※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

子供の湿疹が繰り返し出るため、アレルギー検査を受けました。結果は問題なしでしたが、アトピーかどうか医師によって意見が分かれています。アドバイスをお願いします。

お世話になります、アトピーについて質問です。子供が湿疹が治らなくて繰り返しばっかりなので5か月半になった時アレルギーの39項目検査を受けました。結果は全部大丈夫でしたがでもアトピーですという事がありますか?医者さんだとアトピーではないですが別の小児科の先生がアトピーですと言われました。。。
詳しい方がいればアドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

わたし自身小さい頃からアトピーです…
アトピーはアレルギーとは違うので項目引っかからなくてもおかしくはないですよ😨

退会ユーザー

他の方の回答欄の写メ見たんですが、
    アトピーというかかぶれっぽい感じですね😅
    息子も薬ずっと塗ってますが黒くなったりしてないです‼︎
    病院変えてみてもいいと思います😫

• 6月11日
  • ナナ

ナナ

そうですね、医者さんに確認したけど湿疹が酷い時に傷から食物とか異物とか入ったりするとその物がアレルゲンになる可能性があり、それでアトピーになったりするかもしれないですと言われました。
    返事が遅くなってごめんね🙇‍♀️

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

小児科ではなく専門医の皮膚科がオススメです!

yuika

アレルギー=アトピーではないですよ(^-^;
アトピーの人は、アレルギーになりやすいというだけです。
アトピーは、簡単に言うと…
すごい乾燥肌というかすごい肌荒れの状態のことです。

全身肌荒れしてるんですか❓❓

• ナナ

ナナ

こんな感じです😭
    ステロイドの薬をダラダラ塗っていることで肌も黒くなっています、そしてカサカサ。。。

• 6月11日

退会ユーザー

アトピーにはみえないですけどね😭💦

• 6月11日

退会ユーザー

このような感じで全身ですか❓❓

痒がってますか❓❓

• 6月11日
  • ナナ

ナナ

全身ではないですね、顔、首、腕の肘と肘の上半部、お腹は少しツブツブ、背中も少し、(これをみたらお医者さんが汗疹ですと言われました)あと脚の膝の裏と脚首の外側が赤みとツブツブがあります。最近なんか痒いのようですね、かきむしったりしますね

• 6月11日
ナナ

皮膚専門医に通い始めました。色々考えたけどどうして湿疹が治らない、繰り返しばっかりで言うことはなんとかわかるようになりました。一番最初に湿疹が出た時にステロイドを使って炎症を抑えてました。そのステロイドという薬の使い方に関して全く分かってないまま使っちゃいました。誰も丁寧に教えてくれなかった。。医者さんも薬剤師も。。。治ったら使うのがすぐやめって、まだ出たらまだ使うという繰り返しをしてました。インターネットで調べもしたけど色々情報が溢れすぎでどれが正しいのかわかりません、だから医者さんに信じるしかない。その後湿疹また発作した時、医者さんにちゃんと聞きました。薬を使ったらすぐ治るんですけどそれですぐやめるのがダメですよね?と。医者さんから大丈夫ですよと。でもやめたらすぐ出ますよと聞いて。出たらまだ塗ってください、だんだん出なくなるよと言われました。こんな無責任な答えのおかけで息子に薬ばっかりの治療で苦しませています〜
今もアトピーに似てる状態になっているけど本当に辛いのです。息子に申し訳ない。。ママがバカで正しい判断ができなかった。。。
子供に薬を使うことになったらまず慎重に。。。
私のような新米のママ達がこのような経験をしないように祈ります
返事ありがとうございます😊

yuika

娘が通ってた小児科の先生にも、同じことおっしゃってましたよ(^-^;
ステロイドと合わせて保湿剤もらいませんでしたか⁇
ステロイド塗って、落ち着いたら止める、そこから保湿剤をしっかり塗って、落ち着いた状態をキープする。少し悪化したらステロイド、落ち着いたら……の繰り返しです。
ちなみに娘も湿疹が酷かったですが、今はキレいですよ(*´ω`*)
まだお肌が弱い時期なので、大きくなってくるときれいになるかもしれないので、しっかり保湿剤塗ってあげてくださいね☆

• ナナ

ナナ

落ち着いたというのは湿疹がまだ少し残っているということですか?それとも完全になくなって綺麗な状態というのですか?

• 6月13日
  • yuika

yuika

完全になくなることは難しいので、少し赤みは残ってても痒そうにしていないなら、保湿剤に変えました。

• 6月13日
  • ナナ

ナナ

なるほど、でも私が大抵3日間薬を塗るとピカピカな綺麗な皮膚になるよ。でも何回繰り返したら最後がなかなかならなくなった。。。その時怖く感じが出ました。薬の不適切な使い方で皮膚に毒を入れたと同じことです。今は一週間1日2回を塗ってまだ赤みとツブツブがあるけど1日1回に減らします。さらに一週間塗ったら2日1回を塗っています。最後はどうなるのか私もわかりません、でもこの方法で行くしかないから息子に申し訳ない気持ちがいっぱいだけど頑張ります〜

• 6月13日