?💦ちなみに、自然乾燥はお皿などと一緒に水切りかごなどでしていますか?

• 6月12日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

使うたびというか、ご飯一食作り終わった時と、生肉切った時です!(>_<)
    水切りかごに干してますよ!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考になりました😊✨

• 6月12日
Satimon

普段は食洗機にポイか、野菜切っただけなら洗って自然乾燥です
お肉とか生もの切ったときは、熱湯かけてアルコールかけてます
包丁研ぎは、なんとなーく切れが悪くなったな〜と思ったら、自分で(というか旦那が)やります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然乾燥の時は、水切りかごなどでしていますか?それとも、そのまましまって自然乾燥していますか?

• 6月12日
  • Satimon

Satimon

しまうところが風通しいいので、濡れたまましまってます!
    水切りカゴに入れてて、落としたりして怪我したら怖いなと思うので

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅子どもが怪我したりしたら大変だなと思って悩んでました💦参考にさせていただきます!ありがとうございます😊✨

• 6月12日
  • Satimon

Satimon

濡れたままだと、水滴が落ちて水垢がすごいことになりますけどね…( ˃ ⌑︎ ˂ )
    もし気になるようなら、キッチンペーパーなどでひと拭きすればいいと思います✨

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😅以前に、濡れたままだと包丁の切れ味が悪くなると見かけた事があり、皆さんどうしているのか気になっていましたが、色々参考になりました!ありがとうございます😊✨

• 6月12日
ひよっこ

洗剤で洗ってそのまま包丁置きに戻してますw

• ひよっこ

ひよっこ

セラミックの使っていて研いだりしないで悪くなったなと限界を感じたら衛生の事もあるし新しいの購入してます!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、セラミックだと研いだりはしないですもんね😅
    私は、同じ包丁を長く使っていきたいんですが、どう扱うのが包丁にとって1番いいのかわからなくて💦
    衛生面も気になりますし、頻繁に買い換えるのも1つの方法ですよね😊✨

• 6月12日