※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあゆあゆ
子育て・グッズ

お風呂後の耳そうじが嫌になった1歳4カ月の娘について心配です。ご意見をお聞かせください。

赤ちゃんの耳そうじは、どうしてますか?
一歳4カ月の娘が先月あたりからお風呂上がりの耳そうじを嫌がるようになりました。
それまでは、ジッとしてくれて、綿棒でそうじ出来ました。一か月くらいしていないので心配です。ご意見お願いします。

コメント

deleted user

以前こちらで見た話では赤ちゃんの耳はむやみに綿棒などで掃除しないほうがいいそうです(>_<)なんでも耳の穴が小さいので細い綿棒でやっても耳くそを無意識に中へ押し込んでしまう可能性があるからだそうで。実質タダですし専門医に任せた方がいいみたいですね。

てことで私も耳鼻科に娘をつい先日連れて行ってやってもらいましたが、看護婦さん2人と私、3人がかりで可哀想ですが押さえてさっぱりキレイにしてもらえましたよ♡

Rin&SuiMaM

お耳掃除は入り口だけ
ちょちょっとしてますよ٩(ˊᗜˋ*)
そのくらいになると嫌がりますよね…だから私はお風呂上がり寝てからします。お耳掃除は1ヶ月に一度くらいでいいと耳鼻科の先生が言っていましたよ٩(ˊᗜˋ*)

あゆあゆあゆ

そうなんですね!
確かに耳鼻科で奥に耳くそが溜まってると言われたことあります!
今度、掃除に行ってみます!

あゆあゆあゆ

寝てからも考えたのですが、動いたら怖くてしてませんでした。
でも入り口あたりだけでいいなら、できそうですね。
早速試してみます!

ぴぴまる

耳は表面の水滴をとるくらいにしていじらないほうがいいですよ(^_^)
中耳炎の原因になります!
私はいじりすぎて中耳炎です(;;)

あゆあゆあゆ

知らなかったです。
浅くしてみますね。

♫EKKA♬

あたしは耳鼻科の先生に3ヶ月に1回ぐらい耳鼻科で耳掃除してくださいと言われ半年ぐらいから子ども達は耳鼻科に通ってますよ!
子供の耳は小さくて動いたりして危ないのでお風呂あがりは耳付近の水分だけ拭き取って掃除は専門医に任せてます❀.(*´▽`*)❀.

あゆあゆあゆ

やはり専門家に任せるのが安心ですね!ありがとうございます。