※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomi
家事・料理

離乳食についての相談です。1歳になった息子の食事ですが、生後10ヶ月…

離乳食についての相談です。
1歳になった息子の食事ですが、
生後10ヶ月頃からつかみ食べが始まったこともあり
ずっと豆腐をベースに野菜や肉・魚を合わせたお焼きを食べさせています。
専業主婦ではありますが、
離乳食の支度に時間をかけるのが嫌で
食材の組み合わせを変えて
5種類くらいをいっきに作って
作り置きを冷凍し
食べる前に温めて出している状況です。

息子の食事への興味や食欲はいい方で完食してくれることも多いのですが、
約2ヶ月ほどそんな食事が続いているので食感の違うものをあげた方がいいのか
つかみ食べをする間は片付けの事等も考えてしばらくお焼きでいいのか悩んでいます…

何かアドバイスを頂けないでしょうか…

ちなみに、
お焼きは「小松菜+新玉ねぎ+ツナ」
「ブロッコリー+人参+鳥ササミ」
など組み合わせを変えて作ってます。
卵、小麦粉、乳製品のアレルギーはないので
たまに卵焼きやホットケーキミックスにお野菜を加えたものなども食べさせ、
足りなさそうな時にヨーグルトやバナナを食べさせてる感じです。
主食は軟飯orパンにしています。

コメント

skyg

1歳過ぎてからは、ほとんど大人のとりわけにしました。
スプーンやフォークも1歳前から練習始めて、1歳1ヶ月か2ヶ月くらいにはそこそこ上手に食べられるようになってましたよー。

汁物も大好きで、自分で器持って飲み干してましたー。

  • momomi

    momomi

    すごいですね!
    お子さん、そんなに早くマスターしたんですか??
    うちは気が向いた時はスプーンやフォークを使ってくれるんですがたまーになので気長にやるしかないかなと思ってました…

    とりわけだと柔らかく煮たお野菜などでしょうか??
    お肉などはどうあげてましたか??

    • 6月12日
na

手づかみに慣れたら、おやきでなくても、上手に食べられるようになりました。
こぼしますが、大きめのお食事エプロンにかえたので、床にはあまり落ちないです。

ハンバーグやつくね、野菜スティックや、大豆の煮物、小松菜の煮浸し、おくらの胡麻和え、などをあげてます!
いろいろな食材に慣れて欲しくてそうしています。
どうしたいのか、親の考え方次第かもしれないですね。

  • momomi

    momomi

    なるほど!
    食べさせられそうなもの結構ありますね!
    ちょっと頑張ってみます!

    • 6月12日