※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ
子育て・グッズ

出張中のワンオペ育児、不安ですか?家族や友人に頼れず、心配ですね。どう過ごすか考えましょう。

旦那さんが出張などで連日ワンオペの方、どうやって過ごしていますか?

今月末に5日間の出張が決まり、家事育児だけでなく
メンタル面で不安でたまらないです(;_;)
実家など頼れず、どうしようかと思っています。。

コメント

にゃおぷん

お散歩行ったり家のことやってると、あっという間に1日終わる感じですよ(*・ω・)

• みゅ

みゅ

毎晩、1日のことを話したりグチを聞いてもらってスッキリしてるので、気持ちの面で不安ですが
    家事をやったり、なにかいつもよりやることを増やせば時間はあっという間に経ちますよね(><)
    話せない子どもと2人きり…頑張ってみます。

• 6月6日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

毎日ではないですが、うちは仕事終わったらビデオ通話してますよ♡

• 6月6日
  • みゅ

みゅ

ビデオ通話良いですね🎵
    海外に行くのでどれくらい連絡取れるかわかりませんが、
    ちょくちょくLINEしてみます!

• 6月6日
ゆきんこ♡

ご主人は育児に協力的ではない方なんですか??
うちも出張などよくありますが出来ることはやってくれます♫一度、育児について話し合いをした方が不安も消えると思います(❛ᴗ❛人)✧
実家も頼るとなんだかんだうるさいので自分で思った通りにしてた方が口を出されずストレスにはならないはずです!!
半年になるとハイハイや人見知りなどママにベッタリになるから余計に自分に余裕も出来なくなるので大変ですよね。神経質にならずのんびりと育児と向き合うと今まで悩んでた事も気にならなくなりますよ!!

• みゅ

みゅ

旦那はすごく協力的で、お風呂やオムツ替え、離乳食、休みの日の掃除や料理、すべてやってくれています。
    だから逆に1人で全部やる自信が無くて💦

これからもっとベッタリになるんですね(´・ ・`)
    息子はかわいいし、ずっと一緒にいれるんですけどね…
    早くお話できたり、こっちの言うことを理解できるようになってほしいなぁ。。

• 6月6日
yu

月に1週間ほど旦那の出張があります!私もまだ話せない息子とずーっと2人だとメンタルが…です。笑
昼間は支援センター行ったり友達と会うようにしてます(^○^)食事は自分だけなんで適当だし家事は手抜きまくりです!もう寒くないのでお風呂も2日に一回はシャワーだけとか(°▽°)
あとは息子が寝てる時間に気分転換できるように、好きなDVDとか用意してます!
うちは夜中何度も起きるのでそんな時は心折れそうだけど、きっと同じように頑張ってるママがいる!と思って乗り切ってます(^^)お互いがんばりましょう‼︎

• みゅ

みゅ

毎月1週間は多いですね(><)
    ほんとyukimamaさんの言うとおり、昼間はなんとか出かける用事を作れるんだけど
    夜に誰とも話せないと辛いですよね💦

今から心折れそうでママリに質問させていただきましたが、同じような方がたくさんいるとわかって励みになりました★
    息子も私も成長の時だと思って乗り切ります!
    あとは出張のお土産に期待して…笑

• 6月6日
  • yu

yu

旦那さんが大丈夫な日はたくさんLINE、電話してください(^^)
    うん!きっと相当なお土産かってきてくれますよ‼︎笑

• 6月6日
naaachan★

生後1ヶ月になる前から、旦那の出張の為1人で育児しています!
私も初めは不安で不安でたまりませんでした😫💦
もう、泣いてもなにしてもしょうがない!笑
泣いているのは元気な証拠!笑
と割り切っています(^^)
私のシャワー中に泣いているのもしょっちゅう、ご飯も抱っこしてたったままパンをかじる、とせわしなくて嫌になることもありますが、旦那いない日は家事をサボって子供とべったりできるので幸せです❤️
今は外出できるようになったので、散歩や買い物にでかけたりもしてます😊
気張らず、がんばってください👍✨
思ったよりも1人でも大丈夫ですよ!

• みゅ

みゅ

新生児の時のお世話、キツかった思い出ばかりですが
    それを1人でされてるなんて、尊敬します(><)✨
    私もよく立ったままお昼ご飯を済ませてました。笑

旦那が帰ってきて子供を見ててもらえる間に家のことを一気に済ませたり。

でも、たしかに旦那がいないと洗濯物は半分だし、ご飯も適当に好きな時間に食べられますね😊
    1人でもやれそうな気がしてきました!
    ありがとうございます。

• 6月6日
ピョンピョン

毎日、子供2人を主人が帰宅前までに全て終わらせています。 特にどんな事が不安なんですか??

• みゅ

みゅ

今は旦那が家にいる時はお風呂、オムツ替え、離乳食をやってもらっています。
    そういうのはなんとか1人でもできますが、
    夜に誰とも話せない状況が1番不安で…(´・ ・`)

• 6月6日
  • ピョンピョン

ピョンピョン

協力的な旦那さんなんですね(*´꒳`*)
    赤ちゃんとは普通の会話は出来ないし、不安になりますよね。
    わたしは、旦那は早く帰宅すると、家事や育児手伝ってくれますが逆にご飯も適当に出来るし、2回食器洗いもご飯もやらなくていいし楽しちゃおうー( ´ ▽ ` )っと思ってしまう自分に反省です。笑
    外で話す機会があると(友達にあったり、支援センターやベビーマッサージなどの赤ちゃんのイベントごとに行くなど)があると気分転換も出来るかもしれませんね⭐️

• 6月6日
廉

私の所初めての子育てですが
私の母も近くに住んでおらず、
旦那は基本居てないので
1人で子育てしていますが
起きてから
近くの赤ちゃん広場的な所に行って
遊ばせて
お昼寝して夕方またちょっとお散歩したりして 夕飯やお風呂したら
もうねんねさせて一日終わり!
って感じですよ