※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ-いmama
ココロ・悩み

みなさん第2子からは計画的に子作りしましたか?まだ1ヶ月半なので今すぐ…

質問のしかたが変ですみません。

みなさん第2子からは計画的に子作りしましたか?
まだ1ヶ月半なので今すぐに...とは思っていないのですが、私も旦那も二人目がほしいです。
両親からは上が小さいうちに二人目つくって育てた方が楽。
義父からは一人でなんでもできるとしになってからの方が楽。
と言われています。
みなさんはどぉですか?

• あ-いmama(1歳1ヶ月, 2歳10ヶ月, 3歳11ヶ月)

コメント

まリラ

まリラ

うちは旦那も私も2歳差で欲しいねって最初から言ってたので、上の子が一歳すぎて、年子にならない期間が過ぎてから計画的に子作り開始しました(^^
今第二子妊娠中で予定通り2歳差です(^^

• 11月26日
ママみ

ママみ

私は義父さんと同じ考えです。
周りの友達は年子、2歳差が多いですが大変そうで(^^;;
ある程度自分で出来るようになってオムツも外れてからがいいかなと思いながら今4歳です。
春から子作り始めましたが生理不順になり病院行って排卵障害って言われたので2人目を望むようになったら一度婦人科受診もしてみてください(*^^*)

• 11月26日
Yun

Yun

出産するまでは2歳差!って思ってましたが、実際子育てしてみると、2歳差は自分には無理かなーと思ったので4歳差希望です♡

一人目がオムツ外れたり、言葉も理解してくれた方が楽かなーと思ってます。

• 11月26日
☆のん☆

☆のん☆

私は年子派です☆
長男の時に悪阻が酷かったのもあり、2歳差とかだと外に遊びに行きたいとか言われたら大変だし可哀想と思い年子にしました☆
実際一人目が10ヶ月で二人目を妊娠しましたが悪阻が酷く横になりっぱなしで家に閉じこもり状態でした💦
今子供が3歳と2歳で三人目を妊娠中ですが、今回も悪阻が酷いですがやっぱり年子の時の方が楽だと感じてます( ̄▽ ̄;)

私の場合悪阻を考えての計画でしたが、男の子の年子って事もあり本人達は凄く楽しそうに遊んでますよ♪
なんなら三人とも年子にしたら良かったかも!!って今更ながらに思ってました(笑)

参考になるか分かりませんが(*^^*)

• 11月26日
あ-いmama

あ-いmama

私も旦那も2歳差で考えています!
ただ金銭面が気になって...

わぁぁぁ♡
いいですね♪予定通りにいくと嬉しいですよね♪

• 11月26日
あ-いmama

あ-いmama

姉も大変だからと言ってなんだかんだ娘が5歳になります。
着替えもトイレも一人でできるので今なら赤ちゃんが出来てもお手伝いできるしと言っていました。
自分がどこまで子ども一人一人にしっかり目を向けられるかって思うと悩みものです(´д`|||)

欲しいと思っても授かり物ですからなかなか思うようにもいかないですしね...
そうですね!欲しいときに婦人科受診した方が自分の身体の状態もわかりますもんね!
ありがとうございます!

• 11月26日
あ-いmama

あ-いmama

御指摘有り難うございます。
以後気を付けますのでまたなにかありましたらお願いいまします。

子育てをしているから友達とアプリを区別するのではなく、普段から使わない方が良いと言う指摘の方が正しいと私は思います。

• 11月26日
あ-いmama

あ-いmama

やはり実際問題難しいですかね...
まだまだ1ヶ月半のチビなのでこれからハイハイしたり歩いたり離乳食が始まったりと考えると私もできるかどうか不安です。
この子の育ち具合にもよりそうです!笑

• 11月26日
あ-いmama

あ-いmama

2歳差だとイヤイヤ期がくるんですよね!そんなときにしたの子ばっかりになっちゃうと可哀想ですもんね...
友達も年子の子どもを持つ母ですが、逢うと友達みたいになかのいい兄弟で羨ましいと思い年子にも憧れました♡

私は悪阻もなく陣痛も我慢できるほどでお産は30分。産後も順調で、チビは今のところ手がかからないので実際次が辛かったらどうしようかと悩みです。笑

とても参考になりました!
ありがとうございます☺

• 11月26日
あ-いmama

あ-いmama

仕事でPCの打ち込みをすることが多いですが指摘受けたような文章は使いません。友達とのやり取りだけです。ただ私は、このアプリは気軽に相談できるのでママ友に相談している気分で小文字を使用してしまう部分もあります。

そうでしたか。
私には
子どもに悪影響だから
という意味だと思いました。
文章は難しいですね。
ありがとうございました!

• 11月26日
kaho

kaho

うちは1人目が生まれてから、2人目は4歳差で、と決めて、実際、4歳差で今年次男を生みました。

1人目の子を、
しっかり育てたかった、
年子や2歳差でバタバタしながら1人目の子の成長を見逃したくなかった、
さらに、1人目が落ち着いてきた頃に、二人目を産んで、次は経験者として赤ちゃんを育ててみたかった。
長男はおしゃべりが苦手だったので、2歳差だとまだおしゃべりが不十分で聞き取れないこともあるだろう、そうなると長男に精神的不可がかかるかも、
というのが大きな理由です。

やはり、4歳ともなれば、おしっこもうんちも完璧だし、オムツ代もかからないし、ご飯も一人で綺麗に食べれるし、お出かけも楽です。
ちゃんと気持ちを伝える事も出来るので、意思疎通も完璧です。

次男が生まれて、赤ちゃん返りを心配しましたが、退院当日になんとなーくあったかなー?くらいで、それ以来1度もありませんでした。

今では、こっち連れてきてーと言えば、抱っこして連れてきてくれますし、しっかりとした遊び相手(次男に合わせた遊び方)をしてくれます。

4歳なので、まだまだ小さく、大変な時もありますが、我が家ではとっても頼りになる長男です。

我が家の場合、4歳差で正解だったなーと思います。

1人目の性格や、その子の性格によって、この後を考えてあげるのもいいと思います^_^

• 11月26日
あ-いmama

あ-いmama

頼りになるお兄ちゃんですね!
確かに子ども何人できても一人一人の成長を見逃すわけにはいかないですよね!
やはりこの子の成長次第ですよね!
もう少しこの子の成長をみてみてまた旦那とはなしてみます☺

• 11月26日
naaami

naaami

うちは4歳差でと思ってます。
一人目を産むまでは2歳差か4歳差か迷っていましたが、今すごく大変でこんなんで2人目できたらキャパオーバーします(笑)
もっと自分に余裕がもてるようになったら考えたいと思います(^O^)

• 11月26日
あ-いmama

あ-いmama

自分への余裕も大切ですもんね!
わたしも実際この子が2歳になったときどのくらい自分に余裕があるのかわかりませんしね笑

• 11月26日

「ココロ・悩み」に関する質問