※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこちん移行中
妊娠・出産

娘は慣れていない人と目を合わせられず、最近は社会性が心配になりました。目を合わせなくても受け答えはしています。慣れていない人と目を合わせる必要はあるでしょうか?

1歳半の娘がいます!

1歳半健診の項目に、医者が声をかけたら目を合わせるかがあるみたいですが、娘は慣れていない人と目を合わせません。
少し時間が経つと合わせるようになります。
目を合わせなくても、「何見てるの?」と聞かれると「葉っぱ」と答えたり、受け答えはしています。

この頃は、慣れていない人と目を合わせられないといけないのでしょうか?
娘は最近起きてきたら自分から「はよー!」とあいさつできるようになったりしていて、あまり社会性を心配していなかったのですが。。

コメント

みぃ

へー!
うちの市の1歳半健診ではそんな項目なかったのでビックリです!
声をかけたら目を合わせるか……考えた事もなかったです💦
発達障害だと目が合わないって言いますから、それの事ですかね?
必ずしも声かけたらこっち見るなんて事ないと思いますよ、何かに集中してたら尚更

• ちょこちん移行中

ちょこちん移行中

ご回答ありがとうございます!

発達障害とかの検査だと思います!
    必ずしも見ないですよねー。。
    娘は慣れた人にはよく目を合わせるのですが、まだ人見知りがあって、知らない人は目を合わせません/(^o^)\
    参考になりました、ありがとうございました!

• 6月7日