※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅまぁ❤︎
サプリ・健康

先月、のどの違和感ぎあり耳鼻科に行くと副鼻腔炎と言われました。レン…

先月、のどの違和感ぎあり耳鼻科に行くと副鼻腔炎と言われました。レントゲンは撮らず、鼻水や鼻詰まりの辛さは全くなかったので、副鼻腔炎…⁇と思いましたが、若干頭痛もあり、鼻水が黄色だったので副鼻腔炎だったんだと思います。
薬を飲み終えましたが、授乳中なので弱い薬を出されたせいか完治した気はしません。
ただ、鼻水が黄色から透明になりました。
でも喉の痛みと頭痛が治りません…
副鼻腔炎はレントゲンなしでも診断されるものですか⁇
1日中ではないですが、喉の痛みと頭痛がまだ気になります。
同じ症状の方や、経験者さんいますか⁇

コメント

なちゃん.

風邪の末、鼻症状が続き副鼻腔炎になったのでは?それで副鼻腔炎は治ったけど風邪ウイルスの続行なのでは?

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

コメントありがとうございます(^^)
    風邪をひいた自覚もなく、副鼻腔炎になっていました。なちゃんさんは副鼻腔炎経験者ですか⁇

• 6月10日
むぎとろまま

されますよー

わたしも両鼻、副鼻腔炎&両耳中耳炎です(笑)
鼻に管を入れて目視でも
しっかり分かりますから安心してください。

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

目視でしっかりわかるんですね、安心しました‼︎
    むぎままさんは、現在治療中ですか⁈

• 6月10日
なおたん*✧︎

副鼻腔炎で手術しました。
普通はレントゲンします😅
たしかに副鼻腔炎の鼻水の色って特徴的で副鼻腔炎に強いお医者さんとかは鼻水の色と鼻のスコープである程度診断はつくそうですが…。
ちなみに鼻水、臭いますか?
副鼻腔炎の鼻水って臭いんです。鼻水ではなくあれはもはや膿なので。

私が副鼻腔炎になった時は酷かったからか息苦しく、頭痛どころか顔まで痛かったです。
片方の鼻がポリープで完全に塞がってまして、顔のレントゲンとったら膿だらけで大変でした😅

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

手術されたとのことですが、長期間放置されたんですか⁇
    鼻水の臭いは全く気になりません…味もしっかりわかります。
    頭痛が気になります(;´д`)

• 6月10日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

あ、他の方かいてますが、私まさにちくのうでした😅
    その時の医者には副鼻腔炎とちくのうは一緒と言われてたので語弊を生みすみません(゚o゚;;
    これが、私の場合短期間で一気に悪化したそうです。17年も前の話ですが、風邪引いてしまい、それがこじれたことで一気に悪くなりました💦

• 6月10日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

大丈夫です、副鼻腔炎と蓄のう症、ネットでも同じと書いてありましたよ‼︎イメージ的には副鼻腔炎=軽い。蓄のう症=重症。ですけど(;´д`)
    短期間で悪化…大変でしたねm(_ _)m
    再発はされてないですか⁇
    貴重な体験談、ありがとうございますm(_ _)m

• 6月10日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

同じと聞いていたのでそのイメージすらもなかったです😅

ちくのうの再発はしてませんが、手術でポリープを切ったところが一生炎症痕として残るので鼻炎にはなりやすくなるしまた風邪引いたら副鼻腔炎に移行する可能性があると言われてます💦なので時限爆弾のようなものを持った状態だと思ってくださいと言われました笑

• 6月10日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

時限爆弾持ちですか(;´д`)
    風邪をひいただけでも、ただの風邪か~って思っていられないですね…
    今後も気をつけて、お大事にしてください。
    ありがとうございました( ´∀`)

• 6月11日
ぴーちゃん

副鼻腔炎はレントゲン撮りませんよ!鼻水の色とか症状で判断されます。喉の痛みも同じ抗生物質で治ると思うので、まだ痛いようなら再受診された方がいいです!
薬が切れる前に受診していかないと、飲まない間にまた残ってる菌が増えて悪さしますよ😅

