※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかさん
子育て・グッズ

首座り前の縦抱っこが良くないことを知り、子育てでわからないことが多いです。義母は遠く、夫婦2人で育てています。他の方はどのようにされているでしょうか。

首座る前から縦抱っこしてました😢もちろん、くびはささえていましたが…最近になでて、縦抱っこは首座り前は良くないと知りました。
一人目でわからないことが多々あるのですがみなさんどのように子育てされてるのでしょうか。
は はには頼みにくく…
義母は遠方ですので
基本夫婦2人で育ててます。

コメント

💋

旦那が休みが少なくほぼワンオペでしてますよ〜〜^_^

  • もかさん

    もかさん

    旦那様忙しいんですね😭

    • 6月10日
  • 💋

    💋


    子供抱っこしたり世話したりするのはもう5人目なので特に困りませんが…1人はただ寂しいです😞笑笑

    • 6月10日
  • もかさん

    もかさん

    お子さんたくさん育てられていて尊敬します💓私はまだ痛みが忘れられず…次の子考えられなくて。😢

    • 6月10日
  • 💋

    💋


    育てたと言うか、姉と2人で育てたんですけど、産んだのは姉です(^_^)!
    姉が仕事の間と寝かしつけとお風呂は私でした😆💗
    姉がパパで私がママでした笑笑
    私は次の子は痛いのかなあ?と不安しかなく笑笑
    なるようにしかならないだろうし、四年できなければ妊活しようかなと思ってます(^_^)!

    • 6月10日
  • もかさん

    もかさん

    お姉さんと💋さんとお2人で💓
    素敵ですね~ʕ-̼͡-ʔ💓

    経験してるかしてないかはすっごくおおきいですよね!
    私は長女で両家にとっての初孫なので👶抱っこしたこともほぼないに等しくてこんなに大変なんだと思いました😢💓
    私は二学年差にしたいのですが、仕事もしたいし悩んでます😢

    • 6月10日
  • 💋

    💋


    何人抱いても壊れそうで接し方もその子その子で変えなきゃだし、でも今ではその子たち大きくなって娘を抱っこしてあやしたり泣いたら
    ままーないとるよ〜〜と教えてくれたりするのですごく助かってます(^_^)💗

    娘は血縁だと7人目。
    養子含めれば9人目ですね笑笑

    私もに学年差が良かったですが何しろ学生なのでそうもいかず笑笑
    3歳か4歳差ぐらいですねきっと笑笑

    • 6月10日
  • もかさん

    もかさん

    プロフィール見させていただいたのですが…お若いんですね!!!
    なのにもう、ベテランママさん!すばらしい~💓
    経験は大事ですね♡(´˘`๑)
    お子様たちの勉強にもなっていいですね(*˙˘˙*)❥❥
    学生しながら子育てなんて…ほんとに偉いです。私なんか、、💋さんのころ、遊び回ってましたよ💧

    • 6月10日
  • 💋

    💋


    私は遊ぶことあまりないので笑笑
    遊ぶ友達遠いので遊ぶ気にもなれず.笑
    それより旦那を食い止めたくて避妊しなかったら娘ができました☺︎
    学校始まったらまた大変なんだろうけど、それも子供が大きくなればいい経験だったと言えるだろうしがんばります😆💗

    • 6月10日
  • もかさん

    もかさん

    友達と離れてたらなかなか会えないですよね( ;∀;)

    前向きで素晴らしいです🐥♥︎
    両立頑張ってください♥︎

    • 6月10日
  • 💋

    💋


    地元の友達はなかなか遊ぶほどの人いないので☺︎笑

    両立頑張ります😆💗

    • 6月11日
  • もかさん

    もかさん

    そうなんですね!
    子育てもあるからなかなか思うように遊べないですよね😢💓

    お互い頑張りましょ♡*。゚

    • 6月11日
  • 💋

    💋


    遊ぶより家族でお出かけ早くできるようになりたいです(^_^)💗
    歩けるようになったら京都いこう!って言ってますw

    • 6月11日
  • もかさん

    もかさん

    そうですね💓しばらくは難しそうですが早くお出かけしたり思い出作りたいですヽ(・∀・)ノ

    • 6月11日
  • 💋

    💋


    早くお出かけしたいですよね(^_^)💗
    子供とはしゃぎたいので歩けるようになってからかな〜〜とか思ってますが早く行きたくて仕方ないです😆💗

    • 6月11日
  • もかさん

    もかさん

    私もです♥︎旅行行きたくて復帰するか悩み中です( ;∀;)

