※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぃ
家族・旦那

普通、戌の日や出産後のお宮参りなど…どちらの親と行くものですか?うち…

普通、戌の日や出産後のお宮参りなど…どちらの親と行くものですか??

うちの義母は、当たり前のように自分たちがするような会話です。私の両親に声をかけたりもしません。
妊婦健診も、私は母と行きたいのですが「私が連れて行く」と…

私としてはやはり自分の親といきたいもの。

初めは可愛がってくれているのかな、と思っていましたが
やはり気は使いますし、、、

私は親と仲がよく、しょっちゅう遊んだり、夜旦那がいないときは実家に泊まったりしています。
それが気に入らないのか、旦那に「あんまり親に頼らないようにいいなさい」と言っているみたいです。私が両親の話を出してもいい顔はしません。

仕方ないと受け止めてはいますが、悲しいし、ストレスがたまります。

そういう行事は、どちらと行きましたか😫??

コメント

くまたろう

妊婦検診はさすがに。。実母といきたいですよね(^-^)

• うぃ

うぃ

そうなんです😅しかも先生はうちの父の知り合いなので、尚更です(^_^;)
    コメントありがとうございます✨

• 6月8日
みぃ

戌の日は実親と、お宮参りは義親と行きました!
少なくともお宮参りは義親と行くのが正しいみたいですが、今の時代気にしないでもいいのではないでしょうか✨

実家依存は離婚原因にもなるので、義実家を立てつつ、実家とも仲良くを目指せたらいいですね😊

• うぃ

うぃ

そうなんですね!勉強不足でした…
    仲良くしようと努力はしていて、全然大丈夫なんですが、私のストレスがたまっていきます😅
    程よくしていけたらいいです✨
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 6月8日
Kママ

私は戌の日は旦那さんと2人で行きました😊
お宮参りも夫婦でいいかな?と考えていたので、親が来たいと言ったら一緒に..という感じですかね💧未定です。

どんなに義母さんがいい人でも気を遣いますし、自分の親がいいと思うのは当たり前ですよね😂

• うぃ

うぃ

結婚当初は頑張っていたのですが、だんだん疲れが出てきました😅笑
    戌の日2人で行かれたんですね!旦那さんに話してみます✨ありがとうございます(*^^*)

• 6月8日
ゆかぴゅん

戌の日は両家集まって行いました。
お宮参りも両家になるかなぁと思っています。(子どもを抱くのは義母になると思いますが)

あまり仲良くないんですか??
食事会がてら両家呼んでみてはいかがでしょうか??

ちなみに戌の日は主催は私達夫婦なので、食事の準備やら送迎やら私達が行いました。

• ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

あ、お参りは別日で夫婦2人で行きました。
    服帯を巻くのに(飲みたいから)みんな集まった感じです(;´Д`)

• 6月6日
  • うぃ

うぃ

仲がよくない…というわけではないんですが、うちの両親が我慢していることはたくさんあるみたいです😅
    私の希望は、両家来るか、来ないなら両家来ないで2人でする。です。
    私達主催で色々決めてみます(*^^*)✨

• 6月8日
ムムン

私は同居だし、嫌じゃなかったので義母と行きましたが、うぃさんと旦那さんがどうしたいかじゃないでしょうか?今はパパママ子どもで行く人だって居ますし、実母と行きたかったら旦那さんに頼めませんか?

• うぃ

うぃ

私も二世帯です。旦那さんは義母に言われるがままですね😅
    でも近くなったらもう少し考えて言ってみることにします(*^^*)

• 6月8日
えーなん

私は実家が県外で義実家が目の前なので戌の日は義両親と神社までは行きましたが、
「夫婦2人でするものだから」と義両親が気を遣ってくれて祈祷は旦那と2人でしたよ!

お宮参りは両家で行きたいなと思っています!
義両親は私が1人娘なのを気にしてくれているので、問題ないと思います!
どっちかっていうと旦那がうちの両親を嫌っているので嫌がります💦

• うぃ

うぃ

そうなんですね!
    うちは義両親と二世帯、私の実家も車ですぐなんです。
    気を使ってくれればいいのですが…笑
    コメントありがとうございます(*^^*)✨

• 6月8日
おはな

私は全て実母と行きました!検診は主人とですが^_^
うちの義母は放任主義なので、私の好きなようにさせてくれるので有難いです。

まぁ昔は結婚イコール嫁にもらったというのが強いから仕方ないですよ。そういう義母はがいる家に嫁いでしまったと、あきらめるしかないと思います。

• うぃ

うぃ

しょっちゅう○○家の嫁なので…と耳にします(笑)
    諦めるしかないですかね、、、

• 6月8日

うちは、戌の日のお参りは実家の両親が行ってきてくれました。(私の地元ではそういう風習らしいです)逆に義両親からは戌の日については何も言われなかったです。
お宮参りは義両親が主導で、実家の両親も招いてお参りと食事会をしました。
地域性もありますし、その家の考え方もあるので難しいですよね💦
特に、うぃさんのお義母さんは結構主張が激しい方かと思うので大変ですね😥

