※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるりん
ココロ・悩み

朝5:30に起きているのに、旦那が協力してくれずイライラ。朝は明るいリビングで過ごさせたいが、否定されて悲しい。涙が止まらず、子供にイラつくのが怖い。

いつも朝はゆっくり起きて、
休みの日は昼まで寝て、

私は5:30とかに起きてるのに、
それを気付いてもくれない。
言っても、
一緒に起きて協力してくれない、
私が赤ちゃんにあたってしまうときがある、、
私も嫌な気持ちになる。
けど、そんなときに限って起きてきて
赤ちゃんを起こるなんてかわいそう、
あーおこりんぼ、怖い怖い、
と、別の部屋に連れて行ってしまう。

私なりに、
朝晩のリズムを付けてあげたいから、
朝は明るいリビングで過ごさせて、
とか、色々考えてるのに。
寝室ではグズグズ、リビングではご機嫌だから、そうしようと頑張ってたのに。
なんか頑張りを認められるどころか、
否定されてすごく悲しい。

今日も朝からそんな感じで、
涙が止まらない。
あー…目が腫れるかな。
職場で気付かれるかな。
嫌だな。

そんな旦那へのイライラを
また子どもにぶつけてしまいそうで怖い。
もーやだやだやだやだやだ
(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

コメント

ぴーちゃん

私は、子育てのことは今こんな時期だからこうしてるよー!とか伝えてますよ😃
気づいて欲しい、色々やってるのに、というのはエゴであって押し付けでしかないです。
わかって欲しいなら伝えるべきだし、言ってまでわかって欲しくないなら我慢するしかないと思います。
もう少し話し合える関係だといいですね!

ゆず

奥さん、働いてらっしゃるのですね??
では、もっと旦那さんに協力してもらわないと困りますよねぇ〜
旦那の寝ている横に子どもを、置いて朝から相手してもらえばいいですね
もちろん、寝室のカーテンもあけて。
休みの日くらい寝させてよ。
はぁ??
私は起きてますけど??
仕事、やめたらいいと思いますよ。
仕事も家事もしてるから、不平等差を感じてイラっとするわけであって、、、
私は協力体制次第で育休期間を延長する予定です。
旦那が頑張って働けばええ。

ぐるりん

コメントありがとうございます(^^)

言ってるんですー(;_;)
○時に起きてね。とか、
起きて手伝ってほしいときは声かけてるし、早起きで辛かったときはそれを伝えてるし…
それで、そんなときは助け合う!ってことになってるのに、
旦那は睡魔に勝てないんです。
でも、私がしたこと気にくわないこと多いみたいで(;_;)

家族より、自分の睡眠欲をとることに寂しさを感じるんです(>_<)

仕事行ってきます<(__)>

きょうこ0223

大丈夫ですか?
お仕事大変ですよね。子育てもして。
そーゆー時だけ変に手を出してきて。こっちが怒っているのは赤ちゃんにじゃなくてお前にじゃ!って思いますよね。
結局言った事しないのに口だけ。
泣いてもいいと思います!たまには旦那に言いたい事ぶつけてわからせましょう!口論にならない程度に。
イライラ減るといいです。

ちーりん

凄くわかります!!
最近その事でとてもイライラしてしまいます。
私は子どもに合わせて朝早く?8時くらいですが。毎日起きてる。
でも、旦那は子どもが生まれて2カ月半休みの日1回も朝起きない。
たまには早く起きて「俺が見てやるから少し寝たら?」とか、言えんのん?と、最近グチグチ言ってしまいます(´・_・`)
毎回の休みとは言いません。でも、月に1,2回くらい起きて欲しいですよね。
何もアドバイスが出来てないんですけど私自身同じ考えの人がいる事に安心しました。

ぐるりん

コメントありがとうございます!

子どもを寝室に置いたまま、私だけリビングへ行ったこともありました。
旦那は、子どもの泣き声がしても気付かず寝てるので、はじめは『良かった』なんて思ってたんですけど、、
逆に、ホントに究極の泣き方になるまで起きなくて…結局かわいそうになって、やらなくなっちゃいました。
なんで、あんなに明るい部屋で子どもが泣いてるのに起きないのか…泣き声聞いて目が覚めるのは母親だけなんですかね(°°)?不思議です。

仕事は、旦那の稼ぎだけじゃやっていけないし(笑)
私も専業主婦じゃやっていけない性格なので(笑)
二人とも働いてて、二人の子どもなんだから、二人で一緒に育てたい気持ちが強いです(*^^*)

分かってもらえて嬉しかったです!
ありがとうございました!

ぐるりん

ありがとうございます!

そーなんです!(>_<)
大変なんです!
色々人生設計があり、8ヶ月での復帰となりました。
私が育休中は、仕事してない分、家事育児をやらなくちゃ!って、思いが強かった分、ガマン出来たこともあったんですけどね…
平等な立場になったのにも関わらず、『自分は朝弱いから起きなくて良い』感じが嫌なんです(;_;)
私だって朝弱いのに…
約束した時間にも起きないし。
で、イライラすると怒られるし!
もう!

でも、今日は朝から喧嘩しちゃったけど、少し言いたいこと言えたし『今度から、時間関係なく起こす』ってことになったから、収穫はありました!

また、たまに泣いてやります!笑
ありがとうございました!

ぐるりん

いえいえ!ただの愚痴なので、共感してくれただけでもうれしいです!
仲間ですね~(;_;)

毎日、起きる予定じゃない時間に起きることって、すごくストレスになるんですよね(^_^;)
別に、赤ちゃんが悪いわけではないんですよね、だって本人の意思で、お母さんを困らせようとしているわけではないんだから。
ただ、そのことを『大変だからお互い助け合う』って姿勢がないのが寂しいんですよね。。
そうそう!毎回の休みじゃなくて、たまにでいんです!
なんなら、日頃のねぎらいの言葉だけでもいんです!

なんだか、子育て・家事は、お母さんがやって当たり前みたいなのがホントに嫌です(>_<)
今日も離乳食作るのが遅くなったら『ちょっと!寝るの遅くなっちゃうじゃん!』って…
こっちからすれば、おかゆぐらい作れるようになってよ!
です。

明日は、旦那がお休みなので、保育園お休みで(職場の保育園なので、親がどちらかが休みだと預かってもらえない)旦那が1日みることになってます。
どうなるだろ?
大変さを分かってくれるかな?
不安と期待と…♡笑

とりあえず、この9ヶ月で、男の人は具体的に言わないと何も分かってくれないことが分かったので、気持ちをちゃんと伝えつつ、子育てと旦那育てと頑張ります!

長くなりました(>_<)
お互い、朝起きてくれる旦那さん目指して頑張りましょう(*^^*)