    • 6月11日
  • 💋

    💋


    私はなぜか居場所なくされ服も返せと言われたので、新しいとこ探して旅行貯金します😆💗
    働き始めても休みの日にたまに旅行行けたらそれでいいかなと(^_^)💗
    年に二、三度は遠出するつもりです!!!
    お金貯めてからの話ですが😆

    • 6月11日
  • もかさん

    もかさん

    ご実家ですか??
    旅行いいですよね( ¨̮ )︎︎
    新婚旅行行けてないので
    👶連れてでも
    行きたいです( ¨̮ )︎︎

    • 6月11日
  • 💋

    💋


    住んでるのは実家で、追い出されたのは職場ですw
    新婚旅行もう少しすればいこうかなとも思ってますが…子供が小さいと何もできないのでせめて離乳食始まってからだなーと思ってます笑笑

    • 6月11日
  • もかさん

    もかさん

    そうなんですね😭ひどい!!!!!

    離乳食始まる前がいいと聞きましたが完全に親の自己満になりますよねʕ•͡-•ʔ
    一緒に何が出来るとなるともうちょっとたってからだしヽ(・∀・)ノ

    • 6月11日
  • 💋

    💋


    始まる前だと腹持ちが悪くてすぐおっぱいになっちゃうので、粉ミルク持ってったりとか大変ですよ笑笑
    離乳食始まってれば食べさすだけなので笑
    出かけてるのに苦労したくないってゆうわがままです!笑笑

    • 6月12日
  • もかさん

    もかさん

    確かに( .. )そう考えると、授乳感覚が長くなってからの方がいいですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    楽しめるのがベストですよ💓

    • 6月12日
なーさん(*´∀`)

うちはずっと縦抱きでしたよ。
横抱きが嫌いな子でしたから。
なにも異常なしですが
気にしすぎですよ

  • もかさん

    もかさん

    ありがとうございます😢うちも縦抱きだと泣き止んでたので里帰り中も家族みんな縦抱っこしてました😭ありがとうございます!!

    • 6月10日
a(28)

うちの子は早いうちから
縦抱きが好きでした(^ω^)
なので首を支えて縦抱きは
していましたよ(^O^)
縦抱きする時は
首の支えは忘れずに
してあげてくださいね(TT)
頭が(首)グラグラしますので😞

  • もかさん

    もかさん

    良かったです!支えてたらいいですね。安心しました。

    • 6月10日
  • a(28)

    a(28)

    遅くなりすみません(T_T)
    なるべく縦抱きより横抱きが
    いいんでしょうけど
    子どもによって好き嫌いが
    ありますよね(T_T)
    よくtwitterなどで
    首すわり前の赤ちゃんを
    首を支えずに縦抱き?
    座らせるようにして?の
    写真を撮って載せてる若めの親が
    叩かれたりしてますね、、。
    支えるのはルールですよね(><)

    なんかちょっと、
    わけわからなくなりましたが、、笑

    • 6月11日
manami.*

うちは横抱き嫌がったので首すわり前から縦抱きが多かったです。

基本的にわが家も夫婦2人育児ですよ。育児に正解不正解はありません、悩んだら保健センターなどで相談されるのもアリです。

  • もかさん

    もかさん

    ありがとうございます😢安心しました♡

    • 6月10日
クミ

私も基本的にはワンオペで~す。(実母も義母も少し距離があるので)
色々友達に聞いたり、母達にも電話して聞いたり、ネットや本で調べたりしてやって来てますよ。😊

  • もかさん

    もかさん

    ありがとうございます😢
    ネット様々です。
    安心しました!