• うぃ

うぃ

主張が激しいです😅なんでも「私が私が!」って感じです。
    コメントありがとうございます✨
    参考に少し考えてみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 6月8日
咲耶

戌の日の安産祈願や、出産後のお宮参りは義両親と行きましたが、妊婦検診には義母について来て貰ったことはありません💦義母も妊婦検診について行きたいと言ったことはありませんし🙄
一緒に行くなら、旦那か実母までですね😅💦

• うぃ

うぃ

そうですよね(^_^;)
    私も言われたときはびっくりしました(笑)
    旦那は仕事で確実に行けないので、義母と一緒に行くなら1人で行きたいものです(笑)

• 6月8日
SFC

お宮参りは父方の祖母が抱くものだと思っていたので、義実家に連絡しました。遠方なのでちょっと困っていたようですが(笑)
安産祈願は特にルールもないですから、実親と初詣ついでに行きました。
もし実家が遠方で義実家が近所だったら、行事の類いは義親と一緒に行ったと思います。

妊婦検診はどっちも来なくていいです(^_^;)

• うぃ

うぃ

どちらも近場だからこういう時は困ります(笑)
    みなさんのコメントでお宮参りは義母が子供を抱くものだと知ったので、お宮参りは義両親と行こうと思います✨実両親も呼びたいと言ってみようと思います(*^^*)

• 6月8日
私は誰?

うちは、両方の親と行きました。
最初は、行きにくいと最初は思っていましたが、なんとかうまくいったので、よかったです

• うぃ

うぃ

私も希望はそれです😂
    近くなったら言ってみようと思います✨

• 6月8日
ぷくぷく

戌の日は2人で行くつもりでしたが、義母がついてきました( ̄▽ ̄;)
戌の日はどちらと行くっていうのはとくに聞いたことないです。好きなようにしていいんじゃないかなと思います。

お宮参りは、まだ産まれるまで3か月ある時点で、ここ行く、ここで写真撮る、ここでご飯食べる、と義母に言われ、ドン引きしました。
お宮参りは、地域によるかもしれませんが、聞く話だと男性側の母、つまり義母が赤ちゃんを抱っこするのが通例のようです。
それでも、夫婦だけや両家の親と行く人もいますので、もしうぃさんが自分のご両親と一緒に行きたければ、そのように企画していいんじゃないですかね?
だって、自分の子どもの行事なんですから、内容を決めていいんです!(ここポイントだと思います。)

ちなみに私(妊娠中)は、お宮参り、絶対義母の頭の中のプランに合わせるもんかと思っています。決めるのは、子どもの親ですから!

妊婦健診は誰が義母と行きたいかよって話ですね。断っちゃっていいですよ!下手したらエコーを見に入ってきそうですもん。

義母との関係は面倒ですよね、、がんばりましょう🔥

まっきぃ

お義母さんは嫁いだという意識が強いのですかね💦
うちは戌の日もお宮参りも両家に声をかけ揃って行きました!
今2人目妊娠中ですが、戌の日は上の子を義両親に預けて夫婦2人で行ってきました。

A

戌の日は二人で行きます。
基本的に両家でできれば理想ですよね!

多分主さんが実家の方で行きたいのと同じように旦那さんもその思い少しはあるのかな?って思います。私は嫁いだ身ですし内孫になるので義理族優先で行こうと思ってます

egg

私はどれも夫婦2人でいきましたよー!

戌の日は本来は親達と行くみたいですね。うちは予定会わなかったので夫婦で行きました。
お宮参りは両家で行きました!

しかし、妊婦検診は義母いる意味わかりません。
余計なストレス。気を使ってしまうこと旦那さんにオブラートに、普通検診に義母来ないもんだよ、周りもそうだよ、いくら義母で家族でも見られたくないもんだよ。女同士だからいいなんて常識ないよ。とか言ってもらえないんですかね?

m

戌の日は旦那と行きました!

生まれてからの1年間の行事は
全部両家揃ってお祝いしました!

どっちかだけとかは考えた事ないです!

