※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

熱と扁桃腺の症状で病院に行ったが、再度行く際は耳鼻科がいいでしょうか?

似たような質問を前にもしましたが。。

子どもが4日間40℃の熱を出し、5日目は夜から38℃出ました。
発熱する前に鼻水が出てたので耳鼻科に行き、翌日熱が出たので内科に行くと扁桃腺が腫れてると言われました。

もう一度病院に行こうと思ってるんですがこの場合耳鼻科の方がいいですかね?

コメント

小児科へは行かないんですか?

アデノウイルスか?とか
インフルエンザか?とか
検査してもらった方がいいのではないでしょうか?

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

すみません、内科ではなく小児科に行きました。保育園で溶連菌が何人かいたみたいなので検査してもらいましたが違いました。
    でも他の感染とかしてるかもしれませんよね💦

• 6月6日

退会ユーザー

我が子は先月1週間ずーっと発熱あって血液検査で調べて貰ったら
    アデノウイルスでした(>_<)

扁桃腺からの熱だけだといいですけど
    何か違う感染症だったら
    お子さんも可哀想なので
    色々と調べて貰ったらいいと思います💡

うちは2週間様子見てもよくならず
    結局 肺炎で5日間入院になりました(T_T)

はやくよくなるといいですね💦

• 6月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます‼迷わず小児科に行って血液検査しました。
    特に何も感染症とかではなかったです。でも熱が中々下がらないので薬ももらってきました。

アデノウイルスからの肺炎って😭しかもお子さんまだ1歳になってないんですかね?相当つらかったでしょうね😢😢

• 6月6日

退会ユーザー

受診へ行かれたんですね♪
    特に感染症じゃなかったならちょっと安心ですね(^^)✨

早くよくなって元気な姿を見たいですよね(>_<)💦

まだ1歳なってなくて💦
    入院数日前は昼夜とわずずーっと寝ていたので相当具合悪かったんだと思います(^^;

子どもが辛そうでも
    わかってあげられないから
    親も辛いですよね(>_<)

お薬で早くよくなりますように✨

• 6月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

はい!まだ鼻水やら咳やら気になることもありますけど熱が少し落ち着いてきたので良かったです。

そうなんですね😢しんどかったんでしょうね。
    ですよねーまだ言葉も話せないから余計に辛そうでかわいそうです..

ありがとうございます‼このまま元気になってくれるといいです😭😭

• 6月7日
ミルキー

熱が四日以上続く場合は血液検査をしたほうがいいみたいです!
小児科の先生に言われました!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

迷わずすぐに小児科いったら血液検査しようと言われました‼
    ありがとうございます。
    特に感染症とかではなかったです!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちも息子が全く同じ状況(鼻水&高熱&喉が腫れている)で、アデノウイルスでした!

感染力が強いようなので、家族の方が感染しないように気をつけた方がいいかもしれません💦

病院は、耳鼻科でも内科でも小児科でも大丈夫だとは思いますが、アデノウイルスの検査キットを置いていない病院もあるみたいなので、1度電話して聞いてみるといいかもしれません💦

ただ、アデノウイルスの特効薬はなく、対処療法なので病名わかったところでという感じみたいです😅

ちなみに、うちは5日経って熱が下がってきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わが家は、アデノウイルスがわかる前に色々調べましたが、
    インフルエンザ検査2回して2回とも陰性。
    レントゲン異常なし。
    炎症値も下がってきたのに熱下がらない。
    という状況でした。
    早く良くなるといいですね😭

• 6月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

詳しく色々ありがとうございます😭すぐに小児科行きました。
    血液検査もしましたが特に感染症とかではなかったです。
    アデノウイルスは専用のキットじゃないと分からないんですかね??

さきほど寝る前にはかると37℃でした..このまま下がるといいのですが。
    ありがとうございます😢💓

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

感染症ではなかったんですね😊アデノウイルスは血液検査でもわかるはずです!
このまま下がるといいですね😊✨