    • 6月10日
  • クミ

    クミ

    でもね、ネットって必要ないこともたくさん書いてあるからどれが正しいかわからなくなることもあります。
    そう言う時は友達やお母さんに聞いた方がいいです。
    実際の話が信用あるから。

    • 6月10日
  • もかさん

    もかさん

    そうですよね。。
    ネットって反対の事書いてることもありますもんね。
    ありがとうございます!!

    • 6月10日
ポン子ちゃん

うちは新生児の時から横抱きは嫌いみたいでずーっと泣いていたので、縦抱きでしたよ!一カ月経って保健師さん訪問の時に縦抱きでもいいか聞いたら、縦抱きが好きな赤ちゃんの方が多いから首と腰をを支えていればいいよーって軽く言われました。
大丈夫だと思いますよ♪

  • もかさん

    もかさん

    安心しました!
    気にしすぎてました😢ありがとうございます!

    • 6月10日
ねこ

縦抱っこよくないって言われてますが1ヶ月検診抱っこ紐で行きました!
別に看護師さんにも先生にもダメって言われてないし、ほんまにあかんなら新生児パッドとか売ってないはずです!
でも売ってるってことは長時間じゃなければ大丈夫ってことじゃないでしょうか?( ¨̮ )
旦那も日曜しか休みがなくその日も遊びに出たりするので基本私1人で子育てしてます\(^^)/
わからないことがあればここで聞いたりしてますよ 笑
あとは病院行った時に先生に聞いたり(*´ ³ `)ノ

  • もかさん

    もかさん

    そうですよね。😢うちは抱っこ紐首すわってからのでした…種類あるなども知らなくて色々と無知です(┯_┯)
    聞くのが一番ですよね。
    ありがとうございます!!

    • 6月10日
deleted user

うちの子は1ヶ月半過ぎくらいから縦抱きにしろと怒ります💦
今2ヶ月半ですが、ほとんど縦抱きにしてますよ☆
首座り前の縦抱きがいけないのはどこの情報でしょうか??
1ヶ月健診の時にうつ伏せにして首座る練習させてあげてねと病院に言われました😊

  • もかさん

    もかさん

    縦抱っこは首すわってからってここのサイトでもコメントされてる方を時々見かけてネットで調べてみたらよくないというのを見たので…(´•_•`)
    うつ伏せは昨日保健師さんに教えて貰って知りました😭
    昨日からしてます。
    情報を上手に得ないといけませんよね。
    ありがとうございます。

    • 6月10日
うなぎ

うちも実家、義実共にかなり遠方で
夫婦二人で育児してます。

出産して入院中縦抱きで授乳するやり方教わったので首支えてたら縦でも大丈夫かと思ってました(^^;)
首座らないとやりづらかったのであまり縦抱きしませんでしたが。

  • もかさん

    もかさん

    ありがとうございます。
    ワンオペの方結構いらっしゃるみたいで。
    ありがとうございます💓

    • 6月10日
ぴーさん

うちは生後2日で、助産師さんに縦抱っこ教わりましたよ😋 ネット見ちゃうと、縦抱っこダメとか書いてありますよね😋 先輩ママの意見が1番! ネットの検索は、程々に。 ママリは先輩ママの宝庫&みんな優しいので、私はネットはママリだけです!

  • もかさん

    もかさん

    そうですね!私もママリさんを愛用します💓ありがとうございます💓

    • 6月10日
nana

横より縦抱っこが好きで首すわる前から縦抱っこしてましたが何にも問題なく育ってますよ!
友達の子は4ヶ月検診で首が座ってなかったので先生にたまには縦抱っこしてあげると首すわりしやすくなるよって言われたみたいです。

わたしも初めての育児でわからないことだらけです。
色々と失敗しながら育児書読んだりネット検索したり試行錯誤の毎日です。

  • もかさん

    もかさん

    ありがとうございます。
    縦抱っこ皆さんされてるみたいで安心しました!
    育児書買いに行こうと思いつつなかなか行けなくて…😭

    • 6月10日
ごんぎつね

うちも産まれてすぐ産院にいたころから横抱き拒否、縦抱きでピタッと泣きやむ、でした。。
首支えてなら良いと思いますよ!
うちの子1歳7ヶ月になりましたが何も問題なくピンピンしています(笑)

