※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅♡紅mama
子育て・グッズ

娘が生後40日で、鼻の奥に鼻くそがつまり、ブハブハと呼吸しています。綿棒で取れたがまだ続く。小児科に連れて行くべき基準を教えてください。

生後40日です。

娘がさきほど昼寝から起きてからなのですが、鼻の奥に鼻くそがつまってきるのか、ブハブハと呼吸をしています。

見える範囲は綿棒でとれたのですがまだブハブハいっています。

小児科に連れて行ったほうがいい基準を教えてください(*_ω_)...

コメント

mii

うちの息子も1ヶ月半ぐらいまではよく鼻くそがつまってブビブヒ言ってました(笑)
月齢が上がるにつれなくなってきましたよ!
でも一回すっきりさせてあげたかったので小児科で吸ってもらいました♪(´ε`)
風邪っぽいような鼻水、鼻くそでなければ特に心配はいらないとおもいますよ。

ママリ

はじめまして、こんにちは◡̈⃝

私の息子も生まれた翌日から鼻がスピスピ鳴っていました。
冬生まれということもあり、心配で産後入院中や1ヶ月検診のときに確認したら、気にしなくても大丈夫だとお話されました。
数ヶ月経ち、今は鼻詰まりも落ち着いてきています。

月齢が低いうちは鼻腔が狭いため鼻がつまりやすいそうです。
鼻掃除も中を傷付け出血のおそれがあるため、控えるようにとのことでした。

それでも苦しそうで心配になってしまいますよね。

お熱もなく母乳ミルクの飲みも良くゴキゲンでしたら様子を見ても大丈夫かなと思います。
気になるようでしたら、病院や保健師さんへ相談されても安心できて良いと思います☺︎

紅♡紅mama

ありがとうございます☆
みなさん経験されるのですね(*ノωノ)
近くの小児科だと吸ってくれないみたいなんです…
耳鼻科徒歩圏内になくて…様子みてみます(´•̥ω•̥`)

紅♡紅mama

ありがとうございます☆
熱も37度前後となく、むせるくらい母乳も飲んでくれています。
おしっこもきちんとでています(✪̼o✪̼)

小児科では鼻くそを吸ってもらえないとのことでしたので、様子みてみたいと思います(*_ω_)...

Rin&SuiMaM

耳鼻科に連れて行くか
お風呂上がりにお家で吸ってあげた方がいいですよ。赤ちゃんは鼻で息をするので窒息の原因、中耳炎になったりもします。鼻がつまると目やにも酷くなります。鼻涙管がつまりやすいので(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

紅♡紅mama

ありがとうございます☆
お風呂入れてくしゃみしたら落ち着いたみたいです(´•̥ω•̥`)
今度同じ症状あったら耳鼻科受診しようと思います(✪̼o✪̼)