※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

首すわりの練習方法について、うつ伏せ以外の方法が知りたいですか?

うつ伏せにする以外の首すわりの練習方法ってありますか?
2ヶ月になったばかりの娘がいますが、0ヶ月の時から首がやたら強くて、 先日1ヶ月終わり頃にうつ伏せにしてみたら、既に顔が真正面を向く90度までグイッと頭を上げてスフィンクス状態で安定してキープできていました。
抱っこしてても反る力が半端なくて、授乳の時必死で押さえつけることもあります。
逆に頭を前に持ってくる力がないのですが、首すわりの練習方法を調べてもうつ伏せのやり方しか見つかりません。うつ伏せで頭を上げるのではなく仰向けで頭を上げるような首すわり練習もあるんでしょうか。

コメント

deleted user

練習とかはあんましないほうがいいんですけど、仰向けに寝かせて手を引っ張ってきちんと首が後ろにぐにゃっとならずに持ち上がってれば大丈夫です

  • deleted user

    退会ユーザー

    拾ったイラストですがこんな感じです

    • 6月6日
  • mako

    mako

    コメントありがとうございます☆
    首すわりの確認ですね💡
    どのくらいなのかやってみようとしたんですが、ぐにゃっとなっちゃいそうな感じだったのでやめましたf(^_^;

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは生後1ヶ月で首すわってたんですが娘が横抱きが嫌いでずっと縦抱きしてたから早かったのかもしれません(°▽°)

    • 6月6日
  • mako

    mako

    すごい、娘さん首すわり早かったんですね!
    うちは身体は急成長して1ヶ月終わりには6kg超えていて、さらに首の反る力が強いから気づいたら縦抱きで支えるのがえらく大変になってました😭
    60の肌着はピッチピチだしかといってそれより大きいのだと被るタイプばかりだし、お下がりでもらった抱っこ紐も横抱きは6kgまでだから使えなくなっちゃったし、大きいのに首すわっていないが故の弊害がいろいろと(ノ_<。)

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこは根気ですよ!
    うちは出産直後から縦抱き以外全て拒否!って感じで入院中からずーっと授乳すらも縦抱きでした!そのおかげか腰座りも4ヶ月でしたし(°▽°)
    縦抱きで支えるのしんどいけど、これからどんどん体が大きくなってきて首支えなくても抱っこは縦抱きでしないとならないですし、縦抱きのほうが明らかに早く首は座ると思いますよ♩

    • 6月6日
  • mako

    mako

    縦抱きで反り返って跳ね返ってきて頭ごっつんこが怖いですが根気で頑張ります(>_<)
    首すわりの練習というより私の縦抱きの練習ですね…

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大きくなったらひたすら縦抱きですしね!
    横抱き抱っこ紐がサイズアウトきちゃったのなら、縦抱き抱っこ紐のいい練習になるかもしれませんね(°▽°)

    • 6月6日
  • mako

    mako

    そうですね(>_<)
    縦抱き抱っこ紐も首すわり後に買おうと思ってたのでまだ買ってないんですが、練習のためにそろそろ考えておこうと思いますヽ(^○^)ノ

    • 6月6日
しょうちゃんママ

うちも大体そんな感じです( ¨̮ )出てきた頃から首も強く…ぐにゃんぐにゃんってあった?って感じです(笑)
縦抱きすると良いって聞きますよ\(^^)/
あと、いずれ出来るかなーって私はマイペースに考えてました。

  • mako

    mako

    コメントありがとうございます☆
    私も、あれ、新生児って思ってたより首しっかりしてる?と思いました💦
    最初の頃うまく授乳ができなくて縦抱きで授乳していたから強くなったんですかね。
    いずれできるのはわかるんですけど、うつ伏せにする練習はあるのに仰向けはないのかなーと思いf(^_^;

    • 6月6日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

首が強いならわざわざ練習しなくてもいいと思います。
前に持ってくる力ってよく分からないですが、前にカクッとならないなら自力で正面を向けてるので、そのままで良いのでは(´ω`)?

  • mako

    mako

    前にカクッとならないのは背筋と首の後ろの力が強いからですよね。
    要は腹筋と首の前の筋肉が強くならないと仰向けで身体を起こした時に頭がついてこないのかなと。

    • 6月6日
いこ

そこまでできてるなら練習しなくてもいいと思いますよ^ ^あんまり練習しても首に負担かかるし^^;練習しなくても首は座りますから♪

  • mako

    mako

    練習しなくてもすわりますよ、ってコメント来ると思ってましたf(^_^;
    うつ伏せは練習させてないですよー。
    ただ、うつ伏せの練習はあるのにその逆はないのかなという主旨の質問でした💡

    • 6月6日
  • いこ

    いこ

    すみません(>_<)勘違いしてました(>_<)気分を害されたなら申し訳ありませんm(_ _)m💦逆のパターンは聞いたことないので多分ないのかなぁと思います(>_<)

    • 6月6日
  • mako

    mako

    いえいえ、ありがとうございます(^-^)/
    やっぱりないんですね💦
    抱っこしてると反り返ってそこから跳ね返ってきてごっつんこ😱するので、反る力しかないからいけないのかなと思ったんですがあきらめます(ノ_<。)
    他の方のコメントにもあるように縦抱きの練習(私のw)してみますー💡

    • 6月6日
咲華

たて抱きは首据わりに良いみたいですよ(^^)

  • mako

    mako

    コメントありがとうございます☆
    前は縦抱きで授乳したりしてたんですが、最近は縦抱きすると頭押さえているのにすごい力でいきなりグイッて反ったり、かと思えば反ったところからいきなり前に突っ込んできて頭ごつんって当たったりして怖くなっちゃいました😱

    • 6月6日
ぽちの助

あんまりやり過ぎたらダメですよ(´・ω・`)
大体首が座るのが早くても2ヵ月半ばとかです
やり過ぎると首に負担がきますし、赤ちゃんによっては辛くても泣かない子がいるので、泣くまで放置もダメです
やったとしても、一日一回、5分くらいを目安にして下さい

仰向けで頭を上げるのはないです
それは大人だって辛いですし…

うちは長女が早く(2ヵ月半)首座りましたが、新生児の頃はぐにゃんぐにゃんでした
次女はやっと座ってきた(3ヵ月半)かなーくらいです
次女は新生児の頃から頭をブンブンやってたので怖かったです(´・∀・`)

2ヵ月になったばかりでしたら、そんなに首座りは意識しなくて大丈夫ですよー
頭を前に持ってくる力は、手を引っ張って、頭が付いてきたらありますよ

  • mako

    mako

    やりすぎてはいないです💡というかうつ伏せの練習してないです。
    どんなもんか見た時も1分もやらないように気を付けました。
    仰向けはないんですね。ママの太ももに仰向けに乗せて斜めにするとかあるのかなーと思ったんですが。
    頭を前に持ってくる力はまだまだみたいでした(^o^)

    • 6月6日