  • もかさん

    もかさん

    良かったです💓うちの👶も縦が好きみたいですヽ(・∀・)ノ
    安心した💓

    • 6月10日
deleted user

知らなかったです!
むしろ縦抱きのが
首が座りやすいって聞きました!
わたしは
横抱きばかりしてました😅

  • もかさん

    もかさん

    そうなんですね(;_;)♥︎
    でもうちの子三ヶ月でまだ座ってません。笑笑

    • 6月11日
ぽんぽん

1人目の育児って不安でいっぱいですよね💦

毎日お疲れ様です‼️


うちは2人目で、上の子の世話や外出などでどうしても抱っこ紐をしないといけない時もあるので縦抱きで新生児からいける抱っこ紐を時々使用しますよ〜‼️


何なら上の子の時は授乳はずっと縦抱きでした♪

でも2歳過ぎた今ですが何の影響もなく元気に育ち昨日の運動会のかけっこなんか1位になるくらい運動もできてますよ〜♪

  • もかさん

    もかさん

    うわー!1位なんてすごい👏💓
    安心しました!!ヽ(・∀・)ノ

    抱っこ紐はインサートかりたのですが
    上手くできなくて結局使えてません…
    抱っこ紐使えるようになったら
    お出かけの幅も広がるので楽しみです💓

    • 6月11日
Ohana

首支えてなら大丈夫かなと思います(^-^)
ガクッてなっちゃうので気をつけてくださいね♪
私もほぼ1人育児ですが、わからないことはネットの育児書で何でも調べてます😋💦

  • もかさん

    もかさん

    ありがとうございます(;_;)♥︎
    色々不安だったので安心しました♥︎

    • 6月11日
はじめてのママ🔰

出産して入院中に助産師さんに
赤ちゃんが好きな抱っこって
ありますか?て聞いたら
縦抱きって言われてしてみたら
機嫌もいい感じだったので
産後3日目くらいから
基本縦抱きです😃
おかげで首座るの早かったです😁

  • もかさん

    もかさん

    そうなんですね💓
    安心しました( ˙˘˙ )
    うちもずっと縦抱きです( .. )

    • 6月12日
ハッピーたん

私は、入院中から、縦抱っこを指導されてました!!
横抱きは股関節が硬くなり、脱臼しやすいので、縦抱っこにしてください。とのことです。
整形外科の先生が推奨しているみたいです😊
なので、息子は縦抱っこですが、問題ないです✨

  • もかさん

    もかさん

    そうなんですね💓
    すごく安心しました💓
    整形外科の先生が推奨ってすごい!!

    • 6月12日
さるあた

うちも首すわる前から縦抱きしてましたよ。

  • さるあた

    さるあた

    首支えてるので問題ないですよ。
    赤ちゃんもだんだん横抱きを嫌がったりするので、横抱きだと泣くけど、縦抱きだと機嫌がいいとか。

    • 6月12日
  • もかさん

    もかさん

    うちの子がそうでした。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    何も知らず縦抱きしてました😢
    でもみなさんのみて、
    安心しました💓
    ありがとうございます!

    • 6月12日
deleted user

うちも新生児から担ぎ上げるように縦抱きでした!
横抱きだと嫌がるのでそうしてたら2ヶ月で首座りましたし、本当がっちりです😂💕
私も実家、義実家は少し遠く、旦那と子供3人で暮らしてますが、あまり不安になったり神経質にならず、どーんと構えながら育児しているからか、子育ては言うほど大変じゃありません😆💕子供も笑ってばっかりで泣くことも少ないし、寝てばっかです。笑

  • もかさん

    もかさん

    ありがとうございます💓
    良かったです!
    基本のーんびり育児ですが
    なんか急に不安になることがあって。
    うちの子も泣くこと少なくて寝てる時間が多くて、育てやすい子だねと言われるんですがそれがまた不安ですw

    • 6月12日