※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サン
子育て・グッズ

お子さんが手足口病で発熱し、手に発疹が出た状況です。発疹の増加や痛み、食事についての経験を教えてください。

お子さんの手足口病、経験がある方教えてください。昨日のお昼から発熱し、今朝病院に連れて行きました。その時に2個、手に発疹があったので多分手足口病だと言われました。今日のお昼過ぎの時点で発疹は増えてません。発熱からどれ位でたくさん発疹が出てきましたか?口の中は痛がると聞きます。お食事など、よく食べたものなどあれば教えて下さい。後、どれ位で発疹が落ち着いたかも教えて下さい。

コメント

ほのたんママ

口の中とても痛がって、食べたいのに食べれないのがとても辛そうでした…。

うちの子供はコーンスープは飲めましたよ‼︎
あとはプリンですね。

とにかく食べられるものを食べさせてあげて、、、口の痛みは2日、3日でよくなりました。

発疹は水泡のようになり、すべて落ち着くまで一週間は必要だったように思います。

お大事にしてください。

ミニゆう

はじめまして。

ウチは熱のピーク過ぎてから発疹が出始めました。
手のひら、足の裏、口の中に出来たら手足口病、それ以外のところにも出てきたら突発性発疹と言われました。
ウチは口の中にはあまり出来なかったのですが手のひら、足の裏に出来て手足口病と診断されました。
食べ物はゼリー、アイス、プリン、リンゴジュース、アクアライト?ポカリみたいな子供用の……が大活躍でした!
発疹は熱のピークが終わる頃からガンガン出てきて熱がひいても発疹だけ残って、そこから4日もしないぐらいでほぼ引いてました。
ただ、手や足の爪に何て言うか……二枚爪のような……手足口病の痕跡が残って、それは無くなるのに結構、時間かかったような記憶あります。

お母さんも看病疲れしませんように寝れる時は寝て下さい!
子供さんも早く良くなりますように!!

♫EKKA♬

うちは手と足に2.3個ぐらいの手足口病でした。
口の中はなく発熱もなくいつもと変わらない生活してました!
発疹は1周間ぐらいで綺麗になりましたよ!
友達は子どもから親に移って大変って言っていたので稀に移ると先生にも言われたんで気をつけてくださいね(。>ㅅ<。)

サン

コメントありがとうございます!口の中、少し痛くなってきたようで、少しご飯を食べてぎゃーと泣き出す。少し時間を空けて食べては泣き出すという感じでした。。本当に食べたいのに食べれない感じです。。今日は牛乳をよく飲んだのでコーンスープもよく食べてくれそう!明日、作ってみます!(^^)口の痛み、2、3日ですか!頑張ってます!

サン

コメントありがとうございます。せめてうちも2、3個の手足口病が良いと願ってたのですが今日、夜になり増えてました。。もらわないように、気をつけます(^^)

サン

はじめまして!沢山食べ物教えてもらってありがとうございます。喉越しのいいもの、しみないものですね。参考にさせてもらいます。今の所、手のひら、おしり、多分口の中出来てます。。夜になって手のひらの発疹が増えて、朝にどうなってるか増えてるか心配ですが看病頑張ります(^^)