※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ngs❤︎ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが可愛くて育児に奮闘中。夫婦2人の時間がなくて寂しい。同じ経験の方、気持ちの切り替え方を教えてください。

赤ちゃんが産まれて、心底嬉しく、
食べちゃいたいくらい可愛いし、
見てて飽きない、愛おしい存在なのは間違いなく、
慣れない育児もなんとか日に日に慣れるよう
頑張ってる最中なのですが…

夫婦2人の生活が終わってしまい、これから
2人でお出掛けする事も出来ないんだなぁ、
2人でまったりした時間を過ごす事も出来ない
んだなぁと思うと、寂しく悲しい気持ちに
なってしまう自分がいます。
そして、無性に涙が出ます。

そんな気持ちになった事がある方、
どういう風に気持ちを切り替えましたか??

コメント

りぃ(26)

こんにちは!

もし、お母さんやお義母さんが協力してくれるのであれば
ミルクが終わりそうな時期なら数時間面倒見てもらうって事も出来るのではないでしょうか??

最初はディナーだけ、徐々に時間をのばして
夫婦の時間をつくってはいかがでしょうか??😊

それまでの我慢ですよ😊

あきらプリン

今でも、気持ち切り替えられずに過ごしてます!
つい先程も泣きましたもん(;_;)

jackey

私も生まれて1ヶ月間くらいはずっとそんな感じでした!
外にも出れないし、自分の体はボロボロだし精神的にも参っていて毎日涙が出てました。
でもそんなの思っていても子供がいることには変わりないしって思うと、諦め?ではないですがあまり気にしなくなってきましたよ!
今でもたまに2人で気軽に出掛けたいって思うことありますが、そんなに深く考えなくなりました!子供が毎日成長して動くようになり喋るようになると楽しいです♡

✩︎のん✩︎

ngsさんと同じ頃、私も全く同じ感情に襲われて、泣いてました。
産後ブルーですね(´;ω;`)

赤ちゃんとの生活に慣れてくると、そういう気持ちで涙が出たりすることは自然となくなりましたよ(^^)

あいりーん

私は悲しくなったり寂しくなったりしたときは、ひたすら泣きます(笑)
泣いた後は結構前向きになれます😊

実母や義母にたまーに預けてお出掛けとか出来るようであればしてみてはどうですか(*´˘`*)??

かなるとアイアイのお母ちゃん

子どもが思春期くらいになれば、だんだん親と行動するより友だちと行動したがると思うので、そしたら短時間の2人でのお出かけできるとおもいますよ。
自分たちと行動しなくなったら、今度はそれが寂しく感じるんじゃないですかね(^ ^)

deleted user

赤ちゃんにべったり付きっきりなのも何ヵ月かだけなので、授乳時間が少しずつ落ち着いてきたら、おばあちゃんや協力してくれる方に何時間か預けて、旦那さんとお出かけも出来ると思います。今だけですよ。逆に赤ちゃんの付きっきりなのも今だけなので、大切に時間を過ごして下さい(o^-^o)私もたまに一人で出掛けたい時は、自分の母親に預けて、近くのショッピングセンターなどに一時間、二時間行ったりしますよー(o^-^o)

そーまま

回答にならないんですが
まったく同じだったので
コメントさせてください😣
私も息子が可愛くて仕方ありませんが
旦那も帰ってくるのが遅く
慣れない育児に寝不足だし
先に寝ちゃったり夫婦の時間が
ほとんどなくなって旦那に構う余裕も
なくなってしまい…
昔の写真や動画を見返しては
もっと遊び行けばよかったとか
振り返っては涙がでます💦
子供ももおすこし大きくなると
また二人きりではないけど
家族3人で出かけれたりできるようになればまた違うのかなって思うようにしてます😣💦

まいまい

分かります、そして同じです!
結婚して2年は子どもを作らず2人でたくさん過ごそうと旅行へ行ったり、休みには必ずどこかへお出掛けしてました(^^*)
そろそろと思い子どもができてから生活は一変!切迫流産、切迫早産で妊娠期間の半分以上が自宅安静となり夫婦最後の旅行にも行けず楽しいマタニティライフともなりませんでした(>_<)
ngsさんと同じく無事に産まれてきてくれて赤ちゃんは本当に嬉しくて愛おしい存在です★
しかし、旦那とテレビみながらお菓子食べる夜更かしもできない、旅行も行けないで生活が一変し、寂しいです!
でも赤ちゃんの顔を見れば忘れますし、大きくなったら3人で旅行に行く妄想をしたり、子どもが成人した後に夫婦で旅行に行く妄想をしたりで自然と気持が切り替わってるのかなと思います(^^)
今は2ヵ月になり、自分の体力にも余裕がでてきたので、寝かし付けをした後に、旦那とテレビをみながらお菓子を食べてまったりすることもできてきて。本当に貴重な時間です!
今は特にお家にこもりっきりで辛いと思いますが、出掛けられるようになってからの妄想、夫婦の未来の妄想をして気を紛らわしてはどうでしょうか?(o^^o)

ひなた

私も上の子の時はかなり産後ブルーになりました…というか今思えば軽く産後うつだったのかなぁって思います。出産する1ヶ月前辺りから旦那の仕事が急激に忙しくなり、ほぼ家に居ない状態になりました…。何ヶ月か過ぎた辺りから、このまま一緒に居る意味あるのかな?とか考えてしまったりもしてました。子供が10ヶ月過ぎた頃に家族で地元に帰る事ができて、自分の友達と会ったり、乗り物は乗れないけどディズニーランドへ行ってみたり…久々に楽しい時間を過ごせました♪2人だけの時間も良かったけど子供がいるから楽しめる事も沢山増えるので少し育児が落ち着くまでの辛抱ですよ( ;∀;)