もー2歳なりますが今年からは
家族3人だけでする予定です😁

りんごジャム

戌の日は義両親と行きました。本当は実親も誘ってましたが色々あってやめました。
お宮参りは両家で行きました。
特にどちらの親がどちらの親呼ぶとかはなく、私たちから誘いました。
2人目の戌の日参りはもうどっちでもいいというか、夫婦(+息子)でもいいしこだわりないです。お宮参りは一応誘うと思います。
健診はどっちもついてこなくていいですが、里帰り出産で地元の産院に移った後は車がないと行けない所だったので実母に連れて行ってもらいました。でも診察室とかは入らないです。

新しい家庭を持ったら一応親への依存はほどほどで、両家とのバランスかなとは思い気をつけてます。そりゃ、仲がいいのは自分の親ですけど(これは当たり前ですよね(笑))、まぁ自分の親ばかりと相手に思われない程度に気をつけているつもりではあります💦
気を遣いますが、結婚した以上仕方ないのかなって...共感できる友達と愚痴り合ったりして解消してます。
どちらとではなく、基本的には両方にしたらお互いの気持ち尊重できるんじゃないですか?片方呼ぶならもう片方も呼ぶ。片方呼びたくないならもう両方呼ばない。これが一番無難だと思います。今後もそうするとスタンスを決めてしまえば義母に何か言われても、義両親も呼んでいるのだから、実親呼ぶなと義親に言われる筋合いないというか、もし言ってきたら意地悪なので旦那さんにチクリます。両方呼んでどちらかが断ってきた場合は仕方なく片方になりますが...

Halu

妊婦健診に義母が来て何の役に立つんだか...😓うぃさんが悲しいと思うなら仕方がないで済まさせることではありません。よく旦那さんとも話し合って、子供に関しては自分たちが主導権握っていったほうが良いと思います。ちなみに私の義母も私が私が、と色々やりたがりますが旦那と全力でスルーして自分たちの好きにやっています。
もし親同士の仲が良いのであれば行事ごとにはどちらも呼んだらどうでしょう(^^)

☺︎ さぼさん ☺︎

義両親は行きたがってましたが私が嫌だったので全て誘いませんでした(^_^;)

ちなみに実両親も誘わず家族だけでやりました♫

てん

戌の日もお宮参りの両家で行きました。もちろん母と行きたいし、旦那のことも考えてるお誘いしました。
診察も義母となんてイヤなので、母についてきてもらったりしてました。出産時にも旦那と実母に付き添ってもらいました。
健診は結構ですとお断りしていいですよ。

やん

私は戌の日は旦那とふたりで行きました。
まだ出産前ですが、お宮参りは両家でいこうと思っています。

検診にまでついてくる義母…それは厄介ですね~…💦わざわざ義母と予定合わせてってのも面倒ですよね…。実際ほとんど問診とエコーだけだから付き添いいらないですし。
何回目かの検診なら、「検診慣れてきたし、お母さんの時間とらせちゃうので次回からは自分ひとりで行きますよ😊エコーの写メ、送ります😊」とか言って、やんわり断るのも手かと。それでも「一緒に行きたい」って言われちゃったら、「実母も行きたがっているので、一度連れていってあげたい」と素直に伝えてもいいと思います。

隼ママ

妊婦検診は1人、もしくは主人と行っていました(^^)
お宮参りは実親、お食い初めは両家揃ってです!共に両方の家に声は掛けますが、お宮参りは義親に断られました(遠方の為)。
義母がしゃしゃり出てくるのが嫌であれば、お宮参りやお食い初めなどの行事は両家に声を掛けるようにしましょう!義母が連絡ではなく、うぃさんが連絡をする!!
妊婦検診は勝手に「連れていく」と偉そうなことを言っているんですよね?もしご主人と一緒に行けるなら、その時間帯の予約にしましょう!もしダメなら、ことごとく断りましょう!!予約日を聞かれたら嘘を答えるとか、体調が悪くて昨日行ってきましたとか、なんとでも言えます♪

赤ねこ

戌の日は旦那と、お宮参りは両家呼びました。
検診に付いてくるとかしてたら、出産に立ち会うなんて言い出しませんか?
旦那さんはどちらの味方なんでしょう?
「嫁にもらったからうちの者」の考えのお義母さんなんでしょうね。

Lieb

戌の日は自分たちだけで行きました!
お宮参りは実家は遠く働いているため来れないので義両親といきました。

妊婦健診は実親とだけいくのはいいと思いますが(義両親や旦那様にはそのことは伝えずなら)、安産祈願や生まれた先の行事ごとは実親とも行きたいなら義両親も誘うべきだとは思います(>_<)

私は義母が大嫌いですが、実家が離れていて孫を年に4回くらいしか会わせられないからこそ義実家にもあまり行かなくてもいいかな、という感じの考えでもし実家が近くてたくさんいくなら義実家にもそれなりに行かないわけには行かないんだろうなと思っています^^;
なので行事ごとも同じで、実親を呼びたいなら義両親も呼ばなければだしどうしても義両親を呼びたくないなら実親も呼べないと思っています^^;

たつや

私はお宮参りは夫婦だけで行きます。
お食い初めは両家招待してご飯食べにいく計画立ててます。

「家族・旦那」に関する質問