※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかチ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がおっぱいを飲んでいる途中でむせ込み、横になっている時に咳をすることがあります。唾液が増えているので関係あるでしょうか?風邪ではなさそうです。

いつもありがとうございます!
もうすぐ生後2ヶ月の息子がいます。
最近おっぱいを飲んでいる途中で毎回といっていいほどむせ込みます。また横になっている時も時々咳をすることがあります。唾液も少しずつ増えてきている印象もあり、唾液が関係あるのでしょうか?!
咳はずっとではないので、風邪ではなさそうな感じです。

コメント

あーみー

同じです!
風邪かなって思ったけど熱も鼻水も出てないので、何かなって思ってました!

• ゆかチ

ゆかチ

同じ方がいて少し安心しました!毎回むせると、気管の方にいってしまうんじゃないかって心配してしまいました💦

• 6月8日
  • あーみー

あーみー

母乳の出が良すぎて咽せてるんだと思います!
    むせる時は必ず噴水の様に出てる時です😂😂

何もしてない時に咳き込むからちょっとビックリしますよね😂

• 6月8日
Lemon de Lemon

うちも同じようなことがあったので小児科に行った時に先生に聞いたところ、むせるのはあまり良くないから、ゲップをしっかりさせるべきと言われました。むせるということはもしかしたら母乳が逆流してるかもしれなくて、それが万が一肺とかに入ってしまうと大変ですよとf(^∀^;
それまであんまり母乳の時はゲップさせてなかったので(^_^;)しっかりさせるようになってからはむせるのも減りました。あとは、上の方もおっしゃってますが、授乳後すぐに寝かすなら頭を高くした方がいいと言われました。そして授乳中もたまに勢い良すぎるのかむせてしまうので、その場合はママの背中を少し倒し気味にすると、むせるのを防げるみたいです。

• ゆかチ

ゆかチ

いろいろとアドバイスありがとうございます!
    ゲップを私もしっかりやっていなかったです💦
    授乳中に自分の背中を少し倒し気味にするとは初めて聞きました!
    さっそくやってみます☺️

• 6月8日
あかねママ

きっと母乳を飲むのがまだ上手じゃないんだと思います💦
唾液も増えているとは思いますが、まだ飲み込むという事に関しては下手っぴなだけだと思いますよ😊

• ゆかチ

ゆかチ

そうなんですね!
    飲む量も増えてきたので、まだまだこれからですね☺️
    休憩しながらあげたいと思います!ありがとうございます!

• 6月8日
みるめいく

うちもよくむせてました!
ゆかチさんは母乳よくでるんではないですか?
私が母乳がよく出る方なのですが出過ぎて息子の吸う量と合わずむせちゃうみたいです。保健師さん、助産師さんに相談したところ3ヶ月くらいで大体落ち着いて来るそうです。最近は少しずつむせることも減ってきたように思います!
唾液はそこまで関係ないのではと思います🤔

• ゆかチ

ゆかチ

自分が母乳が出る方だとは考えてもいませんでした💦
    3か月くらいで落ち着いてくるかもしれないんですね!先が少しでも分かると安心します☺️
    ありがとうございます!

• 6月8日
mako

うちも1ヶ月すぎてからむせるのと吐くことが増えました💦
むせて口を離したら母乳が顔面に噴射されたりするので、母乳量が増えて飲み込み切れないのかなと思い、間隔が空く時は少し搾ってからあげるようにしたらマシになった気がします。それでもまだよくむせてますが、あとはもっと飲む力がついてくるのを待つしかないですかね💦

• ゆかチ

ゆかチ

母乳の量が増えてきてるんですね!間隔が空く時は少し搾ってからあげてみます☺️
    ありがとうございます!

• 6月8日
Träumerei

一月半の子どもがいます👶
咳というよりムセではありませんか?
飲む量に対して母乳分泌量が多いとは考えられませんかね?

うちの子も授乳中にムセるので助産師さんに相談したところ、上記を指摘されました。
助言いただき、今は授乳前に勢い良く射乳しなくなるまで少し圧抜きするようにしています💡
寝ぼけている時はやっぱりダメですが、覚醒していればうちはこれでムセなくなりましたよ🙂✨

寝ている時の咳も、逆流してムセているのでは?
うちは頭を高くして寝かせてますよ〜🌟

• ゆかチ

ゆかチ

ありがとうございます!
    圧抜きしてからあげてみようと思います☺️
    確かに逆流も考えられますね!
    状況みて頭を少し高くして寝かせてみようかと思います!

• 6月8日