※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
子育て・グッズ

一歳半の健診ってなにをするんですか??できれば詳しく教えてください✨

一歳半の健診ってなにをするんですか??
できれば詳しく教えてください✨

コメント

ksママ

身体測定、検診、つみき重ね、
物差し、だったと思います😆

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます😃積み木重ねがあるんですかー😭うちの子まだ全然できなそう😓最近積み木やらせてないのでやってみます!!

• 6月12日
  • ksママ

ksママ

地域によって変わるので
    なんとも言えないですが
    なにか重ねたり
    つまんだりできるか
    どーかみてたと思います😆

• 6月12日
  • ぷにまな

ぷにまな

地域によっても違うんですか(*_*)💦摘まんだりはできますが、重ねるのはちょっと難しいかもしれません(^_^;)少しずつやらせてみます(^^;💦

• 6月12日
ちび➰ず

歯の検査虫歯等がないか
また、ブラッシング指導
動物や物の名前を言ったときに指さしできるか
積み木小さいやつがみっつ重ねられるか
一人っ子は栄養指導
体重、身長をはかる
私の住んでるところはこんな感じでした

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます😃歯も見るんですね!歯磨き全然やらせてくれないので(*_*)💦これから念入りにやりたいです😢

• 6月12日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

歯ブラシ嫌がるなら、旦那さんに寝転んで貰って歯ブラシをすると子供も一緒にするってなってさせてくれる事が多いですよ

• 6月12日
  • ぷにまな

ぷにまな

旦那が帰宅する前に寝ちゃうことも多くて(*_*)とりあえずいやいやしながら磨いてるので、きちんと磨けてるかわかりません(*_*)💦

• 6月12日

・身体測定
・保健師との面談(積み木を積み上げられるか、絵の中でこちらが指示したものの名前を言えるか、言葉の進み具合をみます)
・歯科医師による歯科検診
・小児科医による診察
でした⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

退会ユーザー

こちらが指示したものの名前を言えるかではなく、こちらが言ったものを指させるか、です。

• 6月12日
  • ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます😃こちらが言ったものを指させるかですか😭結構高度なことするんですね(*_*)💦絵本とかで訓練させてみます(*_*)💦なんかいろいろできるか不安になってきました(*_*)

• 6月12日

退会ユーザー

私も絶対できないだろって思って行ったら指差しも積み木もパーフェクトで、保健師さんに褒められました(笑)
    案外できるものですよ。
    ワンワンとかなら分かるんですが、はさみ(チョキチョキって言ったかな?)どれ?って聞かれて、ちゃんとはさみも指差しできてて私の方がびっくりしました。
    はさみとか教えたことないのに(笑)
    保育園行かせてるので、保育園で結構教わってるのかなぁと思いました。
    保育園様様だなと実感しました(笑)

• 6月12日
  • ぷにまな

ぷにまな

保育園ってやはりすごいですよね~!
    めいっこも保育園行くようになってからすごく成長しましたよ✨うちの子保育園とか行ってないので大丈夫かな(*_*)💦絵本は聞いてなくてもなるべく読ませたりしないとだめですね(*_*)💦

• 6月12日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

私の地域は
身体測定(身長・体重・頭囲・胸囲)
歯科検診
保健師さんとの面談
面談中に子どもの目の前に積み木を置いて自由に遊ばせてました💡
その時に積み木を積めるか見たり言葉など聞いたりしてました😊
うちの子はその時いくつかの単語しか話してませんでしたが、保健師さんが2歳までには二語文出るでしょうと言ってくれて半信半疑でしたが1ヶ月後には急に二語文、三語文話すようになってビックリでした😳

他の方が書いてる指差しはウチの地域ではやりませんでした💡

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます😃返信遅くなりすみません😣💦⤵
    積み木うちの子まだ舐めたり崩したりしかできません(^_^;)

あと発語もバイバイ、パパ、ババしか言えません😫
    いきなり話せるようになるんですね✨めいっこもなかなか話さなかったけどいきなり話せるようになったパターンみたいです🙋

指差しやらなかったんですね✨動物の本があったので毎日見せようかなと思います(^_^;)

• 6月13日