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

副鼻腔炎、臭いませんよ!
    たまにレントゲンする医者もいますが、目視でもはっきりわかります。
    臭うのは蓄膿だと思います💦
    蓄膿になってたらこまめに通って3ヶ月くらいで改善されなければ手術になりますね💦

• 6月10日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

レントゲンが一般的ではない様で、安心しました。すごく混む耳鼻科だから、簡単に済まされたのかと若干疑ってしまったので(^_^;)
    ぴーちゃんさんは経験者ですか⁇
    お詳しい様ですね(;´д`)‼︎
    副鼻腔炎での頭痛はよくあるんですかね⁇鼻症状は全くと言っていいほど気にならず、喉と頭痛です(;´д`)

• 6月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も妊娠中に副鼻腔炎やりましたが、主人が慢性副鼻腔炎で、何軒かセカオピも兼ねて耳鼻科に行きました!
    副鼻腔炎だと、目の下の頬や目頭、おでこ、頭などかなり痛みます💦
    かなりの異臭があれば蓄膿になってしまっています。そうなるとまた治療法も変わりますね💦
    授乳中ですしひと月くらい完治までかかったりしますが、焦らずしっかり治すことが大切です!慢性化すると大変なので、通院されて完治した方がいいです!

喉はおそらく鼻の菌が喉にもあって炎症おきてると思いますが、同じ抗生物質で治ると思います。
    濃いめの塩水で朝昼晩うがいすると治りやすいですよ!

• 6月11日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

なるほど、旦那さまも大変でしたね(;´д`)
    私は軽い痛みなのですが、授乳中なので薬を飲むことに不安感が強くて。このくらいなら我慢すればいっかと耳鼻科から遠ざかりそぉでしたが。思いきって断乳して、治療したいと思います。ありがとうございました( ´∀`)

• 6月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

授乳してても薬が母乳にいくのってかなり少ない数値ですし、母乳に混ざる薬で赤ちゃんに影響するのはホルモン剤とかなので、耳鼻科の薬なら授乳してると相談したら問題ないですよ!
    私は妊娠中でも薬飲みました☆

• 6月11日
  • すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

ありがとうございます(^^)

• 6月25日
むぎとろまま

治療中ですよー

持病で免疫力低下中の為
2ヶ月程治らなくてまだ通ってます(笑)

耳はある程度治り気味なんですが
副鼻腔炎で鼻を啜ったり噛んだりすると中耳炎になったり悪化しちゃうみたいで困り果ててます…

中耳炎にならないように噛みすぎには気を付けて下さいね!!

すぅまぁ様の先生もカメラの管を鼻に入れて見て診察してる感じですが?

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

鼻水のかみすぎで中耳炎ですか(;´д`)
    鼻水は出した方がいいし、困りますね(;´д`)
    カメラの管はわかりません…奥の鼻水を吸い取る管しか入れられてない様な( ´∀`)⁉︎?

• 6月10日
おたんちん母

私も授乳中に副鼻腔炎になり、弱い抗生剤すら出してもらえず、漢方薬を3ヶ月飲みました。

上の奥歯と目の下あたりの頬骨、おでこの頭痛、頭を下げるとズーンとなる。これが治って鼻水も減ったので、受診はフェードアウト。

今はまぁ、こんなものかと付き合ってます。緑の鼻水が少量出て、鼻の壁にこびりつくので、気になって仕方ないです(>_<)
棒状にしたティッシュでグリグリする習慣がついてしまいました。

すぅまぁさんもお大事にして下さい。
レントゲンは被爆するし、お金も高いから、ムダに撮らない方がいいと思ってます。

• すぅまぁ❤︎

すぅまぁ❤︎

医師によっては抗生剤を出さない様ですね。漢方薬なら安全と言うわけでもないようですし、治っていないのではツライですね(;´д`)
    私は軽い痛みですが、もう一度耳鼻科に行こうと思います。
    ありがとうございました( ´∀`)

• 6月11日