※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた子
子育て・グッズ

専業主婦の方、日中の過ごし方についてアドバイスをお願いします。子供番組ばかり見せていて、違う方法を模索中です。

いつも回答ありがとうございます!
今9カ月の女の子を子育て中ですが、専業主婦の方、日中はどんな風にすごしてますか?
最近は子供番組ばかり見せてて、ダメだとわかりつつもどう相手してあげたらいいかわかりません。アドバイスお願いします。

コメント

さくちゃん

うちは男の子ですが同じ9ヶ月です(*^^*)

日中は離乳食の準備をおかあさんといっしょなど見てもらいながらして、食べさせます(((⍥)))!本当はテレビ消して食べさせなきゃですが、ごはんだけに集中するとぐずるのが早くて(íoì)時々テレビに気を取られてごはんに戻るのが一番ご機嫌で食べます(笑)
終わったらお散歩に行って、帰ってきたらテレビのない息子の遊び部屋で遊ぶようにしてます!お互いにテレビにぼーっと見入ってしまうこともないし、一緒におもちゃで遊んだり歌が流れる絵本で、私が歌って息子の手を上げたり下げたりで踊らせたり(笑)あとは一人遊びを見守って、時々声をかけたり手を貸したりしながら雑誌読んだりスマホいじっちゃってます(((⍥)))息子が近寄ってきたり一人遊びやめたりしたら自分のことはやめてまた一緒に遊んでます!

うた子

いつも回答ありがとうございます!
私もごはん食べさせるときは、いつもおかあさんといっしょ見せてますよ!じゃないと遊び出したりしちゃって食べなくなります(;o;)
手をあげたりさげたりいいですね!
私も今スマホいじってますけど(笑)なかなか1日長くて散歩も最近は暑くなってきたので早めに行かないと日中暑いかなと心配してしまいます。

うた子

この間夜間だけ断乳のアドバイスしてもらって、夜間だけ断乳成功できました!昨日で3日目になります!トントンで寝てくれて娘の成長に感動しました!
ありがとうございました!

さくちゃん

良かったです(((o(´>ω<`)o)))!
トントンで寝れるようになると、少し赤ちゃんから子供に近づいたような成長に感動しますね♡
少し、楽になりましたか◡̈??

子供番組様々ですよね!
息子は絶賛後追い中で、離れて台所に立つと泣かれるので子供番組がないと無理です!(笑)
番組見てても、時間制限があるのか(笑)準備が遅いと泣くので厨房のように慌ただしく準備してます(((o(´>ω<`)o)))笑

赤ちゃんも身体動かすの大好きですし、私自身も歌ったり息子と身体を動かすことでリフレッシュしてます☆
最近暑いのでお散歩の時間難しいですよね!最近は7時半頃の子供番組が始まったら離乳食の準備を始めて食べさせて、8時半〜9時までにはお散歩に出てます!それでも暑い日はありますが起き抜けにすぐ散歩もな〜と思いますし、日よけ、日焼け対策をして麦茶を持って、気温と日差しによってお散歩の時間を調節してます☆

みんこ☆

9ヶ月の息子がいます(^-^)
ウチもいけないとは思ってますが朝はEテレ付けながらご飯食べさせちゃってます(ーー;)
大人しく座っててくれるので…
夕方のEテレは一緒に歌ったりしながら観ています。
ウチの子は常に動いてるので(^_^;)ハイハイで追いかけたり、パペットで話かけたりしてます。
後はつみきを並べて崩しての繰り返しなど…
ずっと一緒にいると遊びのネタなくなっちゃいますよね〜(^_^;)

うた子

1日目は三回くらい起きてグズって泣きつかれて寝てだったんですが、2日目から5分くらいでトントンで寝てくれるようになりました!もう少し時間かかるかと思ったら意外にすんなりでビックリしました!今もお昼寝してましてトントンで寝ました!

台所に立ってると、何してるの~?って感じで近づいて敷いてある絨毯舐めてたりするので、その時間帯はテレビつけてます。
やっぱり朝の時間帯になってしまいますよね。近くに24時間スーパーがあるので、ちょくちょく買い物に行きますが、私自身飽きてしまって、今日は行きませんでした(´ω`)
散歩どれくらいしますか??
これから暑くなると熱中症とか怖いですねぇ(;o;)

うた子

回答ありがとうございます!
うちの子は先につかまり立ちからして、ハイハイは今のそのそとゆっくりな感じで、ダメだよ~(´ω`)って追いかけても間に合うくらいなんですが、常に動いてると大変ですね(´ω`)
支援センターてもズリバイがかなり早い子がいて、うちの子は亀並に遅いのでビックリしました。
わたしもウータン人形で話かけたり、積み木つんで崩してもらったりです!同じ繰り返しでマンネリ化しちやいますね(^^;

さくちゃん

本当にすんなりですね!
こちらとしても泣いてるのをずっとトントンするとなんだかやりきれない気持ちになるだろうし、すんなりでよかったですね♡

お散歩はうちは田舎の住宅街で坂だったり歩道がなかったりするので、ベビーカーで歩きやすい場所を選んで20分以内になります!
毎日行かなきゃいけないわけでもないですし、支援センターで遊んだり買い物行ったり、お散歩以外にもできることもあるので無理ない範囲でいいと思います(*^^*)

数日前から息子と私同時に風邪をひいてしまって、しかも私のほうが重症なので2日お散歩お休みしてます!息子は鼻水だけなので、行けそうなんですけどね!

うた子

苦労したのは1日目だけでした!今もトントンで寝てくれます!
朝まで何回か起きますがトントンで寝ます(*^^*)
ただ私のおっぱいがガチガチになり朝には耐えられなくて起きてしまいます。

最近は支援センター全然行ってません。娘のために行こう行こうと思ってもなかなか行動に
うつせません。
今日は夕方買い物がてらベビーカー押して行ってきました。

最近は胃腸炎とか流行ってます。ママが倒れちゃうと大変だと思うので早めに治してくださいね(*^^*)

さくちゃん

乳腺炎とか心配ですね(íoì)!
私は1ヶ月過ぎから完ミなので詳しくないんですがそういう時は搾乳しかないのかな‥??
哺乳瓶使えるお子さんなら冷凍保存とかできますが、使えないとなると捨てるしかないですもんね(íoì)

実は私支援センター行ったことないんです(⊃´-`⊂)!!最初は、完ミで授乳が頻回なうちは行かない、そのうち朝寝が支援センターの時間にかぶり行かない、人見知りが始まって行かない、落ちついてきて行こうと思ったら旦那の車が不調で私のを使うことになって行けない、今度こそ!と思っての、今、風邪です(笑)
風邪が治ったら今度こそ本当に行ってきます!

うた子さんが外に行きたくなかったり疲れてる日は無理して必ず外に出してあげなくてもいいと思いますよー☆少し出れないからって赤ちゃんがストレスフル!!ってわけでもないですし、室内でもママと触れ合ったりおもちゃで遊べますしね(*^^*)

ありがとうございます☆
もうすぐ良くなりそうです!