※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taotao
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が風邪で咳と鼻水が出ている。咳込んだ際に嘔吐も。小児科で薬をもらっているが、嘔吐が続く。薬以外で楽にする方法はあるでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

10ヶ月の息子がいます!
2週間位前から息子が風邪をひいてしまい、現在も咳と鼻水が出ます。

小児科にはずっと通っていて、咳止めと鼻水止め、気管支拡張薬を飲んでいますが、昨日から咳込んだ際、時々嘔吐をするようになってきました😢

今日も午前中、小児科に行って薬を貰ってきましたが、夕方と夜に1回ずつ嘔吐をしてしまいました。

薬以外に、少しでも楽にしてあげたいのですが、何か良い方法はないでしょうか(>_<)?

同じような経験がある方、アドバイスを頂けたら幸いです(T_T)

コメント

mumu○

私のお友達の子も同じ症状で悩んでいて完治に2ヶ月かかったみたいです。風邪をこじらせたみたいで咳とともに嘔吐したりしていたみたいです(T ^ T)
いつも加湿器を付けて頭を高くして近くにタオルを置いて準備していたそうです!
嘔吐するのはしょうがないことだと先生から聞きました。
見ているの辛いですよね…

• taotao

taotao

コメントありがとうございます(>_<)
    完治に2ヶ月もかかられたのですね😢
    そうなんです…吐いて苦しそうなのが可哀想なので、なんとかしてあげたいです😖
    やはり加湿器はフル稼働していた方が良いですよね!吐いてもすぐに対応できる準備は大事ですね(>_<)!
    嘔吐のたびにバタバタしてしまうので、私も事前に準備しておこうと思います🙈💦
    ありがとうございました😊🌼

• 6月9日
☺︎

うちの子も先月からずっと風邪で、咳で吐きます!

リビング、寝室共に加湿器つけっぱなし、寝るときは胸のあたりにベポラップを塗る、離乳食はいつもよりとろみがある初期のような裏ごしに近い感じにしました(;_;)

• taotao

taotao

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり、すみません(>_<)
    Rさんのお子さんも同じ状況なんですね💦
    見てるだけでも辛くなりますよね😢

私も離乳食はすり潰したり、いつもより水分多めで作ってます😞
    母乳やミルクは普段通りにあげていらっしゃいますか💦??

• 6月10日
  • ☺︎

☺︎

母乳はいつも通りですよ!

• 6月10日
ひーこ1011

咳き上げですね(´・ω・)
うちはかなり頻繁になります!
2人とも風邪引いたら大抵咳き上げまでいってしまいます。

上の子は最近やっと鼻が自分でかめるようになり、痰が自力で出せるようになりました。

鼻水が喉に落ちてそれが痰となり、子供は自力で痰が切れないため何とかしようとして咳き込みすぎて吐いてしまうそうです(^^;

鼻水が止まらないと咳も治らないと言われました。
小児科では加湿が一番だと言われました!
冬場は加湿器と加湿空気清浄機ダブル使いしてました!
あまりに鼻が詰まってるときは、蒸しタオルを3分ほど鼻にあててあげると鼻が通り始めるらしいですよ☆

薬飲み続けることと、寝てる間は鼻水溜まりやすいので、頭を少し高くして傾斜をつけて寝せることも効果的です。
咳き込んでるときは背中トントンしてあげると少しは助けになるようですよ!

あとは、こまめに鼻水吸うことですね〜。
うちはあまりにも頻繁に風邪引いて、それも2〜3ヶ月引きずるので、電動の鼻水吸引器買いました。
細いノズルで奥の方のネバネバなものも取れるし、咳き上げの回数も減りました。
治りも心なしか早くなった気がします。
酷いときは、朝ご飯の前、ご飯の後歯磨きなどするとき、お昼ご飯の前、お昼寝の前、夜ご飯の前、お風呂上がり、寝る前と吸って、咳き上げしたときは夜中でも吸います。

下の子は1ヶ月以上引きずってやっと治りました(^^;

• taotao

taotao

コメントありがとうございます★
    お返事が遅くなってしまい、すみません(>_<)

なるほど…鼻水が原因で咳が出るのですね😢
    冬は加湿していましたが、梅雨に入り、今の時期は加湿しなくても良いのかな?と思ってしていませんでした💦
    でもやはり加湿した方が良いですよね😅

色々対処法を教えてくださり、ありがとうございます(*^^*)
    私も電動の鼻水吸引器を買ったのですが、泣いて暴れるので、なかなか使えていませんでした😞
    でも少しでも早く治すため、こまめに吸う事にします!
    ありがとうございます♪

• 6月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは、加湿空気清浄にしてつけてます!

上の子は1歳の歯磨き教室で習った固定方で身体を固定して吸ってます。

子供を仰向けで寝かせて股の間に挟んで頭を固定。
    子供の肩の上に足を乗せて太ももで肩を固定。このとき緩くすると暴れた拍子に脱臼してしまうので、しっかり体重をかけることがポイントだそうです。
    そうすると両手が空くので、鼻が吸いやすいし歯磨きもしやすいです(◍•ᴗ•◍)

下の子は低月齢のうちから吸ってたので、寝かせて両腕も挟んで馬乗りになって、片手で顔抑えて片手で突っ込んで鼻吸ってます!
    最近かなり暴れるようになってきたから、そろそろ上の子と同じ固定法にした方がいいかなって思ってます(^^;

• 6月10日